• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

マルチモダリティーの視点に基づく科学的モデリング能力の発達的過程の解明

Research Project

Project/Area Number 19H01680
Research InstitutionKagoshima University

Principal Investigator

内ノ倉 真吾  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (70512531)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 稲田 結美  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (30585633)
板橋 夏樹  宮城学院女子大学, 教育学部, 准教授 (90733212)
伊藤 伸也  金沢大学, 学校教育系, 准教授 (10570434)
高橋 聡  椙山女学園大学, 教育学部, 准教授 (20613665)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywordsモデリング能力 / 表象 / 科学教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究での研究内容を調査手法に即して1.文献調査,2.国際比較調査,3.教科間比較調査,4.フィールド調査の4つに細分化し,各研究者で役割を分担して実施する。
1.文献調査では、2019年度に引き続き、科学論・理科教育論におけるエージェントを基盤とするモデル論,理科教育・数学教育における表象能力論や視空間的思考論を収集・整理し,本研究の理論的な基礎付けを行った。2.国際比較調査として、能力(コンピテンシー)を基盤とするスタンダードの開発と実践が進められているアメリカ等の科学/数学のスタンダード・教科書や授業実践などに見られるモデリング能力の位置付けを調査した。3.教科間比較調査として,平成29年改訂学習指導要領に対応した小学校の理科および算数科の教科書分析を行った。具体的には,科学的な測定の不確かさに関する基本的な概念を特定し,数学カリキュラムとの比較を踏まえて,中学校・高等学校の理科カリキュラムにおける当該概念の位置付けを探った.4.フィールド調査では,第一に, 小学校・中学校・高等学校の児童・生徒を対象とする各表象様式(言語的/図的/数学的/物質的表現)に着目したモデリング能力の評価方法の理論的な検討を行った。第二に,認識的知識として理科における数学的知識に関する調査を実施した。具体的には,中学生285名・高校生137名・大学生250名を対象として,質問紙調査(オンライン調査を含む)により,校種,履修科目や専門分野の相違に着目し,科学的測定の不確かさの理解の特徴を探った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウィルス感染症拡大の影響を受けて,海外でのカリキュラム調査等が実施できなかったため。

Strategy for Future Research Activity

モデリング能力の調査方法として,オンライン調査の方法を件とする。また,ドイツの研究協力者とは,オンライン会議等で研究協議を図る。

  • Research Products

    (8 results)

All 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Oldenburg University(ドイツ)

    • Country Name
      GERMANY
    • Counterpart Institution
      Oldenburg University
  • [Journal Article] 数学科2021

    • Author(s)
      北村悟朗,戸水吉信,原田祥平,伊藤伸也
    • Journal Title

      金沢大学附属中学校研究紀要

      Volume: 63 Pages: 43-52

  • [Journal Article] Primary and lower secondary students’ perceptions of representational practices in science learning: focus on drawing and writing2020

    • Author(s)
      Uchinokura Shingo
    • Journal Title

      International Journal of Science Education

      Volume: 42 Pages: 3003~3025

    • DOI

      10.1080/09500693.2020.1849854

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 理科カリキュラムにおける測定の不確かさに関わる基本的な概念2020

    • Author(s)
      古賀康裕, 内ノ倉真吾
    • Journal Title

      日本科学教育学会年会論文集

      Volume: 44 Pages: 417-418

    • Open Access
  • [Journal Article] 小学校複式学級の理科授業におけるものづくりの実践-エンジニアリングデザインの視点を導入して-2020

    • Author(s)
      高岡門夢, 通村隆翔, 内ノ倉真吾
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      Volume: 18 Pages: 240

  • [Journal Article] 『学習指導要領理科編(試案)』におけるエネルギーの内容の特徴2020

    • Author(s)
      板橋夏樹
    • Journal Title

      日本理科教育学会全国大会発表論文集

      Volume: 18 Pages: 179

  • [Journal Article] 小学校理科における「エネルギー」の用語の取扱いの歴史的変遷-小学校理科教科書を事例として-2020

    • Author(s)
      板橋夏樹
    • Journal Title

      日本理科教育学会第59回東北支部大会論文集

      Volume: - Pages: 8

  • [Book] 理工系学生のための教科教育法入門2020

    • Author(s)
      東平 彩亜
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      978-4762831096

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi