• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

科学的な探究の特徴から理科授業を省察する教師教育プログラムの開発に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19H01663
Research InstitutionGunma University

Principal Investigator

益田 裕充  群馬大学, 教育学部, 教授 (30511505)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 加藤 圭司  横浜国立大学, 教育学部, 教授 (00224501)
藤本 義博  岡山理科大学, 教職支援センター, 教授 (60173473)
片平 克弘  筑波大学, 人間系, 教授 (70214327)
久保田 善彦  玉川大学, 教育学研究科, 教授 (90432103)
栗原 淳一  群馬大学, 教育学部, 准教授 (90583922)
上原 永次  群馬大学, 共同教育学部, 教授 (50883625)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords理科授業 / 探究の過程
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,DBRの概念を援用し新学習指導要領理科で示された科学的な探究の過程に着目し,この成立の条件とその授業で培われる子どもの資質・能力の評価を切り離さず研究者の介入による効果的な協議手法を検討しながら,実際の理科授業を教師同士に協議させ,学び続ける教師教育プログラムを開発することである。
そこで、本年度は学習共同体コミュニティを代表者・分担者が運営し抽出された授業を省察する授業協議を開始した。研究代表・分担者が積極的に介入しながら,文脈と切り離さず科学的な探究の過程の成立を契機にした協議と子どもの資質・能力形成の実態を連動させ,評価する手法の試行と改善を反復して繰り返すことができた。
さらに,科学的な探究の過程を成立させるリソースを開発したり,必要に応じ教師と子どもに対する面接を行い,探究の過程と子どもの資質・能力形成の一致・不一致を実証したりすることに研究を広げることもできた。
研究者が積極的に介入しながら,文脈と切り離さず科学的な探究の過程の成立を契機にした協議と子どもの資質・能力形成の実態を連動させ,評価する手法の試行と改善を反復して繰り返す過程に研究を深化させることができた。
これらを論文等としてまとめ論文4件の掲載と学会発表6件の成果を出すことができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

学習共同体コミュニティを運営し積極的な介入を試みながら抽出された授業を省察する授業協議を開始できた。探究の過程の成立を契機にした協議と子どもの資質・能力形成の実態を連動させ,科学的な探究の過程を成立させるリソースを開発したり,必要に応じ教師と子どもに対する面接を行い,探究の過程と子どもの資質・能力形成の一致・不一致を実証したりすることに研究を広げることもでき研究成果も論文掲載となり学会で発表することもできたため。

Strategy for Future Research Activity

今後は研究推進の過程として、実証前期から実証後期に移行する段階と位置づけている。
これまで、学習共同体コミュニティを研究者が運営し、抽出された授業を省察する授業協議を実施した。研究者が積極的に介入しながら、文脈と切り離さず科学的な探究の過程の成立を契機にした協議と子どもの資質・能力形成の実態を連動させ、評価する手法の試行と改善を反復して繰り返してきた。
現在では、科学的な探究の過程を成立させるリソースを開発したり、必要に応じ教師と子どもに対する面接を行い、探究の過程と子どもの資質・能力形成の一致・不一致を実証したりすることに研究を広げている。そこで、今後は、小学校から中学校への連動性を高めるための探究の過程の重点化を検討し、小学校から中学校へつながる重点化された探究の過程の共通性や系統性を検証する。ここで、探究の過程について、子どもが授業を通し,探究の各過程の関係の成立を解釈し、思考・判断・表現する能力を「なぜ」「いかに」発達させたのかを考察することとする。

  • Research Products

    (10 results)

All 2021 2020

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (6 results)

  • [Journal Article] 探究の過程の重点化に関する研究-導入で要因を抽出し課題を設定することが見通しと振り返りに与える影響に着目して-2021

    • Author(s)
      山内宗治・益田裕充・栗原淳一・上原永次・日暮利明・大井俊和
    • Journal Title

      群馬大学共同教育学部紀要

      Volume: 69 Pages: 27-34

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 理科の実験計画を立案・記述する際のメタ認知的知識を獲得させる指導に関する研究2021

    • Author(s)
      栗原淳一・湯本裕貴・柏木純・益田裕充
    • Journal Title

      群馬大学共同教育学部紀要

      Volume: 69 Pages: 41-50

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 問題解決の力を育成する理科授業に関する研究2021

    • Author(s)
      日暮利明・益田裕充
    • Journal Title

      群馬大学共同教育学部紀要

      Volume: 69 Pages: 61-69

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 理科授業における探究の過程の重点化に関する研究-解決方法の立案に着目して-2021

    • Author(s)
      山内宗治・益田裕充・上原永次・日暮利明・倉林凌佑
    • Journal Title

      群馬大学教育実践研究

      Volume: 38 Pages: 75-82

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] コア仮説に基づく理科授業力の形成に関する研究2020

    • Author(s)
      益田裕充・上原永次・山内宗治・日暮利明・齋藤夏希
    • Organizer
      日本理科教育学会第70回全国大会
  • [Presentation] 類推に基づく解決方法の立案に関する研究2020

    • Author(s)
      上原永次・益田裕充・日暮利明・山内宗治・尾池早紀
    • Organizer
      日本理科教育学会第70回全国大会
  • [Presentation] 資質・能力を育成する構造化シートの開発に関する研究2020

    • Author(s)
      山内宗治・益田裕充・上原永次・日暮利明・安藤千尋
    • Organizer
      日本理科教育学会第70回全国大会
  • [Presentation] 授業研究を発展させるための授業研究組織の設計と実践2020

    • Author(s)
      藤本義博・岡本弥彦・益田裕充・木原俊行・柴田好章
    • Organizer
      日本理科教育学会第70回全国大会
  • [Presentation] 理科授業における探究の過程の重点化に関する研究2020

    • Author(s)
      山内宗治・益田裕充・上原永次・日暮利明・倉林凌佑
    • Organizer
      日本理科教育学会関東支部大会
  • [Presentation] 探究の過程の重点化に関する研究2020

    • Author(s)
      山内宗治・益田裕充・栗原淳一・上原永次・日暮利明・大井俊和
    • Organizer
      日本理科教育学会関東支部大会

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi