2020 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
19H01205
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
長木 誠司 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (50292842)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
田中 純 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (10251331)
韓 燕麗 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (10537096)
竹峰 義和 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (20551609)
一條 麻美子 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (30213987)
清水 晶子 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (40361589)
乗松 亨平 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (40588711)
加治屋 健司 東京大学, 大学院総合文化研究科, 教授 (70453214)
森元 庸介 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (70637066)
桑田 光平 東京大学, 大学院総合文化研究科, 准教授 (80570639)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 再制作 / 複製技術 |
Outline of Annual Research Achievements |
以下の3項目を行った。 ①タイムベースト・メディア・アートの再制作:タイムベースト・メディア・アートは、作品の構成要素を保存するという美術作品の保存に関する従来の考え方と対立するものであり、作品のオリジナリティの再考を促す再制作の一種であって、再制作なしには失われてしまう作品の出現が、美術作品の保存全般をどのように変えていくのか検討した。 ②文学における作者性の歴史的再検討②:自動筆記から人工知能へ:20世紀のモダニズム文学においては、創造を作者の意図から解放すべく、シュルレアリストによる自動筆記やダダイストによるコラージュなどの手法が生じたが、これらの手法は、実際には作者の完全な廃棄にはいたらず、無意識などの「人間性」を創造の根拠としていた。それに対し、現在試みられている人工知能による文学生産は、人間不在の創造に挑むものといえるため、人工知能が人間を超える「シンギュラリティ(技術的特異点)」をめぐる議論も参照しつつ、人工知能による創作を、モダニズム以来の文学の動向の発展として位置づけ検討した。 ③映画におけるセルフリメイク①:その理論的問題:映画におけるセルフリメイクは、他者によるリメイク以上に、創造性を欠いた「焼き直し」としてこれまで批判されてきた経緯がある。オリジナルをみずから反復・引用することで生まれる自己省察性と記号化には、再制作を創造行為として捉えようとする際の理論的問題が先鋭に現れているため、セルフリメイクと再制作を結びつけることで、創造性を新たな枠組みで捉える理論を構築するための考察を行った。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
新型コロナ・ウィルス蔓延防止措置のため、海外渡航が思うように行われなかったが、オンライン等を用いて、なんとか所定の研究を続行した。海外での資料収集や国際学会への参加は難しかったが、その分、国内での飼料を駆使し、またオンラインでの検討を増やすことで、おおむね順調な研究の進捗を見ている。
|
Strategy for Future Research Activity |
海外渡航ができず、また海外からの研究者招聘が困難であるため、申請していた旅費等の消化が難しいことが分かった。今年度に予定されていた旅費は、オンラインでの研究用の機材や資料に充てたが、次年度もやはり海外出張等の可能性が見えにくいため、できるだけ国内やオンラインで可能な研究形態に変更していこうと思っている。
|
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Book] ちくま新書2020
Author(s)
伊藤邦武、山内志朗、中島隆博、納富信留編
Total Pages
320
Publisher
世界哲学史8 現代 グローバル時代の知
-
-
-
-