• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Investigating autistic empathy toward communication disorders in autism

Research Project

Project/Area Number 19H01699
Research InstitutionKanazawa University

Principal Investigator

大井 学  金沢大学, 子どものこころの発達研究センター, 特任教授 (70116911)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤野 博  東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (00248270)
高木 智世  筑波大学, 人文社会系, 准教授 (00361296)
日戸 由刈  相模女子大学, 人間社会学部, 教授 (40827797)
米田 英嗣  青山学院大学, 教育人間科学部, 准教授 (50711595)
田中 早苗  金沢大学, 子どものこころの発達研究センター, 特任助教 (80811372)
合崎 京子  東京学芸大学, 教育学研究科, 日本学術振興会特別研究員PD (70867936)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords自閉的共感 / 語用障害 / 意味障害 / 会話
Outline of Annual Research Achievements

13歳から18歳(平均年齢15.53歳,SD1.80)の男子15名と女子17名,計32名の定型発達(TD)児(AQ得点平均14.60,SD6.75)と,12歳から18歳(平均年齢15.65歳,SD2.14)の男子19名と女子4名,計23名の自閉スペクトラム症(ASD)児(AQ得点平均25.35,SD7.43)が研究に参加した。これらの子どもたちに、Communication Checklist-Adult(CC-A)の語用障害項目27についての「問題であるか」「問題ではないか」の5段階評定と、ASDの成人で見られたコロケーション誤用25個についての「適切である」「適切ではない」の5段階評定を求めた。その結果、語用障害の評定ではAQ得点との間でTD児で有意ではない弱い正の相関が、ASD児では中程度の有意な負の相関が見られた。AQ得点が高いとTD児では語用障害を問題ではないとみなす傾向があり、逆にASD児では問題であるとみなす程度が高かった。またTD児に比べASD児の方が語用障害を問題とみなす度合は低かった。コロケーション誤用についての評定ではTD児においてAQ得点と評定値との間に有意ではない弱い正の相関が見られた。ASD児では相関はなかった。ASD児とTD児との間で評定値の差はなかった。語用障害の評定においてASD児とTD児とで有意な落差が見られたことは臨床的に注目すべき点である。ASD児が問題でないと思っている語用障害をTD児が問題と思う局面では、両者の間にコミュニケーション上の軋轢が生じるリスクが高まる恐れがある。これはすでに得られている成人の研究結果とは大きく異なっている。

Research Progress Status

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和3年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (7 results)

All 2022 2021

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results) (of which Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 成人におけるBroader Autism Phenotypeの程度または自閉症スペクトラム障害の診断と語用障害に対する認容性との関連2022

    • Author(s)
      大井 学、水谷柳子、福田純子、平谷美智夫
    • Journal Title

      コミュニケーション障害学

      Volume: 39 Pages: 印刷中

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ASDの中学生女子が語る友人関係と自己認識-3事例への半構造化されたインタビューを通して-2022

    • Author(s)
      日戸由刈
    • Journal Title

      子ども教育研究

      Volume: 14 Pages: 61-66

  • [Journal Article] 成人における Broader Autism Phenotype の程度または 自閉症スペクトラム障害の診断と自閉症者の コロケーション誤用に対する認容性の関連2021

    • Author(s)
      大井 学、水谷柳子、福田純子、平谷美智夫
    • Journal Title

      コミュニケーション障害学

      Volume: 38 Pages: 194-201

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ASD児の名詞句の使用と対話者との共通理解の関係2022

    • Author(s)
      合崎京子・藤野博・松井智子・東條吉邦・計野浩一郎
    • Organizer
      日本発達心理学会第33回大会
  • [Presentation] シンポジウム「自閉スペクトラムの科学的支援にむけて(2)」話題提供2021

    • Author(s)
      日戸由刈
    • Organizer
      日本心理学会
    • Invited
  • [Book] 発達障害のある子ども・若者の余暇活動支援2021

    • Author(s)
      加藤浩平、柘植雅義(藤野 博 分担執筆)
    • Total Pages
      112
    • Publisher
      金子書房
    • ISBN
      9784760895564
  • [Book] Decision Making by Individuals with Intellectual and Developmental Disabilities: Integrating Research into Practice2021

    • Author(s)
      Ishita Khemka, Linda Hickson,Hidetsugu Komeda
    • Total Pages
      568
    • Publisher
      Springer Nature
    • ISBN
      3030746755

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi