• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2019 Fiscal Year Annual Research Report

東日本大震災は保育に何をもたらしたのか:社会変動による保育の変化

Research Project

Project/Area Number 19H01654
Research InstitutionThe University of Nagano

Principal Investigator

太田 光洋  長野県立大学, 健康発達学部, 教授 (60248664)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加藤 孝士  長野県立大学, 健康発達学部, 准教授 (10631723)
原野 明子  福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (10259210)
中山 智哉  長野県立大学, 健康発達学部, 准教授 (00465907)
渡邉 望  長野県立大学, 健康発達学部, 准教授 (40621264)
姫田 知子  四国大学短期大学部, その他部局等, 講師 (30612056)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords保育 / 東日本大震災 / 社会変動
Outline of Annual Research Achievements

東日本大震災が保育に与えた影響について、情報収集と文献整理、及び予備調査を行った。
情報収集として、福島県、宮城県への実地調査を複数回行い、震災後の地域の様子についての知見を得た。加えて、福島県、宮城県の園長、及び保育者へのインタビュー調査も行い、震災から9年を迎えた現在において、震災の影響を検討するための基礎的資料を得た。これにより、地域の復興状況や変化、保育者の認識の変化等を知ることが出来た。
また、今回のプロジェクトメンバーは、福島県の放射能下の保育について中心的に検討していた。そのため、不足していた震災後の沿岸部の文献整理をし、論文化行った。これにより、震災に関する幅広い知見を得た。
予備調査では、当初、多くの園を対象に、園長、保育者に調査を行う予定だったが、コロナ禍の影響もあり、保育施設が混乱している状況が予測された。そのため、調査協力園を様子が把握できる園に限定し、各園の調査協力者数を増やし調査を行った。加えて、コロナ禍は、今回の研究テーマである社会変動の一つであり、コロナ禍についての現状を把握することが必要となったため、それらの項目を追加した。さらに保護者の子育て環境も大きく変化した可能性があるため、保護者も研究対象として加え、コロナ禍における認識の変化についても検討した。
その結果、福島県の園長、保育者は、「コロナ禍の保育にあたって、それ以前の経験で生かせたことがあったか」といった設問に対して、“東日本大震災後の工夫”や“その際保護者との話し合いを継続した経験”が挙げられるなど、震災後の保育の経験がコロナ禍においても応用されたことが示唆された。また、保護者の調査について、東日本大震災の経験が生かされたという結果は、現在のところ見いだせていない。しかし、今後、細かく分析を重ねることで、コロナ禍と震災の影響の共通点を導いていきたい。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

調査協力者との打ち合わせや予備調査、文献調査を進めるにあたって、東日本大震災の影響は、被害の程度や文化(土地柄)によって大きな違いがあることが示唆された。そのため、インタビュー調査などを重ねるなど、予備調査に多くの時間が必要となった。
加えて、新型コロナウイルス感染症という本研究にも関わる大きな社会変動が起こったため、予備調査に新たな視点を加える必要が出てきた。それらに対応するため、研究の進捗が遅れている。

Strategy for Future Research Activity

新型コロナウイルス感染症の影響により、調査協力園の状況が不安定なため、予定通り調査を行えるかが不透明である。加えて、今回の研究のテーマが社会変動であることから、コロナ禍の影響も大きく受ける可能性があり、コロナ禍の保育にも言及することも求められている。
これらのことを踏まえつつ、感染者数の変動を注視し、調査協力園と連携をとりながら、調査のタイミングを見極めていく。また、コロナ禍の影響についても言及しつつ調査を行ない、東日本大震災の被災地域と他の地域との比較を行うなどし、本研究課題を解明することを目指す。

  • Research Products

    (13 results)

All 2021 2020 2019

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 3 results) Presentation (5 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] 教育実習(幼稚園)の現状と課題-21世紀型資質・能力を培う保育に向けて-2021

    • Author(s)
      渡邉望
    • Journal Title

      こども学研究

      Volume: 3 Pages: 23-34

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 養育者は「幸せ」をどのように捉えているのか? : 成人男女の「幸福観」の自由記述を手掛かりに2020

    • Author(s)
      加藤孝士
    • Journal Title

      保育文化研究

      Volume: 11 Pages: 67-82

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 東日本大震災が保育に与えた影響(1)保育はどのように回復・再構成をしたのか?2020

    • Author(s)
      加藤 孝士 , 太田 光洋 , 渡邉 望 , 中山 智哉 , 姫田 知子 , 原野 明子
    • Journal Title

      保育文化研究

      Volume: 10 Pages: 55-73

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 養育者の効果的な省察の在り方とは?- 内的作業モデルスタイルごとの省察が主観的幸福感・育児不安に与える影響-2020

    • Author(s)
      加藤 孝士 , 朴 信永
    • Journal Title

      こども学研究

      Volume: 2 Pages: 17-38

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「気になる」子どもの保育における保育者の感情的実践に関する研究- 保育者の熟達化とクラス規模および「気になる」子ども在籍数の視点から-2020

    • Author(s)
      中山智哉
    • Journal Title

      こども学研究

      Volume: 2 Pages: 10-15

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 放射能災害下の保育を経験した保育者の意識の変化2020

    • Author(s)
      加藤孝士、中山智哉、姫田知子
    • Organizer
      日本保育学会73回大会
  • [Presentation] 放射能災害を経た福島の保育者の意識:東日本大震災8年を振り返って2019

    • Author(s)
      加藤孝士
    • Organizer
      日本保育文化学会第6回大会
  • [Presentation] 母親はどんな理由で援助を求めるのか -被援助志向性タイプとの関連2019

    • Author(s)
      姫田(永井)知子
    • Organizer
      日本保育学会第72回大会
  • [Presentation] 乳幼児を子育て中の夫婦の育児関与に関する研究(1)親の育児関与尺度の作成2019

    • Author(s)
      姫田(永井)知子、下坂剛
    • Organizer
      日本心理学会第83回大会
  • [Presentation] 日本保育学会 2020年5月16日 養育者特有の幸福感に関する予備的研究2019

    • Author(s)
      加藤孝士
    • Organizer
      日本心理学会第83回大会
  • [Book] Let's have a dialogue!ワークシートで学ぶ保育所実習2020

    • Author(s)
      分担執筆:太田光洋 (相浦雅子、那須信樹、原孝成(編))
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      同文書院
    • ISBN
      978-4810314939
  • [Book] やさしく学ぶ保育の心理学2020

    • Author(s)
      分担執筆:加藤孝士 (浜崎隆司、田村隆宏、湯地宏樹)
    • Total Pages
      181
    • Publisher
      ナカニシヤ出版
    • ISBN
      978-4779514043
  • [Book] 保育内容総論2019

    • Author(s)
      太田光洋
    • Total Pages
      190
    • Publisher
      同文書院
    • ISBN
      978-4810314779

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi