2020 Fiscal Year Annual Research Report
看護組織の協働学習型マネジメント力育成システムの開発:教育プラットフォームの創成
Project/Area Number |
19H03920
|
Research Institution | Tokyo Medical and Dental University |
Principal Investigator |
緒方 泰子 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 教授 (60361416)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 紀子 東京慈恵会医科大学, 医学部, 教授 (80269430)
武冨 貴久子 札幌市立大学, 看護学部, 講師 (80543412)
米倉 佑貴 聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 助教 (50583845)
佐藤 可奈 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 非常勤講師 (00757560)
湯本 淑江 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 助教 (00755184)
森岡 典子 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 助教 (70805746)
|
Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
|
Keywords | 看護管理学 / マネジメント / 人材育成 / 省察 / 対話 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究の目的は、Healthy Work Environment(HWE)の実現において重要な役割を担う看護師長(師長)とその前段階にある主任・副看護師長等のプレミドルマネジャー(PMM)層各々を対象に、協働学習による省察と対話を通じ、マネジメント実践と知識を統合させる、協働学習型マネジメント力育成システム(Mシステム)を開発することである。 当初は、質問紙調査(病院の看護マネジャー育成の実態・看護組織のマネジャー当事者の学習ニーズ等を把握する調査、心理的安全性測定尺度を用いた調査)と、協働学習型マネジメント力育成システムのシミュレーションを行う予定であったが、COVID-19感染拡大による医療機関等への影響、すなわち研究対象となる看護職者の負担を考慮し、予定していた質問紙調査等は行えなかった。そこで2022年度は以下に取り組んだ。 (1)看護管理上の困難と看護管理者としての学習ニーズに関するインタビュー調査の内容を逐語録にして質的に分析し、看護管理者の学習ニーズ、すなわち看護管理者育成や支援に関する示唆を得た結果を、国内の学術集会において公表した。 (2)師長層が多く参加する学術集会において交流集会を企画し、学会参加者と、協働学習型マネジメント力育成システムを模した協働学習を実施した。協働学習型マネジメント力育成システムを活用して協働学習を効果的に行うには、師長やPMM層より成る学習グループ内に「心理的安全性」があることが重要であるため、2022年度は「心理的安全性」についての交流集会を実施した。また、国内の学術集会において「心理的安全性」を組織でどう生み出すかに関するシンポジウムを企画・実施した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究目的を達成するには、看護師への質問紙調査、実践現場におけるシミュレーションを行う必要がある。しかし、COVID-19感染拡大状況による医療機関への影響は大きく、病院で働く看護職を対象とした調査を行うことが難しい状況が続いたため、研究の進捗に影響した。
|
Strategy for Future Research Activity |
COVID-19の流行状況や病院医療・看護への感染拡大の影響を注視しながら、研究目的が達成されるよう、本研究に関する情報収集を継続する。実施が許される範囲で実施して、本研究の目的の達成を目指す。
|
-
[Journal Article] Association between nursing practice environment and sense of coherence among staff nurses: A cross-sectional study in Japan2022
Author(s)
Ogata, Y., Sato, K., Sasaki, M., Fujinami, K., Taisuke, T., & rest of the WENS-J (part II) project team
-
Journal Title
Journal of Nursing Management
Volume: 30
Pages: 3149-3159
DOI
Peer Reviewed
-
-
-
-
-
-