• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

A comprehensive study of abilities to think, judge and express oneself, essential for essay-type university entrance exams in France, and of the development of these abilities

Research Project

Project/Area Number 19H01635
Research InstitutionRitsumeikan University

Principal Investigator

細尾 萌子  立命館大学, 文学部, 准教授 (70633808)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 夏目 達也  名古屋大学, 高等教育研究センター, 教授 (10281859)
田川 千尋  大阪大学, 高等教育・入試研究開発センター, 特任講師(常勤) (10599434)
渡邉 雅子  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (20312209)
大津 尚志  武庫川女子大学, 学校教育センター, 講師 (40398722)
大場 淳  広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (50335692)
坂本 尚志  京都薬科大学, 薬学部, 准教授 (60635142)
上垣 豊  龍谷大学, 法学部, 教授 (80183747)
三好 美織  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords論述型大学入試 / フランス / バカロレア試験 / 思考力・判断力・表現力 / 高大接続
Outline of Annual Research Achievements

2019年度は下記の3点の研究を行った。
(1)日仏教育学会国際シンポジウム「論述型大学入試に向けた指導法」の開催(10月26日、立命館大学):フランスのグランド・ゼコール準備級(高等教育機関の一つ)地理教員フレデリック・ヴィエノ氏(バカロレア試験参考書著者)を招聘し、フランスの論述試験中心の大学入学資格試験であるバカロレア試験で問われている力とその高校での育成・評価法について講演してもらった。海陽中等教育学校地理教員の生田清人氏も招聘し、日本の高校現場の視点から、ヴィエノ氏の講演についてコメントしてもらった。細尾(研究代表者)はフランスの高校における思考力等の指導法が教科や生徒の特性によって異なるかについて発表し、大津(研究分担者)はこのように思考力等を育成できる中等教育教員をフランスではいかに養成しているかについて発表した。会員外の一般の方ふくめ、高校教員と大学教員など、計76名の方にご参加いただき、高校での実践改善や大学入試改善のヒントとして、本研究を役立てていただけた。
(2)フランス調査:細尾(研究代表者)が高校、夏目(研究分担者)が技術・職業高校、田川(研究分担者)が大学を訪問し、教員や管理職へのインタビュー(指導法の特色、成果と課題、高大接続改革の実際等)と、授業や活動の観察・事例収集、文献収集を行った。
(3)バカロレア本研究会:2020年の本の出版に向けて、研究代表者・分担者および研究協力者(メルル氏以外)が集まるバカロレア本研究会を、9月と2月の2回開催した。この本には、研究分担者・研究分担者全員と、研究協力者である教職・教育高等学院ブルターニュ校のピエール・メルル教授(バカロレア研究の第一人者)、名古屋市立中央高校の荒尾一彦校長(前任校でバカロレア試験を活かして実践)、次橋秀樹氏(国際バカロレアの研究者)が執筆する。研究会では、各自の本の原稿を検討した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

交付申請書に記載した通り、国際シンポジウムと、フランス調査の多く、バカロレア本研究会を実施することができた。ただし、新型コロナウイルス感染症の影響のため、研究分担者が予定していたフランス調査一件を実施することができなかった。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウイルス感染症の感染拡大が収束しない場合、2020年度のバカロレア本研究会はオンラインで開催する。フランス調査については、学校や大学での授業や活動を実際に観察することが重要なため、オンラインで実施することが難しく、感染の収束を待ってから実施する。

Remarks

細尾萌子「フランスの高校づくり―思考力・表現力を高める学校の取り組み―」学校づくり研究会、大阪大学中の島センター、2019年5月18日
細尾萌子「フランスの高大接続改革と、外国人の大学入学におけるENIC-NARIC Franceの役割」2019年度第1回調査室研究会、大学入試センター、2019年7月2日

  • Research Products

    (26 results)

All 2020 2019 Other

All Journal Article (11 results) (of which Open Access: 4 results) Presentation (11 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 4 results) Book (2 results) Remarks (1 results) Funded Workshop (1 results)

  • [Journal Article] フランスの大学における教員の教育能力形成の現状と課題2020

    • Author(s)
      夏目達也
    • Journal Title

      名古屋高等教育研究

      Volume: 20 Pages: 297-319

    • Open Access
  • [Journal Article] Comment enseigner la philosophie ? L’epreuve de philosophie du baccalaureat comme modele pedagogique2020

    • Author(s)
      Takashi Sakamoto
    • Journal Title

      京薬論集

      Volume: 26 Pages: 81-85

  • [Journal Article] 「見方・考え方」の育ちをとらえる!パフォーマンス評価でつくる社会科授業モデル2020

    • Author(s)
      次橋秀樹
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 1月号 Pages: 108-111

  • [Journal Article] フランスの大学の学生納付金 : 準無償制を巡って2020

    • Author(s)
      大場淳
    • Journal Title

      IDE 現代の高等教育

      Volume: 618 Pages: 49-52

  • [Journal Article] Le grand oral du bac est une epreuve mal pensee et injuste2020

