2019 Fiscal Year Annual Research Report
英文理解の多次元的な一貫性構築:テキスト,学習者,タスク要因を踏まえた統合的検証
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19H01278
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
卯城 祐司 筑波大学, 人文社会系, 教授 (60271722)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
名畑目 真吾 筑波大学, 人間系, 助教 (60756146)
長谷川 佑介 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 准教授 (40758538)
木村 雪乃 獨協大学, 法学部, 専任講師 (40779857)
濱田 彰 明海大学, 外国語学部, 講師 (50779626)
細田 雅也 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (00825490)
森 好紳 白鴎大学, 教育学部, 准教授 (10824170)
土方 裕子 筑波大学, 人文社会系, 助教 (10548390)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 英語教育 / リーディング / 視線計測 / 文章理解 / 状況モデル / 心理言語学 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究 は視線計測を用い,英語学習者が文章理解の一貫性を維持するメカニズムを,物語文読解における5つの状況的次元(同一性・意図性・因果性・時間性・空間性)の観点から解明することを目的とした。本年度は,過去の科研費研究課題(課題番号:16H03439)を発展させ,(a) より多くの学習者を対象に時間性と空間性に関する一貫性の維持を検証した。また,(b) 一貫性の維持が比較的容易な同一性・因果性・意図性の次元に対し,情報間の距離を長くして一貫性の維持を検証した。 1つ目の研究では,同一性・時間性・空間性の3つの次元のいずれかにおいて,後半の目標文が前半の先行情報と矛盾する文章を材料として用いた。協力者は文章をコンピューター上で読解し,英文に対する視線の動きが記録された。目標文に対する視線計測データを,情報の矛盾を含まない統制条件と統計的に比較した結果,協力者はいずれの次元においても矛盾をすぐには検知していないことが示された。しかし,同一性については,協力者は後半の目標文と矛盾する前半の先行情報に読み戻りを行い,矛盾を方略的に再解釈しようと試みていたことが示唆された。以上の結果から,同一性・時間性・空間性の一貫性を維持する認知プロセスには質的な違いがあり,時間性と空間性の一貫性の維持は,同一性と比較して困難であることが分かった。 2つ目の研究では,目標文から4文離れた先行情報へ協力者が読み戻りを行った回数について,矛盾を含むテキストと,含まない統制条件のテキスト間で比較を行った。その結果,同一性のテキストでは,矛盾によって有意な読み戻りの増加が観察されたが,この傾向は因果性・意図性のテキストでは見られなかった。このことから,同一性の一貫性は距離が離れた文間でも安定的に維持される一方,因果性・意図性の一貫性を離れた文間で維持することには困難が伴う可能性が示唆された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
前年度に少数の協力者を対象に検証した同一性・時間性・空間性の一貫性の維持を,より多くの協力者と複数の視線指標によるデータで補完し,5つの状況的次元における一貫性の維持プロセスを包括的に解明した。その成果を,学会にて発表し,学術論文として採択を得た。また,同一性・因果性・意図性における離れた文間の一貫性の維持プロセスを検証する視線計測実験を実施することができた。以上の理由から,概ね順調に進展していると判断できる。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は,英語学習者が離れた文間の一貫性の維持に困難を抱える傾向が観察されたため,今後は,この困難がどのような認知プロセスや個人差要因から生じているのかをより詳細に解明する。そして,読み手に与える読み方の指示や指導によって一貫性の維持の困難が解消されるかを検証する。そのために,より多くの協力者と複数の視線指標を対象とした研究を行い,学習者の一貫性の維持プロセスを,より多角的に解明する。
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Research Products
(6 results)
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[Journal Article] EFL readers’ understanding of protagonist, temporal, and spatial links in narrative: Evidence from eye tracking2020
Author(s)
Ushiro, Y., Ogiso, T., Nahatame, S., Hosoda, M., Kamimura, K., Sasaki, Y., Komuro, R., Okada, R., & Aoki, S.
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Journal Title
ARELE: Annual Review of English Language Education in Japan
Volume: 31
Pages: 97-112
Peer Reviewed / Open Access
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[Presentation] Coherence monitoring of protagonist, temporal, and spatial dimensions in second language reading: A preliminary study employing eye tracking2019
Author(s)
Ushiro, Y., Ogiso, T., Nahatame, S., Kamimura, K., Sasaki, Y., & Mori, Y.
Organizer
29th Annual Meeting of the Society for Text & Discourse
Int'l Joint Research
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[Presentation] Monitoring multiple situational dimensions in EFL narrative texts: Focusing on readers’ skill and comprehension2019
Author(s)
Ushiro, Y., Ogiso, T., Kamimura, K., Sasaki, Y., Inaoka, R., Sekine, T., Komuro, R., & Voslar, M.
Organizer
17th Asia TEFL International Conference and the 6th FLLT International Conference
Int'l Joint Research
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