2021 Fiscal Year Annual Research Report
生徒と歴史教育との学習レリバンス構築に関する事例収集・分析とそのデータベース化
Project/Area Number |
19H01683
|
Research Institution | Seikei University |
Principal Investigator |
二井 正浩 成蹊大学, 経済学部, 教授 (20353378)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
宮本 英征 玉川大学, 教育学部, 准教授 (10825293)
空 健太 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (30548285)
中村 洋樹 四天王寺大学, 人文社会学部, 講師 (30824651)
宇都宮 明子 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (40611546)
服部 一秀 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (60238029)
竹中 伸夫 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (60432704)
田中 伸 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (70508465)
原田 智仁 滋賀大学, 教育学部, 特任教授 (90228651) [Withdrawn]
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | レリバンス / 自分事 / 自己関与性 / 歴史教育 / 社会科教育 / 地理歴史科 |
Outline of Annual Research Achievements |
2019年度より開始した本研究は「米英独などの諸外国では、どのようにして生徒と歴史教育との間にレリバンスを構築しようとしているのか」という中心的問いを立て,レリバンス構築に関わる歴史教育の好事例や先進的な研究を諸外国に求め,それらを収集・分析してデータベース化して広く日本の歴史教育関係者に情報提供することを目指していた。 ところが,2020年に入るとCOVID19が世界的に流行し,直接外国で事例や情報の収集等を行うことが困難となった。その結果,研究は必然的に国内外のレリバンスを視点とした歴史教育に関する文献等の研究へとシフトした。その代表的な成果として2022年に『レリバンスの視点からの歴史教育論-日・米・英・独の事例研究-』,2023年に『レリバンスを構築する歴史授業の論理と実践-諸外国および日本の事例研究-』を刊行した。 2023年度になり,レリバンス構築に関わる歴史教育の好事例や先進的な研究を調査・収集することが可能になると,国内および諸外国の学校や研究者等への訪問を再開したが,本年度も引き続き国内外(東京都・静岡県,アメリカ合衆国・イギリス・ドイツ)での調査を継続した。さらに最終年度であるため,社会系教科教育学会・日本地理学会の研究大会において本科研によって得た知見を報告した。また,研究代表者をはじめ各分担者は書籍・論文等を通して,その成果を公開した。その他、Webページ(https://history-lessons.site/)の利用などによって,成果を広く公開することにつとめた。
|
Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Research Products
(23 results)