    • Author(s)
      Pierre Merle
    • Journal Title

      Le Monde

      Volume: 4 mars Pages: 29

    • Open Access
  • [Journal Article] Les inegalites scolaires (1995-2020). Effets de l’origine sociale et du genre2020

    • Author(s)
      Pierre Merle
    • Journal Title

      Agora Jeunesse

      Volume: No 86 Pages: 25-41

  • [Journal Article] La democratisation de l'ecole et l'evolution des inegalites scolaires2020

    • Author(s)
      Pierre Merle
    • Journal Title

      Les notes du conseil scientifique

      Volume: No 21 Pages: -

    • Open Access
  • [Journal Article] 歴史的思考力と「学び舍教科書」2019

    • Author(s)
      大津尚志
    • Journal Title

      兵庫の歴史教育

      Volume: 20 Pages: 15-20

  • [Journal Article] フランスの大学における教員の働き方改革2019

    • Author(s)
      夏目達也
    • Journal Title

      IDE現代の高等  教育

      Volume: 615 Pages: 49-53

  • [Journal Article] リセ「物理・化学」へのプログラミング導入に学ぶ2019

    • Author(s)
      三好美織
    • Journal Title

      フランス教育学会紀要

      Volume: 31 Pages: 111-114

  • [Journal Article] La loi Blanquer : une revolution conservatrice ?2019

    • Author(s)
      Pierre Merle
    • Journal Title

      La Vie des idees

      Volume: 3 septembre Pages: -

    • Open Access
  • [Presentation] どんな高校が学業を成功させるのか―フランスの学校効果研究の視点から―2019

    • Author(s)
      細尾萌子
    • Organizer
      日本教育方法学会第50回大会
  • [Presentation] Comment aider les etudiants decrocheurs ? La notion d’autonomie dans les dispositifs d’encadrement pour la reorientation(いかに離学者を支援するか?進路変更に向けた指導方策における自立性の概念)2019

    • Author(s)
      田川千尋
    • Organizer
      日仏教育学会2019年度研究大会
  • [Presentation] 「型」を身につける哲学教育―フランス・バカロレア哲学試験をめぐる誤解と実像2019

    • Author(s)
      坂本尚志
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第30回大会
    • Invited
  • [Presentation] Styles of Reasoning and Framing Temporality in History Education2019

    • Author(s)
      WATANABE, Masako Ema
    • Organizer
      10th World Education Research Association Focal Meeting
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 国際バカロレアの知の理論が目指すもの2019

    • Author(s)
      渡邉雅子
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第30回大会
    • Invited
  • [Presentation] カリキュラムの見えない「前提」を問い直す-比較社会学・知識社会学の視点から-2019

    • Author(s)
      渡邉雅子
    • Organizer
      日本教育社会学会第71回大会
    • Invited
  • [Presentation] Comment enseigner la philosophie ? l’epreuve de philosophie du baccalaureat comme modele2019

    • Author(s)
      Takashi Sakamoto
    • Organizer
      長榮大學應用哲學系專題討論
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 社会認識における包括的概念に依拠したカリキュラム・単元設計の意義と課題―国際バカロレア前期中等教育プログラム(MYP)「個人と社会」のテキスト分析と日本での授業実践事例検討を通して―2019

    • Author(s)
      鋒山泰弘、次橋秀樹
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第30回大会
  • [Presentation] 英・仏・韓における外国・国際資格の認証機関の役割と機能―大学入学者選抜・振分け制度における機関の位置づけに焦点を当てて―2019

    • Author(s)
      飯田直弘・細尾萌子・田中光晴・花井渉
    • Organizer
      日本比較教育学会第55回大会
  • [Presentation] バカロレア試験で問われる思考力・表現力の歴史的変遷-ディセルタシオンへの道程-2019

    • Author(s)
      上垣豊
    • Organizer
      日仏教育学会2019年度研究大会
  • [Presentation] フランスにおける大学連携・統合 ―「成功」と「失敗」の事例の研究―2019

    • Author(s)
      大場淳
    • Organizer
      日本教育学会大会第78回大会
  • [Book] 現代カリキュラム研究の動向と展望2019

    • Author(s)
      日本カリキュラム学会(細尾萌子)
    • Total Pages
      420
    • Publisher
      教育出版
    • ISBN
      9784316804514
  • [Book] Comparative Sociology of Examinations2019

    • Author(s)
      Onaka Fumiya, Masako Ema Watanabe, Akihiko Hashimoto, Masato Nakagiri, Shinichi Aizawa, Guillaume Albert, Lukasz Remisiewicz, Sim Choon Kiat
    • Total Pages
      346
    • Publisher
      Routledge
    • ISBN
      9780367671389
  • [Remarks] 立命館大学 研究者学術情報データベース

    • URL

      https://research-db.ritsumei.ac.jp/rithp/k03/resid/S001346

  • [Funded Workshop] 日仏教育学会国際シンポジウム2019

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi