2020 Fiscal Year Annual Research Report
A comprehensive study of abilities to think, judge and express oneself, essential for essay-type university entrance exams in France, and of the development of these abilities
Project/Area Number |
19H01635
|
Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
細尾 萌子 立命館大学, 文学部, 准教授 (70633808)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
夏目 達也 名古屋大学, 高等教育研究センター, 教授 (10281859)
田川 千尋 大阪大学, 高等教育・入試研究開発センター, 特任講師(常勤) (10599434)
渡邉 雅子 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (20312209)
大津 尚志 武庫川女子大学, 学校教育センター, 准教授 (40398722)
大場 淳 広島大学, 高等教育研究開発センター, 准教授 (50335692)
坂本 尚志 京都薬科大学, 薬学部, 准教授 (60635142)
上垣 豊 龍谷大学, 法学部, 教授 (80183747)
三好 美織 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80423482)
荒尾 一彦 名古屋文理大学短期大学部, 食物栄養学科, 教授(移行) (30881578)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | 学力の高大接続 / フランス / 論述型大学入試 / バカロレア試験 / 思考力・判断力・表現力 / 大衆教育社会 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究目的は、次の3点である。 I) フランスの大学入学資格試験であるバカロレア試験で問われる思考力・判断力・表現力の特徴とその歴史的変化の解明 II) その能力をフランスの中学校・高校でいかに育成しているかの解明 III) I) とII)に基づく入試・実践改善のヒントを日本の大学教員と中等教育教員に提供 そのために、科研の成果まとめとして出版した『フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成』(ミネルヴァ書房、2020年)の書評会(2021年3月)をもとにして、大衆教育社会におけるフランスの高大接続の問題点や諸論点について、研究代表者と研究分担者と研究協力者(夏目達也氏)が論文を執筆し、広島大学の本『高等教育研究叢書』として出版した。2020年の本では、バカロレア試験でどのような思考力・表現力が問われており、それが中学校・高校でいかに段階的に育成されているのかを示した。だが、留年や中退などの接続上の問題が高等教育で起こっていることを示すにとどまり、バカロレア試験に向けて育まれた思考力・表現力が高等教育にどのようにつながっているのか、いないのかは十分検討することができなかった。そこで本叢書では、高等教育の大衆化を受けて、バカロレア試験という大学入学資格試験制度だけで学力の水準や質を保証することには限界が出てきていることと、高等教育において、進学に必要な学力を補う準備課程や補習などの体制が必要になっていることを示した。以上から、同じく大衆教育社会の日本においても、大学入試だけに高大接続を任せず、生徒の多様さをふまえながら、進学・就職・市民準備を高大にかけていかに行っていくかというグランドデザインが求められているという示唆が得られた。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究代表者が年度当初に妊娠し、つわりで体調はよくなかったが、『高等教育研究叢書』の原稿作成やメール上での原稿の相互検討を行うことができ、刊行することができた。
|
Strategy for Future Research Activity |
コロナウイルス感染症の蔓延のため、予定していたフランス調査とフランス人を招聘するシンポジウムは行うことができなかったが、育児休業から復帰後の令和5年度に実施する計画を立てている。
|
Remarks |
科研費成果まとめの本『フランスのバカロレアにみる論述型大学入試に向けた思考力・表現力の育成』について、大学教育学会JACUEセレクション受賞 2021年3月27日
|
Research Products
(31 results)