2020 Fiscal Year Annual Research Report
Teachers' Influences on the Formations of Students' Values in Mathematics Education
Project/Area Number |
19H01737
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Research Institution | University of Miyazaki |
Principal Investigator |
木根 主税 宮崎大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (20557293)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
添田 佳伸 宮崎大学, 教育学部, 教授 (00197005)
馬場 卓也 広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (00335720)
中和 渚 関東学院大学, 建築・環境学部, 准教授 (00610718)
島田 功 日本体育大学, 児童スポーツ教育学部, 教授 (30709671)
渡邊 耕二 宮崎国際大学, 教育学部, 教授 (30736343)
二宮 裕之 埼玉大学, 教育学部, 教授 (40335881)
石井 洋 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (50734034)
佐藤 学 秋田大学, 教育文化学部, 教授 (90587304)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 数学教育における価値観 / 数学教師の影響 / 国際比較調査「第三の波」 / 質問紙WIFI too |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は,日本の数学教育における生徒の価値観の形成に及ぼす教師の影響を明らかにすることを目的としている。2020年度は,質問紙調査で明らかとなった生徒と教師の価値観の関係のさらなる解明にむけて,個別の数学授業に対する授業ビデオ分析やインタビュー調査を実施し,生徒の価値観の形成過程や,それに及ぼす教師の影響を明らかにすることを目指した。 新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け,2020年度は調査を実施できなかったため,2021年度に研究協力校との調整ができた秋田,東京,宮崎の3都県で調査を実施した。 宮崎県の数学教師Aとその生徒を対象に,単元「関数y=ax^2」の授業実践における振り返りシートと質問紙調査の記述を分析した結果,毎回の授業での学びによって瞬間的に形成される可変的な価値観として,学習過程や知識の適用,数学世界における事実を重視する価値観が導出できた。また,長い時間をかけて経験した数学学習を通して形成される比較的安定した価値観として,心地よい学習環境や他者の解説を重視する価値観が導出できた。そして,生徒の価値観形成に及ぼす教師の影響として,過程,知識の適用,数学世界における事実といった可変的な価値観の形成には,教師の授業中の発言が強く影響する半面,心地よさ,他者の解説といった比較的安定した価値観の形成には,教師の発言はあまり影響しない可能性が,振り返りシートの記述と授業記録との比較を通して導出できた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
当初,北海道,秋田,埼玉,東京,大阪,広島,宮崎の7都道府県を対象地域とした授業ビデオ分析やインタビュー調査を計画していたが,新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け,2020年度は調査を実施できなかった。2021年度に,再度,研究協力校と調整を行った結果,秋田,東京,宮崎の3都県でデータ収集を行うことができたものの,データ分析には遅れが生じている。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は,まずはデータ収集が行えた秋田,東京,宮崎のデータ分析を行うこととする。また,データ収集ができていない他の地域でも早急にデータ収集・分析に取り組むこととする。
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Research Products
(6 results)