2022 Fiscal Year Annual Research Report
Study on signal authentication on ships using spatial reception characteristics of GNSS
Project/Area Number |
19H02355
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Research Institution | Tokyo University of Marine Science and Technology |
Principal Investigator |
久保 信明 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (80343169)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | GNSS / ジャミング / スプーフィング / 偏波特性 / 慣性航法 |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度に間に合わなかったドイツの研究機関との共同研究において、相手側機関の研究者との話し合いにより、本研究に必要なGNSSシミュレータ(真の信号とスプーフィング信号を1ms以内で時刻同期できるシステムを利用した)のデータを取得しこちらに送付頂くことで対応した。2023年度の夏前に実施し、特に対象であった船舶航行中に、スプーフィングを受けた場合のテストデータを取得してもらい、こちらで解析を実施した。あわせて航空機が着陸中にスプーフィングを受けた場合のデータも共有頂いた。具体的には、ソフトウエアGNSS受信機用のIFデータと、市販受信機の実観測データ両方で取得頂き、市販受信機がスプーフィング信号にのっとられることを確認できたデータを使用した。経路は東京湾及び羽田空港の周辺とした。これら作業全般はオンライン会議でやりとりしながら、ドイツの研究機関に依頼した。取得したデータは、本研究課題だけでなく、研究室の卒論及び修論の貴重なデータとしても有効活用した。 これらデータに対して、本研究で検討してきた提案手法の一部が適用でき、効果のあることを確認することができた。残念ながら衛星からの物理的な偏波特性を確認することはできなかったが、スプーフィング開始時の信号追尾部の追尾量の変化で検知できることを明らかにした。さらに、スプーフィング中に変化する実際の推定位置に対して、IMUによる慣性航法がどの程度効果を発揮するか確認することができた。
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Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
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