• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

Comparative Study of the Standardizations and the Diversities of Citixzenship Education in Asia

Research Project

Project/Area Number 19H01639
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

小川 佳万  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (90284223)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 長濱 博文  桐蔭横浜大学, 法学部, 准教授 (00432831)
松本 麻人  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (10727168)
服部 美奈  名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
中田 有紀  東洋大学, アジア文化研究所, 客員研究員 (30553771)
石田 憲一  長崎純心大学, 人文学部, 教授 (50284138)
小野寺 香  奈良女子大学, 人文科学系, 准教授 (60708353)
大和 洋子  星槎大学, 共生科学部, 教授 (30724413)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords市民性教育 / アジア / 高等教育 / 中等教育 / 国際比較
Outline of Annual Research Achievements

本稿の目的は、アジア各国の高校・大学段階における教育課程から市民性教育とされる内容を抽出・分析し、アジアにおける市民性教育の共通性・多様性を検討することである。特に、これまで市民性教育の主たる実践場所と認識されてきた初等・中等教育段階だけではなく、高等教育段階も対象にして、市民性教育の実態を分析し、そこで育成されるアジア的な「市民」を析出させようとする試みである。
本年度は最終年度のフェーズ3としてアジアの対象国全体の国際比較検討を行った。最初に国別に「段階別比較」を行い、フェーズ1で明らかにした、中等教育における「市民」概念とフェーズ2で明らかにした高等教育のそれとの関連性を明らかにした。これは、国家による統制が強い中等教育とは異なる、自律性を保障された高等教育における教養教育の在り方を問うことでもあった。そこでの差異と共通性を検討しながら各国に特徴的な「市民」像の抽出を図った。その際、特に中等教育段階と高等教育段階に連続性の見られる国がいくつか確認でき、市民性教育に国家の意思が強く働いていることが伺えた。次に市民性教育の「国別比較」を試みた。そこでは各国の独自性を検討したが、その際ポイントとなったのはどの国にも強い統合の力が働いていて、それが市民性教育の核となっていることであった。こうした傾向をもとに少なくとも調査対象の国々に共通する、いわば「アジア市民」とはどのような存在なのかについて検討し、我々の研究グループでは「共属民」という概念を提案した。

Research Progress Status

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (33 results)

All 2024 2023 2022

All Journal Article (11 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 6 results) Presentation (18 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 1 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 教科書分析を通しての市民性教育に関する考察:フィリピンにおける『文化、社会、政治の理解』の分析に焦点を当てて2024

    • Author(s)
      石田憲一
    • Journal Title

      教職課程センター紀要

      Volume: 8 Pages: 1-7

  • [Journal Article] 多面的評価の中国的特質2023

    • Author(s)
      小川佳万・肖芸萱
    • Journal Title

      大学入試研究ジャーナル

      Volume: 33 Pages: 33‐40

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 日本の高校で育てる学力と大学が求める力に関する一考察2023

    • Author(s)
      小川佳万
    • Journal Title

      韓国日本教育学研究

      Volume: 28 Pages: 59‐77

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] インドネシアにおけるイスラーム教育改革-プサントレン法(2019)をめぐる動きに着目して-2023

    • Author(s)
      服部美奈
    • Journal Title

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(教育科学)

      Volume: 69 Pages: 21‐31

    • DOI

      10.18999/nueduca.69.2.21

    • Open Access
  • [Journal Article] 「信仰する国民」の育成をめざすインドネシアの市民性教育-高校カリキュラムに着目して-2023

    • Author(s)
      中田有紀、服部美奈
    • Journal Title

      アジア文化研究所研究年報

      Volume: 58 Pages: 1‐15

    • DOI

      10.34428/00014220

    • Open Access
  • [Journal Article] 香港社会における非中国語母語話者の児童生徒への広東語教育-地域統合を目指した教育支援-2023

    • Author(s)
      大和洋子
    • Journal Title

      星槎大学紀要 共生科学研究

      Volume: 18 Pages: 11-18

  • [Journal Article] 日本におけるムスリム教育研究の動向とムスリム教育の現状2023

    • Author(s)
      服部美奈・松本 麻人他
    • Journal Title

      名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要. 教育科学

      Volume: 70(1) Pages: 115-149

    • DOI

      10.18999/nueduca.70.1.115

  • [Journal Article] 日本の「総合的な探究の時間」のテーマ設定に関する一考察:高等学校の教員と生徒への質問紙調査をもとに2023

    • Author(s)
      小川佳万・小野寺香・朴聖希
    • Journal Title

      韓国日本教育学研究

      Volume: 28(3) Pages: 1-15

    • DOI

      10.37704/KJJE.2023.28.3.1

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 台湾における高級中学「公民と社会」教科書にみるナショナルアイデンティティ2022

    • Author(s)
      小野寺香
    • Journal Title

      教科書フォーラム

      Volume: 23 Pages: 2‐15

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 外国人児童生徒への支援ー外国につながる子どもの教育保障2022

    • Author(s)
      松本麻人
    • Journal Title

      日本教育事務学会年報

      Volume: 9 Pages: 60‐67

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本とフィリピンにおける青少年の自己肯定感に関する比較考察-災害時の困難を乗り越える学校教育・道徳教育の再検討-2022

    • Author(s)
      長濱博文
    • Journal Title

      桐蔭論叢

      Volume: 45 Pages: 15‐25

    • DOI

      10.50937/00000738

    • Open Access
  • [Presentation] アジアの教育課程からみた市民性教育に関する一考察2023

    • Author(s)
      小川佳万・石井佳奈子
    • Organizer
      日本国際教育学会第34回研究大会
  • [Presentation] 外国人児童生徒の存在を活かす教育を考える―シンガポールと香港の事例から―2023

    • Author(s)
      大和洋子
    • Organizer
      日本比較教育学会第59回大会
  • [Presentation] Changing society, changing schools: New conceptualization of ‘international’ schools illustrating the current local education in Hong Kong2023

    • Author(s)
      大和洋子
    • Organizer
      CESHK Annual Conference 2023
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本の「総合的な探求の時間」の意義と可能性2022

    • Author(s)
      小川佳万、ユン・ジョンヒョク、朴聖希、小野寺香、出羽孝行、松本麻人
    • Organizer
      韓国日本教育学会年次学術大会第143 回大会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 高等学校における探求学習の意義に関する一考察2022

    • Author(s)
      小野寺香、小川佳万
    • Organizer
      中国四国教育学会第74回大会
  • [Presentation] 韓国における創意的体験活動に内容に関する一考察2022

    • Author(s)
      朴聖希、小川佳万、小野寺香
    • Organizer
      日本国際教育学会第33回大会
  • [Presentation] 韓国教育の公正性について考える2022

    • Author(s)
      小川佳万、出羽孝行、姜姫銀、金美連
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
  • [Presentation] 本土語文教育を通した「台湾人」育成2022

    • Author(s)
      小川佳万
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
  • [Presentation] 共生社会の実現に向けた教師教育の課題-台湾の取り組み-2022

    • Author(s)
      小川佳万
    • Organizer
      日本国際教育学会第33回大会
  • [Presentation] インドネシアのホームスクーラー2022

    • Author(s)
      服部美奈
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
  • [Presentation] 「信仰する国民」の育成をめざすインドネシアの市民性教育-高校カリキュラムに着目して-2022

    • Author(s)
      中田有紀、服部美奈
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
  • [Presentation] 高等教育のリバース・ジェンダー・ギャップ(RGG)-インドネシア-2022

    • Author(s)
      服部美奈
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
  • [Presentation] Reverse Gender Gap in Higher Education: Local Contexts for Education, Gender, and Careers in Indonesia2022

    • Author(s)
      服部美奈
    • Organizer
      WCCES Panel Presentation & An International Symposium of the JCES
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 韓国の学校事務職員の専門性に関する分析枠組みの検討2022

    • Author(s)
      松本麻人
    • Organizer
      日本教育事務学会第10回大会
  • [Presentation] 香港における非中華系移民・居民の児童生徒への広東語教育:最優先学習言語の歴史的変移2022

    • Author(s)
      大和洋子
    • Organizer
      日本比較教育学会第58回大会
  • [Presentation] 建国57年を迎えるシンガポールの言語政策-母語教育に関する一考察-2022

    • Author(s)
      大和洋子
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会
  • [Presentation] Citizenship Education in Japan: The Challenges of High School Civics2022

    • Author(s)
      中田有紀
    • Organizer
      The 4th Annual CIVIC EDUCATION COFFERENCE
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] インドネシアにおける学校と企業の関わり方-関連する法規定に着目して-2022

    • Author(s)
      中田有紀
    • Organizer
      日本国際教育学会第33回研究大会
  • [Book] 現代韓国の教育を知るー隣国の未来から学ぶー2024

    • Author(s)
      松本麻人・石川裕之・田中光晴・出羽孝行
    • Total Pages
      269
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      978-4750357263
  • [Book] 記憶と記録にみる女性たちと百年2023

    • Author(s)
      服部美奈他
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      978-4750355641
  • [Book] Citizenship Education in the ASEAN Community2023

    • Author(s)
      中田有紀・服部美奈・長濱博文他
    • Total Pages
      460
    • Publisher
      Springer
  • [Book] イスラーム文化事典2023

    • Author(s)
      服部美奈他
    • Total Pages
      714
    • Publisher
      丸善出版
    • ISBN
      978-4621307663

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi