2019 Fiscal Year Annual Research Report
理論と実践の往還・融合を担う教師教育者の資質・能力の解明と質保証に関する研究
Project/Area Number |
19H01708
|
Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
姫野 完治 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (30359559)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
生田 孝至 岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20018823)
益子 典文 岐阜大学, 教育学部, 教授 (10219321)
川上 綾子 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50291498)
霜川 正幸 山口大学, 教育学部, 教授 (80437615)
土田 雄一 千葉大学, 教育学部, 教授 (10400805)
植田 和也 香川大学, 教育学部, 教授 (90363176)
寺嶋 浩介 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (30367932)
長谷川 哲也 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | 教師教育者 / 質保証 / 理論と実践の往還 / 教員養成・教員採用・教員研修の一体改革 / 教職大学院 / 指導主事 |
Outline of Annual Research Achievements |
教員養成・採用・研修の一体改革や教職大学院の拡大に伴い、教師教育の枠組みが大きく変わり、学校教育を担う力量ある教師を育てる「教師教育者」をいかに育成し、質を保証するかが喫緊の課題となっている。本研究では、理論と実践を往還・融合する教師教育者を規定する概念の整理および能力の解明、教師教育者の能力を認定するための質保証制度の構築を研究目的とし、1)教師教育者の概念整理とその構造化、2)教師教育者(大学教員、指導主事、メンター等)を対象とした教師発達観に関する調査、3)理論と実践を往還・融合する教師教育者の核となる資質・能力・信念の解明、4)教師教育者の質保証のための制度設計に取り組む。本年度は、4つの研究課題について、以下のように推進した。 【研究課題1)】海外の学会誌を整理分析するとともに、教師以外の専門職の養成を行う分野における専門職教育者の捉え方や制度を調査した。 【研究課題2)】本研究代表者および分担者の一部で、2016年に大学教員を対象として行った調査をふまえ、教育実習生や初任者に対して指導的役割を担っている現職教師や、総合教育センター、教育研究所における研修を担う指導主事を対象として、来年度以降に行う調査の項目や方法を検討した。 【研究課題3)】理論と実践の往還・融合が求められる教師教育者には、どのような資質・能力が必要か。研究課題1)をふまえ、各々の教師教育者に求められる核となる資質・能力を検討した。 【研究課題4)】教師教育者の質保証に関しては、学校現場では新任研究主任研修や新任教務主任研修、大学では課程認定制度やFD研修等が推進されてきているが、その多くは校内研修や教務の運営方法、教職授業の実施方法等に関する講義が中心で、理論と実践を往還・融合する教師教育者としての仕組みになり得ていなかった。本年度は、他の専門職養成の取り組みを収集した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、年度末に計画していた調査や研究会ができなくなったため。
|
Strategy for Future Research Activity |
今年度も、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って移動が制限されていることから、3年計画を4年計画に見直したうえで、改めて研究計画を整理して進めたいと考えている。
|
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
[Book] 学校に還す心理学2020
Author(s)
有馬道久・大久保智生・岡田涼・宮前涼子・姫野完治
Total Pages
180
Publisher
ナカニシヤ出版
ISBN
9784779514500