2019 Fiscal Year Comments on the Screening Results
アフリカ・アジア諸国における教育の普遍化と格差に関する国際比較研究
Project/Area Number |
19H00620
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 9:Education and related fields
|
Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
坂口 真康 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 講師 (00819427)
利根川 佳子 早稲田大学, 社会科学総合学術院, 准教授 (10608186)
清水 貴夫 京都精華大学, 国際文化学部, 准教授 (10636517)
興津 妙子 大妻女子大学, 文学部, 教授 (20772784)
大塲 麻代 帝京大学, 外国語学部, 准教授 (30578828)
日下部 達哉 広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 教授 (70534072)
小原 優貴 お茶の水女子大学, 基幹研究院, 特別研究員(RPD) (70738723)
園山 大祐 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (80315308)
牧 貴愛 広島大学, 人間社会科学研究科(国), 准教授 (80610906)
川口 純 筑波大学, 人間系, 准教授 (90733329)
坂上 勝基 神戸大学, 国際協力研究科, 准教授 (80779299)
小川 未空 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 助教 (40848610)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Outline of Opinions Expressed in the Review Results |
「持続可能な開発目標(SDGs)」の目標実現に向けて、アフリカ・アジア諸国で初等・中等教育の普遍化が進展する一方で、種々の国内格差が生起している構造を解明する研究である。格差の類型化と社会構造の把握、教育格差を是正する政策・実践例の抽出と成功要因・課題・発展性の分析、政策的示唆・含意・実践上の課題の整理、および公正で質の高い教育提供モデルなどの検討が行われる。 質を問わない量的な拡大を「普遍化」と捉えることで、学校教育は均質教育の様相を呈し、序列化へと展開し、格差として露わになる。学校教育の普及と格差の拡大が同時進行する構造が、アフリカ・アジア新興諸国においてどのような形で表面化しているのか、また従来の先進国の事例にはなかった新たな格差が生まれるのかの実態調査によって明らかにすることは意義深い。
|