• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

生徒と歴史教育との学習レリバンス構築に関する事例収集・分析とそのデータベース化

Research Project

Project/Area Number 19H01683
Research InstitutionSeikei University

Principal Investigator

二井 正浩  成蹊大学, 経済学部, 教授 (20353378)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 宮本 英征  玉川大学, 教育学部, 准教授 (10825293)
空 健太  岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (30548285)
中村 洋樹  四天王寺大学, 人文社会学部, 講師 (30824651)
宇都宮 明子  島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40611546)
服部 一秀  山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (60238029)
竹中 伸夫  熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (60432704)
田中 伸  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70508465)
原田 智仁  滋賀大学, 教育学部, 特任教授 (90228651)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords歴史教育 / 社会科 / 地理歴史科 / レリバンス
Outline of Annual Research Achievements

本研究では「米英独などの諸外国では、どのようにして生徒と歴史教育との間にレリバンスを構築しようとしているのか」という中心的問いを立て、レリバンス構築に関わる歴史教育の好事例や先進的な研究を諸外国に求め、それらを収集・分析して、データベース化して広く日本の歴史教育関係者に情報提供することを目指していた。
ところが、2020年に入ると、COVID19が世界的に流行し、直接外国で事例や情報の収集等を行うことが困難となった。その結果、研究は必然的に国内外のレリバンスを視点とした歴史教育に関する文献等の研究へとシフトした。その成果は各分担者の研究成果として諸処で公開されたものも多いが、科研メンバーで協働して行った成果物としては、2021年度末に上梓した『レリバンスの視点からの歴史教育論-日・米・英・独の事例研究-』に引き続き、2022年度末には『レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践-諸外国および日本の事例研究-』を刊行したことが挙げられる。本著作の「第1部 レリバンスを重視する諸外国の歴史授業構成と実践」では、米・加において実施した授業観察や情報収集、教師への聞き取り等を題材に、子どもと歴史授業との間にレリバンスがどのように構築されているかを具体的に分析し、「第2部 諸外国の歴史教育に見られるレリバンスの論理」では、米・英・独の歴史教育プロジェクトやカリキュラムに着目し、レリバンス構築の論理を究明した。「第3部 レリバンスを重視する歴史授業の創造と展望」では、日本における近年の歴史授業の改革をレリバンスの視点から焦点をあてた。
図書の刊行の他にも、Webページの開設などによって、成果の公開につとめた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2020年に入りCOVID19が世界的に流行した為、直接外国で事例や情報の収集等を行うことが困難となったが、2023年に入って、その制約は徐々にゆるやかになった。その結果、予定よりは遅れているけれども実際に海外での情報収集も行うことができている。おおむね順調な進展の状況に近づきつつある。

Strategy for Future Research Activity

今後は、海外の情報収集をさらに充実させ、論文、学会発表、著作、Web等でその成果を広く公開していく予定である。

  • Research Products

    (19 results)

All 2023 2022 2021 2020 Other

All Journal Article (9 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) Book (3 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] 「世界史探究」の授業づくりーどう変わらなければならないのかー2022

    • Author(s)
      二井正浩
    • Journal Title

      帝国書院『ChiReKo』

      Volume: 2022年度2学期 Pages: 6-9

  • [Journal Article] 社会に開かれた歴史教育はどうありうるかー歴史政策問題学習に基づく社会形成教育ー2021

    • Author(s)
      服部一秀
    • Journal Title

      山梨大学教育学部附属教育実践総合センター『教育実践学研究』

      Volume: 26 Pages: 59-72

  • [Journal Article] 深い学びを通して歴史的分野固有の資質・能力を育成する2021

    • Author(s)
      宇都宮明子
    • Journal Title

      『社会科教育』

      Volume: 59(3) Pages: 23-32

  • [Journal Article] 新しい歴史的思考力と学習レリバンス2021

    • Author(s)
      宮本英征
    • Journal Title

      『社会科教育』

      Volume: 59(9) Pages: 18-21

  • [Journal Article] 歴史教育における探究学習の研究 ―社会認識形成と市民的資質育成を視点として―2021

    • Author(s)
      宮本英征
    • Journal Title

      玉川大学教育学部紀要『論叢』

      Volume: 21 Pages: 73-93

  • [Journal Article] 歴史総合「近代化と私たち」の指導と評価の提案2021

    • Author(s)
      空健太
    • Journal Title

      『世界史教育研究』

      Volume: 7 Pages: 107-116

  • [Journal Article] グローバルヒストリーとこれからの歴史教育2021

    • Author(s)
      二井正浩
    • Journal Title

      『社会科教育』

      Volume: 59(9) Pages: 22-25

  • [Journal Article] 歴史を探究し、表現する歴史授業の転換に向けて2021

    • Author(s)
      宇都宮明子
    • Journal Title

      『社会科教育』

      Volume: 59(9) Pages: 4-9

  • [Journal Article] 小学校中学年社会科におけるメタヒストリー学習の方略-ドイツ事実教授教科書の分析から-2020

    • Author(s)
      服部一秀
    • Journal Title

      日本社会科教育学会『社会科教育研究』

      Volume: 140 Pages: 53-65

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 持続可能な社会の担い手を育成する社会科の授業づくりー英国の評価問題づくりを踏まえた歴史総合の授業構想を手掛かりにー2022

    • Author(s)
      竹中伸夫
    • Organizer
      熊本県社会科教育学会第15回研究大会
  • [Presentation] 〈さあ、「歴史総合」をしよう②〉生徒は、どのように歴史を “自分ごと”としているのか?―教材共有サイトの実践―2022

    • Author(s)
      中村洋樹
    • Organizer
      高大連携歴史教育研究会第8回大会
  • [Presentation] 高校歴史系科目における歴史的リテラシー概念の検討―ジェフリー・D・ノークスの理論を手がかりにして―2022

    • Author(s)
      中村洋樹
    • Organizer
      教育目標・評価学会第33回大会
  • [Presentation] 新科目『歴史総合』は国境や民族をどう乗り越えようとしているのか?2022

    • Author(s)
      二井正浩
    • Organizer
      第29回グローバル教育学会全国大会
  • [Book] レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践ーー諸外国および日本の事例研究2023

    • Author(s)
      二井正浩
    • Total Pages
      290
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      9784759924756
  • [Book] レリバンスの視点からの歴史教育改革論ー日・米・英・独の事例研究ー2022

    • Author(s)
      二井正浩編著
    • Total Pages
      215
    • Publisher
      風間書房
    • ISBN
      978-4759924305
  • [Book] 初等社会科教育の理論と実践 -学びのレリバンスを求めて-2022

    • Author(s)
      原田智仁
    • Total Pages
      192
    • Publisher
      教育情報出版
    • ISBN
      9784909378521
  • [Remarks] 諸外国における歴史授業実践

    • URL

      https://history-lessons.site/

  • [Remarks] 子どもにとって「自分事」な歴史授業の実現をめざして~日・米・英・独等の事例研究~

    • URL

      https://www.seikei.ac.jp/university/research/introduction/2021/11544.html

  • [Remarks] 経済学部 二井正浩教授の著書『レリバンスの視点からの歴史教育改革論』が刊行されました

    • URL

      https://www.seikei.ac.jp/university/news_topics/2022/12646.html

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi