• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

小学校英語教育におけるAIとの共存を目指したアバターの開発と教育現場への導入

Research Project

Project/Area Number 19H01285
Research InstitutionNagasaki University

Principal Investigator

中村 典生  長崎大学, 教育学部, 教授 (70285758)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小林 透  長崎大学, 工学研究科, 教授 (90637399)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords小学校外国語 / 外国語活動 / AI / 小学校教員の英語力・指導力 / ALT / へき地・小規模校 / 離島 / パフォーマンステスト
Outline of Annual Research Achievements

2017年3月に新学習指導要領が告示され,小学校高学年で外国語(英語)が教科化され,中学年から外国語活動が実施されることとなった。2018年,2019年度は新学習指導要領への移行期,2020年度から全面実施となる。このような状況下で,小学校英語教育を取り巻く喫緊の課題として,①主たる指導者である担任教師の英語力不足と不安感,②Assistant Language Teacher(外国語指導 助手,ALT)の人数不足,③離島等のへき地・小規模校と中・大規模校との指導環境格差,④教科化に伴うパフォーマンス・テスト(スピーキング)実施の困難さ,がある。以上を解決するために,本研究は英語コミュニケーション能力を備えたアバター(分身キャラクター)を人工知能(Artificial Intelligence, AI)を用いて製作し,試験的に小学校の英語教育に導入することで,現場でのAIの活用と,教員との「共存」の可能性を探るものである。
初年度である2019年度は,AI製作に必要な児童の会話データ収集のために,できるだけ多くの学校・教員を訪問し,研究への協力を依頼するとともに,児童の典型的な英語会話に関する資料を,小学校中学年用の教材『Let's Try!』高学年用の教材『We Can!』をもとに,信頼できる現場の教員の助けも得て収集した。また,実際にどのようなAI製作が可能かを確かめるため,現状の資料で可能なAIを試作し,評価することで,今後の課題について検証した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2019年度は主として以下の研究計画を立てた。
(1)データ収集(『We Can!』『Let’s Try!』からの典型的なシナリオ抽出,協力校における教員・児童のインタビュー)
(2)AI試作品の製作
研究実績の概要に示した通り,(1)については多くの小学校・教員を訪問し,AI試作品に必要な資料を収集した。(2)についても,AIの試作品が完成し,評価・検証を行った。以上より,研究はおおむね順調に進展していると判断する。

Strategy for Future Research Activity

2019年度に引き続き,現場である小学校に協力をもとめながら,AI製作に必要な児童の会話資料をできるだけ多く収集する。また,その資料を分類・分析し,AI製作に使用可能な形にする。
AI製作に関しては,試作版のAIの課題を明らかにし,実際に現場で使用できる形にできるようカスタマイズしていく。また,人型ロボットやアバターなど,どのようなインターフェイスが有効であるかについても吟味する。年度後半には,現場で試行できるAIを完成させ,小学生を対象に実際に使ってもらい,AIの評価・検証を行う。その結果をふまえて,最終年度である2021年度に向けてさらにAIをカスタマイズしていく。

  • Research Products

    (21 results)

All 2020 2019

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (19 results) (of which Int'l Joint Research: 7 results,  Invited: 8 results)

  • [Journal Article] データフィードバックモデルを導入したユーザ参加型LODプラットフォームの構築2019

    • Author(s)
      浦川真,荒井研一,小林透
    • Journal Title

      情報処理学会論文誌 コンシューマ・デバイス&システム

      Volume: 9(2) Pages: 1-10

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ICTを用いたハワイ・オアフ島と五島の小学校の英語交流授業について2019

    • Author(s)
      中村典生,倉田伸,松元浩一,鈴木章能
    • Journal Title

      長崎大学教育学部紀要

      Volume: 4 Pages: 141-147

  • [Presentation] Stroke Signs Detection System by SNS Agency Robot2020

    • Author(s)
      Toru Kobayashi, Kenichi Arai, Tetsuo Imai, Koshin Kuriyama,Satoshi Ichimaru, Tomoki Watanabe
    • Organizer
      2020 IEEE International Conference on Consumer Electronics(ICCE)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Dementia Detection by Shopping Refugees Support Robot2020

    • Author(s)
      Yuta Kishimoto, Kenichi Arai, Tetsuo Imai, Toru Kobayashi
    • Organizer
      2020 IEEE 2nd Global Conference on Life Sciences andTechnologies (LifeTech)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] SNS仲介ロボットによる認知症予兆検知システムの提案2020

    • Author(s)
      小林 透
    • Organizer
      第9回未来大学メディカルICT研究会
  • [Presentation] 新学習指導要領全面実施に向けての最終確認―言語活動と練習、そして評価―2020

    • Author(s)
      中村典生
    • Organizer
      2019年度筑波大学附属小学校学習公開・初等教育研修会
    • Invited
  • [Presentation] RPA Constitution Model for Consumer Service System based on IoT2019

    • Author(s)
      Toru Kobayashi, Kenichi Arai, Tetsuo Imai
    • Organizer
      2019 IEEE 23rd International Symporisum on ConsumerTechnologies (ISCT)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Communication Robot for Elderly Based on Robotic Process Automation2019

    • Author(s)
      Toru Kobayashi, Kenichi Arai, Tetsuo Imai, ShigeakiTanimoto, Hiroyuki Sato, Atsushi Kanai
    • Organizer
      2019 IEEE 43rd Annual Computer Software and ApplicationsConference (COMPSAC)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Dementia Screening System based on SNS Agency Robot2019

    • Author(s)
      Toru Kobayashi, Naohiro Sameshima, Testuo Imai, KenichiArai, Tomoki Watanabe, Teiichiro Miyazaki, Akira Tujino
    • Organizer
      2019 IEEE 9th International Conference on ConsumerElectronics - Berlin (ICCE-Berlin)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Bilingual SNS Agency Robot for Person with Disability2019

    • Author(s)
      Toru Kobayashi, Nobuyuki Yonaga, Tetsuo Imai, Kenichi Arai
    • Organizer
      2019 IEEE 8th Global Conference on Consumer Electronics(GCCE)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Shopping Refugees Support Robot with SNS Agency Function2019

    • Author(s)
      Toru Kobayashi, Takahiro Honda, Kenichi Arai, Tetsuo Imai
    • Organizer
      2019 twelveth International Conference on Mobile Computingand Ubiquitous Networking (ICMU)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] SNS 仲介ロボットによる脳卒中予兆検知システム2019

    • Author(s)
      市丸 理士,栗山 孔臣,荒井 研一,今井 哲郎,小林 透
    • Organizer
      ライフインテリジェンスとオフィス情報システム研究会(LOIS)
  • [Presentation] Robotic Process Automationによるコミュニケーションロボットの高度化2019

    • Author(s)
      小林 透
    • Organizer
      日本福祉工学会九州支部大会
  • [Presentation] SNS仲介ロボットによる認知症早期発見システムの研究2019

    • Author(s)
      岸本友太,荒井研一,今井哲郎,小林透
    • Organizer
      ライフインテリジェンスとオフィス情報システム研究会(LOIS)
  • [Presentation] 小中連携の必要性と外国語教育の「なぜ」2019

    • Author(s)
      中村典生
    • Organizer
      新学習指導要領の全面実施に向けた長崎県外国語教育研修会
    • Invited
  • [Presentation] 新学習指導要領全面実施に向けて-5領域の指導と資質能力の育成-2019

    • Author(s)
      中村典生
    • Organizer
      日本児童英語教育学会(JASTEC) 第27回九州沖縄支部研究大会
    • Invited
  • [Presentation] 小中連携と言語活動、そして評価2019

    • Author(s)
      中村典生
    • Organizer
      山形県英語教員研修eポートフォリオ開発検討委員会
    • Invited
  • [Presentation] 小学校における外国語指導の実際とその視点2019

    • Author(s)
      中村典生
    • Organizer
      佐渡総合教育センター小学校外国語教育研修講座
    • Invited
  • [Presentation] 言語活動の充実と小学校教員に必要な英語力2019

    • Author(s)
      中村典生
    • Organizer
      鳴門市外国語教育夏季研修会
    • Invited
  • [Presentation] 学習指導要領の改訂と小中連携の視点2019

    • Author(s)
      中村典生
    • Organizer
      佐賀県中英研主催英語指導法改善研修会
    • Invited
  • [Presentation] 小中高の学びをつなげる効果的な連携-外国語活動・外国語を効果的に実施するために-2019

    • Author(s)
      中村典生
    • Organizer
      徳島県生徒の発信力強化のための英語指導力向上事業
    • Invited

URL: 

Published: 2021-01-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi