• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Annual Research Report

理論と実践の往還・融合を担う教師教育者の資質・能力の解明と質保証に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19H01708
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

姫野 完治  北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (30359559)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 益子 典文  岐阜大学, 教育学部, 教授 (10219321)
土田 雄一  千葉大学, 教育学部, 教授 (10400805)
生田 孝至  岐阜女子大学, 公私立大学の部局等, 教授 (20018823)
寺嶋 浩介  大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 准教授 (30367932)
川上 綾子  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50291498)
霜川 正幸  山口大学, 教育学部, 教授 (80437615)
植田 和也  香川大学, 教育学部, 教授 (90363176)
長谷川 哲也  岐阜大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords教師教育者 / 教職大学院 / 質保証 / アンケート調査
Outline of Annual Research Achievements

教員養成・採用・研修の一体改革や教職大学院の拡大に伴い、教師教育の枠組みが大きく変わり、学校教育を担う力量ある教師を育てる「教師教育者」をいかに育成し、質を保証するかが喫緊の課題となっている。本研究では、理論と実践を往還・融合する教師教育者を規定する概念の整理および能力の解明、教師教育者の能力を認定するための質保証制度の構築を研究目的とし、1)教師教育者の概念整理とその構造化、2)教師教育者(大学教員、指導主事、メンター等)を対象とした教師発達観に関する調査、3)理論と実践を往還・融合する教師教育者の核となる資質・能力・信念の解明、4)教師教育者の質保証のための制度設計に取り組む。
本年度は、二つの研究を遂行した。一つ目は、本研究代表者および分担者の一部で、2016年に大学教員を対象として行った調査をふまえ、教師教育者の役割や求められる資質能力を尋ねるための調査項目を検討した。当初は国立大学教育実践研究関連センター協議会において、調査用紙を配布して行うことを想定していたが、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、インターネット開催になったことから、Web形式で調査を行うよう準備し、次年度に調査を行うこととした。
二つ目は、学校現場と大学において指導経験を有する実務家教員3名を対象としてインタビュー調査を行い、教師教育者としての認識の変容プロセスと、その要因を解明した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、対面での協議やインタビューが困難となっている。調査のスケジュールと方法を再検討し、次年度に実施予定である。

Strategy for Future Research Activity

今年度も、新型コロナウイルスの感染拡大に伴って移動が制限されていることから、3年計画を4年計画に見直すとともに、次年度にはアンケート調査を実施できるよう、研究計画を整理して進めたいと考えている。

  • Research Products

    (14 results)

All 2021 2020

All Journal Article (8 results) (of which Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 7 results) Presentation (5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 教員志望意識の変容に関する回顧的調査2021

    • Author(s)
      小方直幸、植田和也、上野耕平、金綱知征
    • Journal Title

      香川大学教育学部実践総合研究

      Volume: 42 Pages: 27-36

    • Open Access
  • [Journal Article] 大学院の教師教育における研究方法・研究技術習得の意義―岐阜大学大学院教育学研究科での試み2021

    • Author(s)
      長谷川哲也・益子典文・今井亜湖
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報

      Volume: 39 Pages: 75-86

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 外的要因による授業環境の変化が教職員の授業観に及ぼす影響の事例分析-新型 コロナウィルスによる高等学校授業のオンライン化過程-2021

    • Author(s)
      坂井和裕・益子典文
    • Journal Title

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      Volume: 37(2) Pages: 194-202

    • Open Access
  • [Journal Article] 授業実施中の授業者の視線配布と思考様式の解明:主観カメラを活用した事例研究を通して2020

    • Author(s)
      姫野完治
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 44(1) Pages: 95-104

    • DOI

      10.15077/jjet.43116

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Transfer of Training in Middle Leader Teachers’ Professional Development for ICT Integration in Schools2020

    • Author(s)
      Terashima, K. , & Itagaki, S.
    • Journal Title

      12th International Conference on Education and New Learning Technologies

      Volume: EDULEARN20 Proceedings Pages: 6422-6426

    • DOI

      10.21125/edulearn.2020.1687

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 英語授業の教授言語:過去30年の日本語使用と英語使用の傾向2020

    • Author(s)
      表昭浩・川上綾子
    • Journal Title

      鳴門教育大学学校教育研究紀要

      Volume: 35 Pages: 121-129

    • Open Access
  • [Journal Article] 『教員育成』がもたらす協働の姿と研究倫理の意義2020

    • Author(s)
      長谷川哲也
    • Journal Title

      日本教師教育学会年報

      Volume: 29 Pages: 98-101

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 新規採用教師の初年度末の成長状況に関する一考察-「経験から学ぶ力」の自己 評価に基づく分析2020

    • Author(s)
      日比光治・益子典文・國府田珠実
    • Journal Title

      岐阜大学カリキュラム開発研究

      Volume: 37(1) Pages: 89-93

    • Open Access
  • [Presentation] 教員の資質能力向上支援(ラーニングポイント制)につなぐミドルリーダー養成研 修プログラムの開発」~独立行政法人教職員支援機構委嘱事業教員の資質向上のため の研修プログラム開発・実施支援事業報告書から~2021

    • Author(s)
      中谷仁、美丹信介、霜川正幸、佐々木司、静屋智、中田充、松岡敬興、美作健
    • Organizer
      日本学校改善学会第4回大会
  • [Presentation] 学校と大学で教師教育に携わった経験を持つ実務家教員の「教師教育者としての認識」の形成と変容2021

    • Author(s)
      姫野完治・長谷川哲也・益子典文・川上綾子・寺嶋浩介・霜川正幸・土田雄一・植田達也・生田孝至
    • Organizer
      日本教育工学会2021年春季全国大会
  • [Presentation] 教員養成学を基盤とした教職大学院のカリキュラム開発(Ⅱ) ―教職大学院における研究指導と実践論文の在り方―2020

    • Author(s)
      佐々祐之・小野寺基文・姫野完治・川俣智路・安川禎亮・佐川正人
    • Organizer
      日本教育大学協会
  • [Presentation] 学力調査に基づく授業改善活動を促進する教員研修プログラムの開発2020

    • Author(s)
      磯部年晃・益子典文
    • Organizer
      日本科学教育学会第44回年会
  • [Presentation] 小学校初任教師の経験学習を促す校内環境に関する事例研究-環境設計者として の管理職へのインタビュー調査を通して-2020

    • Author(s)
      日比光治・益子典文
    • Organizer
      日本教育情報学会第36回年会
  • [Book] 公教育としての学校を問い直す2020

    • Author(s)
      日本教育方法学会、子安潤、田上哲、熊井将太、川地亜弥子、遠藤ゆり、吉田成章、竹内元、姫野完治、照本祥敬、渡辺雅之、境智洋
    • Total Pages
      152
    • Publisher
      図書文化
    • ISBN
      978-4810007480

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi