• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

社会的能力の特定化とその育成適正期および教育効果の検証

Research Project

Project/Area Number 19H00619
Research InstitutionTakamatsu University

Principal Investigator

松繁 寿和  高松大学, 経営学部, 教授 (50219424)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 村澤 昌崇  広島大学, 高等教育研究開発センター, 教授 (00284224)
妹尾 渉  国立教育政策研究所, 教育政策・評価研究部, 総括研究官 (00406589)
家島 明彦  大阪大学, キャリアセンター, 准教授 (00548357)
大谷 碧  大阪大学, 大学院国際公共政策研究科, 招へい研究員 (00823949)
川嶋 太津夫  大阪大学, スチューデント・ライフサイクルサポートセンター, 特任教授(常勤) (20177679)
井川 静恵  大阪学院大学, 経済学部, 教授 (20461858)
和嶋 雄一郎  名古屋大学, 教育基盤連携本部, 特任准教授 (20572093)
平尾 智隆  摂南大学, 経済学部, 准教授 (30403851)
安部 有紀子  名古屋大学, 教育基盤連携本部, 准教授 (30553416)
白井 詩沙香  大阪大学, サイバーメディアセンター, 講師 (30757430)
森 朋子  桐蔭横浜大学, 教育研究開発機構, 教授 (50397767)
岡嶋 裕子  京都先端科学大学, 経済経営学部, 准教授 (50761649)
柿澤 寿信  大阪大学, 国際共創大学院学位プログラム推進機構, 准教授 (70735315)
堀 一成  大阪大学, 全学教育推進機構, 教授 (80270346)
VU MANHTIEN  宮崎国際大学, 国際教養学部, 准教授 (80734045)
山田 礼子  同志社大学, 社会学部, 教授 (90288986)
梅崎 修  法政大学, キャリアデザイン学部, 教授 (90366831)
勇上 和史  神戸大学, 経済学研究科, 教授 (90457036)
山下 仁司  大阪大学, スチューデント・ライフサイクルサポートセンター, 教授 (90786526)
樊 怡舟  広島大学, 高等教育研究開発センター, 特任学術研究員 (10971004)
中尾 走  広島市立大学, 企画室, 特任助教 (80965434)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords社会的能力 / 非認知能力 / 学習成果の測定
Outline of Annual Research Achievements

2022年度は、COVID-19の流行による計画の変更により2021年度から遅れて開始することになった生徒・学生を対象とした対面による調査・測定の第2ウェーブの実施が主な作業となった。ただし、2021年度に実施された調査に関しては、データ・クリーニングを終了したものから基本的な分析に着手した。また、予定の変更や状況の変化により予定した調査が困難となる対象校との調整が行われた。
義務教育に関しては、すでに小学校6年間及び中学校3年間のパネルデータが入手されているケースにおいて、社会的能力の成長を観察するとともに、それが学業成績に与える影響を分析した。また、学業成績から社会的能力への逆の因果効果を考慮した分析も開始した。さらに、これまで分析があまり行われなかった非主要科目、音楽、美術等と体育、における成果と社会的能力の関係を分析した。いくつかは学会等で報告され、ディスカッションペーパーとして公表されている。また、関連するテーマに関しても学会報告や論文による公表が進められた。
高校に関しては、新たに協力が得られることとなった2校での調査を開始した。課題解決型学習の成果を測定するという新たなテーマを設定し、特に入試の段階から探究学習を重視するコースを設けている高校においては、2年間の変化に限られるがコース間の比較分析を行った。さらに、課外活動や学校外学習などに関する情報に加え、入学前の経験等に関する情報を対象とした分析も開始した。
大学に関しては、社会人基礎力を測定している企業と連絡を取り、測定ツールの使用と結果の分析に関する協力を得る調査を推進している。1大学においては継続して、入学時調査、入学後の学修状況、最終年度の卒業時調査を紐付けた追跡を行った。新たな調査対象となった他の2校についても、各大学において学内的な調整を進め、調査が可能となった大学において調査を開始している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究の主な特徴は、主に年度の初めに生徒の非認知能力や認知能力の測定を行い、小中高大学それぞれの教育期間を通じで彼らの成長を追跡したパネルデータを作成することにある。したがって、何らかの理由により開始が遅れると、データの完成がずれ込み調査の進捗が回復されることはない。2020年1月からのCOVID-19の感染拡大により、種々の理由により調査を延期したり断念せざるを得ないケースが発生し、新たな調査対象の開拓の必要性も発生した。特に、過去を遡ったデータが入手できない高校や大学においては学年進行で行う追跡調査は遅れざるを得なくなった。
高校に関しては、ある県の教育委員会からの協力が得られなくなり、それまで進めてきた分析の成果を発表することも不可能となった。このため、調査としては2年間の遅れが生じることになった。ただし、本研究の研究と同様の問題意識を持っている高校の協力を得られることになり、2022年度から本格的な調査を進めることとなった。特にある高校においては、生徒の活動や属性をかなり詳細に把握することも可能となり、これまで他の研究では用いられなかった変数を盛り込んだ調査を開始した。また、年度の終わりには社会的能力や勉学への取り組み意識について基礎的な分析を行うことができた。
大学に関しては、運営体制の変更から学生データへのアクセスが一部困難となった大学については、研究方針を変更し、主にクロスセクションによる年度別の比較を中心に分析を進めることとなった。また、不完全ではあるが、4年間追跡できる可能性があるサブグループも存在するために調査を継続することとなった。一方、新たに2大学にアプローチし、2022年度入学生から社会的能力の測定を開始し、パネルデータの構築を新たに開始した。ただし、これらの大学においては開始年度がずれ込んでいるために、データの完成時期も遅れざるを得ない。

Strategy for Future Research Activity

義務教育期間に関してはデータの分析を進め、学会等での発表及び論文の作成を進めることが主な作業となる。一方、高校と大学においては、パネルデータの作成継続とすでに入手されたデータの基本的分析を継続する。
前者に関しては、データ収集と整理はほぼ終わっているために、今後は分析をさらに進める。特に、学年が上がるにつれて社会的能力がどのように向上するかを精度の高い分析を適用しても観察できるかを確認するとともに、その決定構造に経年的な構造変化があるのかを検証する作業を進める。また、すでに学会等で報告された、学校での学習環境の差や教員の対応がどのような影響を生徒に及ぼすかに関する研究、社会経済的背景の代理関数としてなりうる変数の有効性を検証した研究、生徒の成長における体育および音楽や美術の非主要科目の意味づけに関する研究は、学会報告で得たコメント等を考慮し、海外での報告や専門雑誌への投稿を考える。
高校の研究に関しては、ある高校において、一部の非認知能力が入学時よりも下がる傾向にあることが観察されたことに注目し、中学における相対的位置付けと高校での相対的な位置付けの変化が自己評価、非認知能力およびアスピレーションにあたえる影響を分析する。また、ひいてはこのような新たな環境における自己の客観化が最終的に学修成果(認知能力)にどのような影響を与えるかを検証する。さらに、クラス替えなどによって起きるピア・エフェクトの変化が生む影響も検証できるような調査設計を検討する。
大学に関しては、新たな調査対象となった大学ではパネルデータの作成を継続する。また、すでに入手できたデータをもとに非認知能力を学年間で比較し、学生の心的成長を観察した結果をまとめ公表を進める。また、パネルデータ分析が可能なサンプルに関しては、学修成果に影響を及ぼす要因の特定化を進め論文にまとめる。

  • Research Products

    (32 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (19 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Open Access: 7 results,  Peer Reviewed: 9 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 大阪大学入学時アンケートに基づく学部入学者の「書く能力」保有状況分析2024

    • Author(s)
      堀 一成、坂尻 彰宏、山下 仁司
    • Journal Title

      大阪大学高等教育研究

      Volume: 12 Pages: 67~75

    • DOI

      10.18910/94846

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本の大学教員-諸々のデータが問いかけるその実像-2023

    • Author(s)
      村澤昌崇
    • Journal Title

      大学評価研究

      Volume: 22 Pages: 41-49

    • Open Access
  • [Journal Article] 大学自治の理想と現実 データからの検証2023

    • Author(s)
      村澤昌崇
    • Journal Title

      大学評価学会年報

      Volume: 19 Pages: 1-11

    • Open Access
  • [Journal Article] 私立大学に対する定員管理厳格化政策による地方分散の趨勢:入学定員充足率の時系列データを用いた再検討2023

    • Author(s)
      松宮慎治, 中尾走, 樊怡舟
    • Journal Title

      教育社会学研究

      Volume: 112 Pages: 169-190

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Legacies of Vietnam's imperial examinations, 1075_1919: More investment in education and better educational outcomes.2023

    • Author(s)
      Tien Manh Vu, Hiroyuki Yamada
    • Journal Title

      Journal of Comparative Economics

      Volume: 51 Pages: 2-14

    • DOI

      10.1016/j.jce.2022.09.004

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Returns in wage and employment from test scores: evidence from Vietnamese national university entrance exams 2009 and household data 2018_20202023

    • Author(s)
      Tien Manh Vu, Hiroyuki Yamada
    • Journal Title

      Applied Economics Letters

      Volume: 30 Pages: 1652-1655

    • DOI

      10.1080/13504851.2022.2075538

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Temporary migrants and gender housework division among left-behind household members2023

    • Author(s)
      Tien Manh Vu
    • Journal Title

      Review of Development Economics

      Volume: 27 Pages: 1834-1851

    • DOI

      10.1111/rode.13009

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Impacts of enterprise zones on local households in Vietnam2023

    • Author(s)
      Tien Manh Vu, Hiroyuki Yamada
    • Journal Title

      Pacific Economic Review

      Volume: 28 Pages: 593-612

    • DOI

      10.1111/1468-0106.12432

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] The impacts of Confucianism on gender inequality in Vietnam2023

    • Author(s)
      Tien Manh Vu, Hiroyuki Yamada
    • Journal Title

      The Journal of Economic Inequality

      Volume: 22 Pages: 165-184

    • DOI

      10.1007/s10888-023-09584-8

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 子どもの歯科検診データのSES代理変数としての有効性について2023

    • Author(s)
      岡嶋裕子, 松繁寿和, 柿澤寿信, 妹尾渉, 古々本一馬, 大川玲奈, 仲野和彦
    • Journal Title

      日本教育社会学会第75回大会 報告論集

      Volume: 1 Pages: 297-298

  • [Journal Article] 学生の学習を促進する日本の学寮プログラムとアセスメントの実態と課題2023

    • Author(s)
      蝶慎一・安部有紀子
    • Journal Title

      名古屋高等教育研究

      Volume: 54 Pages: 141-160

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 生まれ月が主要科目,非主要科目,スポーツや非認知能力に与える影響2023

    • Author(s)
      松繁寿和,柿澤寿信,中瀬悠
    • Journal Title

      日本教育社会学会第75回大会 報告論集

      Volume: 1 Pages: 6-7

  • [Journal Article] Y県における初等中等教育の学業成績に対する学級規模のパネル分析2023

    • Author(s)
      飯田星良,柿澤寿信
    • Journal Title

      日本教育社会学会第75回大会 報告論集

      Volume: 1 Pages: 172-173

  • [Journal Article] Perception of bribery, an anti-corruption campaign, and health service utilization in Vietnam2022

    • Author(s)
      Hiroyuki Yamada, Tien Manh Vu
    • Journal Title

      Journal of Global Management

      Volume: 3 Pages: 99-104

  • [Journal Article] Effects of College Quality on Initial Employment After Graduation: Evidence from the Japanese Labor Market with Respect to New Graduates2022

    • Author(s)
      Tomotaka Hirao, Masataka Murasawa, and Osamu Umezaki
    • Journal Title

      SocArXiv

      Volume: 1 Pages: 1-24

    • DOI

      10.31235/osf.io/g4z8b

    • Open Access
  • [Journal Article] Determinants of Understanding of Labor Laws: Evidence from Japanese University Students2022

    • Author(s)
      Tomotaka Hirao
    • Journal Title

      RIHE Monograph Series

      Volume: (9) Pages: 1-24

    • Open Access
  • [Journal Article] The Impact of Graduate Education on Initial Careers (Revised)2022

    • Author(s)
      Tomotaka Hirao
    • Journal Title

      RIHE Monograph Series

      Volume: (5) Pages: 1-22

    • Open Access
  • [Journal Article] 学修の選択肢の拡大に伴うリスクと対策ーシンポジウムのディスカッションを踏まえてー2022

    • Author(s)
      安部有紀子
    • Journal Title

      名古屋高等教育研究

      Volume: 21 Pages: 43-52

  • [Journal Article] 米国学生寮LLC(Living Learning Community)の実態と課題ー教育的アプローチの開発に着目してー2022

    • Author(s)
      安部有紀子、植松希世子
    • Journal Title

      大学論集

      Volume: 54 Pages: 107-120

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 日本型IRの現状と課題-全国IR調査データを用いて-2023

    • Author(s)
      松宮慎治・三上 亮・井芹俊太郎・村澤昌崇・宮田弘一・樊 怡舟・康 凱翔・中尾 走・山田礼子・浅野 茂・小湊卓夫・堺 完・劉 文君
    • Organizer
      日本高等教育学会
  • [Presentation] Does a suspension of recruitment effect the hensachi of neighboring universities?;2023

    • Author(s)
      Yizhou Fan, Kaixiang Kang, NAKAO Ran
    • Organizer
      9th International Conference on Computational Social Science IC2S2
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Impacts of religion and religiosity on sex ratio in Vietnam2023

    • Author(s)
      Tien Manh Vu
    • Organizer
      International Symposium on Household Economics
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 子どもの歯科検診データのSES代理変数としての有効性について2023

    • Author(s)
      岡嶋裕子, 松繁寿和, 柿澤寿信, 妹尾渉, 古々本一馬, 大川玲奈, 仲野和彦
    • Organizer
      日本教育社会学会第75回大会
  • [Presentation] 科学技術系ライティング教育改善を目的としたシラバス分析のためのspaCy-GSDLUWを利用した日本語長単位解析2023

    • Author(s)
      堀一成
    • Organizer
      言語資源ワークショップ2023
  • [Presentation] Development and Challenges of Student Residence Life Programs in Japanese Higher Education2023

    • Author(s)
      Yukiko Abe and Shinichi Cho
    • Organizer
      Hawaii International Conference on Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学生の学習を促進するための大学教育としての学生支援の展開2023

    • Author(s)
      安部有紀子、丸山侑子、竹川清美、小野詩子
    • Organizer
      大学教育改革フォーラムin東海2023
  • [Presentation] 生まれ月が主要科目,非主要科目,スポーツや非認知能力に与える影響2023

    • Author(s)
      松繁寿和,柿澤寿信,中瀬悠
    • Organizer
      日本教育社会学会第75回大会
  • [Presentation] Y県における初等中等教育の学業成績に対する学級規模のパネル分析2023

    • Author(s)
      飯田星良,柿澤寿信
    • Organizer
      日本教育社会学会第75回大会
  • [Presentation] ニューノーマル時代に おける学生の学びを促進 する学生支援活動とは?2022

    • Author(s)
      安部有紀子
    • Organizer
      日本学生相談学会第40回大会
    • Invited
  • [Presentation] 日本の大学における学生寮の展開と課題:学寮プログラムに質保証の取り組みを取り入れた先駆的事例を中心に2022

    • Author(s)
      蝶慎一、安部有紀子
    • Organizer
      日本高等教育学会第25回大会
    • Int'l Joint Research
  • [Book] Transformation of Higher Education in the Age of Society 5.0: Trends in International Higher Education2023

    • Author(s)
      Reiko Yamada
    • Total Pages
      177
    • Publisher
      Palgrave Macmillan
    • ISBN
      978-3-031-15526-0
  • [Book] STEM高等教育とグローバル・コンピテンスー人文・社会との比較も視野に入れた国際比較2022

    • Author(s)
      山田礼子
    • Total Pages
      298
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      978-4-7989-1771-9

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi