2021 Fiscal Year Annual Research Report
中等教育化学における資質・能力育成を志向する文脈を基盤としたカリキュラムの開発
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19H01740
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Research Institution | Gifu Shotoku Gakuen University |
Principal Investigator |
寺田 光宏 岐阜聖徳学園大学, 教育学部, 教授 (40514641)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉岡 亮衛 国立教育政策研究所, その他部局等, 客員研究員 (40200951)
後藤 顕一 東洋大学, 食環境科学部, 教授 (50549368)
今井 泉 東邦大学, 理学部, 教授 (80711390)
遠藤 優介 筑波大学, 人間系, 助教 (80759051)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 科学・化学教育 / 資質・能力 / 基本概念 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は中等教育化学におけるCompetency(以下:資質・能力)育成を志向しContext (以下:文脈)を基盤としたカリキュラム開発と評価が目的である。本研究プロジェクトをChemistry in Relevance (略してCHiR とする)と称することとした。 著者らは,中等教育(特に高等学校)の化学における基本概念(A 物質ー粒子 概念,B 構造ー性質 概念,C 反応ーエネルギー 概念,D 供与体ー受容体 概念,E 速度ー平衡 概念)を明らかにした。そして,この基本概念ごとに,獲得すべき資質・能力ごとに基礎事項を明らかにし,マップとして表した。さらに,この基本概念を核とした資質・能力(専門知識,科学的技法,科学的コミュニケーション,科学的意思決定)の育成を育成する文脈を,学習者と学習内容をより加味した個人的・社会的・職業的次元なRelevance(以下:レリバンス)に基づき共生的実践方略にて開発した。特に,資質・能力志向の文脈を基盤とした中等化学カリキュラムの構築にあたり,とりわけ学習の文脈構成の面から注目される「レリバンス」概念に焦点を当て,理科(科学)教育におけるレリバンスの捉え方や要素を整理するとともに,資質・能力育成に向けた学習の文脈構成の視点から,その意味を吟味した。 資質・能力を埋め込む文脈は,興味・関心や真正性もつことに加え学習者とその学習対象との関係性を明確にする個人的・社会的・職業的次元を軸としたレリバンスに基づき中等教育化学のカリキュラムを開発した。そのいくつかは「岐阜の伝統工芸 刀鍛冶」などとし実践した。また,専門知識,科学的技法,科学的コミュニケーション,科学的意思決定の4領域の資質・能力が示されたマップを使い,資質・能力育成を志向し文脈に基づき多様な授業を評価するための方略を作成した。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Research Products
(18 results)