2021 Fiscal Year Annual Research Report
看護組織の協働学習型マネジメント力育成システムの開発:教育プラットフォームの創成
Project/Area Number |
19H03920
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Research Institution | Tokyo Medical and Dental University |
Principal Investigator |
緒方 泰子 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 教授 (60361416)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 紀子 東京慈恵会医科大学, 医学部, 教授 (80269430)
武冨 貴久子 札幌市立大学, 看護学部, 講師 (80543412)
米倉 佑貴 聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 講師 (50583845)
湯本 淑江 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 助教 (00755184)
森岡 典子 東京医科歯科大学, 大学院保健衛生学研究科, 講師(キャリアアップ) (70805746)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 看護管理学 / マネジメント / 人材育成 / 省察 / 対話 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、Healthy Work Environment(HWE)の実現において重要な役割を担う看護師長(師長)とその前段階にある主任・副看護師長等のプレミドルマネジャー(PMM)層各々を対象に、協働学習による省察と対話を通じ、マネジメント実践と知識を統合させる、協働学習型マネジメント力育成システム(Mシステム)を開発することである。 2021年度当初は、1)病院の看護マネジャー育成の実態・看護組織のマネジャー当事者の学習ニーズ等の把握を目的とした質問紙調査、2)心理的安全性測定尺度を用いた質問紙調査、3)Mシステム活用可能性を確認するためのシミュレーションを行う予定であった。しかし、COVID-19感染拡大による医療機関等への影響が続いたため、研究対象となる看護職者の負担の回避と実現可能性を考慮し、2021年度は以下に取り組んだ。 (1)看護管理者を対象に、看護管理上の困難と管理者としての学習ニーズに関するインタビュー調査を行った。質的に分析した結果、看護管理者の育成および支援に関する示唆を得た。分析結果について、国内学会の学術集会において公表する準備を行った。 (2)2019年度に、師長層が多く参加する学術集会の交流集会においてMシステムを模した協働学習を行ったところ、参加者の意見から、Mシステムを活用した協働学習を効果的に行うには、師長やPMM層より成る学習グループ内の「心理的安全性」が重要であることが判明した。そこで2021年度は、「心理的安全性」という概念について、心理的安全性測定尺度開発者の協力を得て、尺度の日本語版を作成し、心理的安全性研究に関する論文の翻訳、概念分析を行った。結果を商業誌等で公表し、協働学習に必要な「心理的安全性」という概念を、研究対象である看護管理者層に広めた。
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Research Progress Status |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和3年度が最終年度であるため、記入しない。
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[Journal Article] Work environment for hospital nurses in Japan: The relationships between nurses’ perceptions of their work environment and nursing outcomes2021
Author(s)
Ogata Yasuko, Sato Kana, Kodama Yoshimi, Morioka Noriko, Taketomi Kikuko, Yonekura Yuki, Katsuyama Kimiko, Tanaka Sachiko, Nagano Midori, Ito Yoichi M., Kanda Katsuya
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Journal Title
Nursing Open
Volume: 8(5)
Pages: 2470-2487
DOI
Peer Reviewed / Open Access
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