2020 Fiscal Year Annual Research Report
A study on analysis and improvement of quality of instructional practice using lesson videos from TALIS video study and TIMSS video study
Project/Area Number |
19H01743
|
Research Institution | National Institute for Educational Policy Research |
Principal Investigator |
松原 憲治 国立教育政策研究所, 教育課程研究センター基礎研究部, 総括研究官 (10549372)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西村 圭一 東京学芸大学, 教育学研究科, 教授 (30549358)
宮内 卓也 東京学芸大学, 次世代教育研究センター, 教授 (60791663)
猿田 祐嗣 国立教育政策研究所, その他部局等, 客員研究員 (70178820)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 授業ビデオ研究 / TALIS / STEM |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、理科授業ビデオの収録に関する準備と、STEM等の教科等横断の観点からの授業分析の研究を進めた。 理科授業ビデオの収録については、コロナ過の影響のため、限られた数の収録にとどまった。研究分担者と理科の授業分析に関するレビュー等を行いつつ、分析手法の開発に向けた準備を進めた。 STEM等の教科等横断の観点からの授業分析に関しては、育成が期待される資質・能力との関連を含めて検討を進めた。特に、日本科学教育学会のシンポジウム(紙面発表)では、シンポジストして、我が国における資質・能力の育成を重視する教科等横断的な学びとしてのSTEM/STEAM教育の意義や課題について、目的、学習過程、設定する課題の観点から考察した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
これまでの研究内容の一部については、日本科学教育学会年会のシンポジウムで発表を行い、成果を広く公開した。一方、コロナ過の影響により、当初計画した比較的大規模スケールでの理科授業の収録は困難な状況であった。STEM等の教科等横断の観点からの授業分析の可能性について、基礎的な研究を進めた。
|
Strategy for Future Research Activity |
当初計画したスケールでの理科授業の収録については、コロナ過の影響により引き続き困難となることが予想される。そこで本研究では、多数の授業の分析を行う量的な研究に加えて、授業分析手法の開発に関する質的な研究も射程に入れ研究を推進する。特に、本年度考察したSTEM等の教科等横断の観点からの授業分析について、具体的な手法の考案とそれを用いた実践を行う。その際、教員研修での活用を想定し、高等学校教員との協力を得つつ、分析指標の開発を進めていく。
|