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2022 Fiscal Year Annual Research Report

「戦争体験」を活用した平和形成主体育成のための「方法としての平和教育」の構築

Research Project

Project/Area Number 19H01681
Research InstitutionKagoshima University

Principal Investigator

佐藤 宏之  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (50599339)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 田口 紘子  日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (10551707)
新名 隆志  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (30336078)
杉原 薫  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (60610897)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords戦争体験 / 平和学習 / 平和教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、学習者が戦争体験者に自分を置き換え、体験者の能動的/受動的な営みに対する「共感共苦」や、もし自分が○○だったらどうするかという「反実仮想」する活動を通して、「あの時代のどの段階であれば、別の、平和な時代を作る選択肢を人々は見いだせたのか」「別の選択肢を選びとる歴史的可能性はなかったのか」などの、判断する力を養い、その力を発揮するための具体的な回路を学ぶ教育方法を構築することを目的とする。
「戦争体験」は、身近な地域に戦争に関わった人がいることを知るうえで貴重な資料であるとともに、すでに過去の出来事であるため、その原因・過程・結果を俯瞰的にとらえることができる点に特徴がある。戦争体験者本人が、生の声で証言するということはここ数年内に確実に不可能となってしまうが、戦争体験者に直接話を聞くことができなくても、映像や録音を見聞きしたり、体験談集を読んだりする活動を通して、自分自身の体験と重なり合う部分を手がかりに他者の戦争体験に分け入ることは可能である。そのためにも、どのような過去を伝達し、かつ未来の記憶のかたちを選択する行為を解明し、死者たちを手段とせず、死者たちに対する負い目を教育の駆動力とせず、かつ死者たちに対して応答し責任を果たす平和教育を構想することが重要である。
これまでの平和教育は、戦争やその悲惨さの学習を戦争原因の科学的認識の学習や、平和創造の主体形成といった方向へ結びつける教育方法への関心が薄かっ たといえる。本研究で、平和教育を平和の尊さを理解し、平和を実現するものと考え、平和の実現のために参加する姿勢を育むための方法論を構築したい。

Research Progress Status

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和4年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (1 results)

All 2024

All Book (1 results)

  • [Book] シマで戦争を考える2024

    • Author(s)
      兼城糸絵・石田智子・佐藤宏之
    • Total Pages
      89
    • Publisher
      北斗書房

URL: 

Published: 2024-12-25  

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