2021 Fiscal Year Annual Research Report
Reconstructing theory of teaching and learning through upgrading lesson analysis
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19H01627
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Research Institution | Nagoya University |
Principal Investigator |
柴田 好章 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
坂本 將暢 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
サルカルアラニ モハメドレザ 名古屋大学, アジア共創教育研究機構(教育), 教授 (30535696)
埜嵜 志保 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 助教 (10806475)
丹下 悠史 愛知東邦大学, 人間健康学部, 助教 (50801726)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 授業分析 / 授業理論 / 研究倫理 / 国際化 / システム開発 / 授業研究 / 問題解決学習 / インドネシア |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、授業分析に基づきながら、〈納得の学び〉〈協同の学び〉のような質の高い学びを創造するために、拠りどころとなる授業論の再構築を図ることを目指している。 日本の学校の授業や、インドネシアの学校の授業を中心に、授業の詳細な事実にもとづいた授業分析を行った。授業分析のワークショップを実施し、算数における学習者の理解状態について検討した。さらに、前年度の公開シンポジウムの発表内容に基づき、授業分析の成果をもとにして、コロナ禍やSociety5.0をふまえた学校教育や授業のあり方を検討し「今、ここにいる、私たちの学び」の意義とその実現に向けた課題について取りまとめた。また、「一人ひとりの個が育つ協同の教育のあり方」を授業分析の成果をもとに考察し、学会のシンポジウムで発表した。 次に、本研究では授業記録に基づく授業分析を通して授業理論を構築(再構築)するために、個別性と一般性の両立を図るための研究方法論上の課題を追究している。そのために、1960年代の砂沢喜代次の研究にもとづき授業研究における理論と実践の乖離とその克服過程を再検討した。また、問題解決学習(現実社会の問題の解決を志向した社会科授業)の今日的な意義を明らかにするとともに、生徒の発言に潜在している思考の様式を顕在化するために「中間項」の記述形式を考案し分析した。さらに、授業の特徴と指導者の指導方略を明らかにするために、学習内容の関連構造を分析する授業分析の手法を考案し、大学数学講義の授業を対象に分析した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
コロナ禍の影響を受けたたが、授業記録の収集、分析、研究手法の開発・改良、授業理論の再検討について、研究を進めることができた。授業記録収集・分析のプロトコルの標準化とシステム開発については、取り組みを加速する必要があるが、全体としてはおおむね順調に進展している。
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Strategy for Future Research Activity |
国内外での授業記録の収集・分析を継続しつつ、授業論および研究方法論に関する理論的知見を整理しつつ、研究倫理に配慮した授業記録収集・分析のプロトコルの標準化と、各種の授業分析手法を統合したシステム開発を継続する。
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Research Products
(18 results)
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[Book] Neriage as Japanese Craft Pedagogy: Cultural Scripts of Teaching That Promote Authentic Learning. In: Zajda, J., Majhanovich, S. (eds) Discourses of Globalisation, Ideology, Education and Policy Reforms . Globalisation, Comparative Education and Policy Research, vol 26, pp.113-1372021
Author(s)
Arani, M.R.S., Mizuno, M., Shibata, Y.
Total Pages
25
Publisher
Springer
ISBN
978-3-030-71583-0
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[Book] ХИЧЭЭЛИЙН СУДАЛГААНЫ "TBLA" АРГА ЗУЙН ОНОЛ, ХЭРЭГЛЭЭ (「TBLA」授業研究方法論)2021
Author(s)
Л. Ариунжаргал, Шибата Ешиаки, Сакамото Масанобу, Г. Бармаа, Б. Хосчимэг, Н. Дуламжав, Э. Менхбат (アルンジャルガル, 柴田 好章, 坂本 將暢, G.バルマー, Bホシチメグ, N.ドラムジャブ, E.ムンフバト)
Total Pages
98
Publisher
Монгол Улсын Боловсролын Их Сургууль (モンゴル国立教育大学)
ISBN
978-9919-9738-0-3