• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

多読の実践を通じた日本語教師の言語教育観・言語能力観の変容に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19K00699
Research InstitutionShizuoka University

Principal Investigator

佐々木 良造  静岡大学, 国際連携推進機構, 特任准教授 (50609956)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 香月 裕介  神戸学院大学, グローバル・コミュニケーション学部, 准教授 (30758785)
鴈野 恵  筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (60713352)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords日本語多読 / Extensive Reading / 日本語多読の普及状況(国内) / 言語教育観 / 言語能力観
Outline of Annual Research Achievements

2020年度は、2019年度に実施した日本国内の日本語学校における多読の実施状況アンケート調査の集計を進め、調査結果をまとめていたが、新型コロナウイルス感染拡大により作業が中断されている。
実施状況調査に加え、多読実践者の態度の変容を探るための方法を検討した。多読を実践している、あるいはしようとしている日本語教師を対象としたインタビューから、多読の実施と教師の役割や態度の変容に関する質問項目を作成する予定であったが、インタビュー調査が実施できない状況であったため、上述の多読実施状況アンケートの自由記述から、多読の実践を通した態度の変容に関する記述をまとめているところである。
他方、研究分担者の鴈野が中心となり、ケースメソッドを取り入れて省察を促す手法の研究を進めており(鴈野・佐々木・香月(2020)『模擬授業におけるピア・フィードバックの分析―教員養成段階での省察を促す場づくりのために―」韓国日本語教育学会)、当初予定していた質問紙調査に加え、多読実践者の態度の変容についての調査として実施可能かどうか検討する。
2021年度は、多読実施状況アンケートの結果を口頭発表あるいは論文としてまとめ、本研究の中心的課題である多読の実践を通じた日本語教師の言語教育観・言語能力観の変容に関する調査を進める。新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、対面での調査が引き続き困難であることが予想されるため、オンラインビデオ会議システムを利用して調査を進める。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

新型コロナウイルス感染拡大により、対面による調査の実施が困難となり、当初の研究実施計画に大幅な遅れが生じた。

Strategy for Future Research Activity

まず、多読実施状況アンケートの結果をまとめ、調査協力機関へのフィードバックを早急に行う。2020年度に実施できなかったアンケート調査のフォローアップインタビューを通じて、多読の実践を通じた日本語教師の言語教育観・言語能力観の変容に関する質問紙調査の項目を作成する。
質問紙作成後は、予備調査・本調査と進めていく予定であるが、調査の実施が困難であることも予想されるため、研究期間の延長申請も視野に入れ、調査を実施する。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染拡大により、当初予定していた研究発表等にかかる旅費の支出がなかったため、次年度使用額が生じた。次年度使用額は、今年度実施できなかった調査のための費用に充てる。

  • Research Products

    (9 results)

All 2021 2020 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 1 results)

  • [Int'l Joint Research] Roong Aroong 学園(タイ)

    • Country Name
      THAILAND
    • Counterpart Institution
      Roong Aroong 学園
  • [Journal Article] アジアブリッジプログラムにおける日本語教育プログラムの総合的な検討 : 2020年度初学期教育の日本語科目を対象として2021

    • Author(s)
      佐々木良造・高橋千代枝
    • Journal Title

      静岡大学国際連携推進機構紀要

      Volume: 3 Pages: 1-13

    • DOI

      10.14945/00028190

    • Open Access
  • [Journal Article] 論文内に生じる「ずれ」とその要因-ケース・スタディを用いたある研究の分析2021

    • Author(s)
      香月裕介・伊藤翼斗・大河内瞳
    • Journal Title

      神戸学院大学グローバル・コミュニケーション学会紀要

      Volume: 6 Pages: 25-38

    • DOI

      10.32129/00000167

    • Open Access
  • [Journal Article] 理系大学院留学生対象ハイブリッド型初級日本語授業の試案2021

    • Author(s)
      佐々木良造
    • Journal Title

      日本語教育方法研究会誌

      Volume: 27(1) Pages: 140-141

    • Open Access
  • [Presentation] コロナ禍における留学交流の実情~実務者として経験したこと、実践したことを中心に2021

    • Author(s)
      鴈野恵
    • Organizer
      多文化関係学会・九州地区研究会
  • [Presentation] 「留学生のための基礎科目教育を考える~日本と諸外国の学習項目を比較する~」2021

    • Author(s)
      佐々木良造
    • Organizer
      東京日本語教育センター令和二年度日本語教育機関教員と高等教育機関留学生教育担当者との研究協議会
    • Invited
  • [Presentation] 模擬授業におけるピア・フィードバックの分析-教員養成段階での省察を促す場づくりのために2020

    • Author(s)
      鴈野恵・佐々木良造・香月裕介
    • Organizer
      韓国日語教育学会・言語文化教育研究学会共同開催2020年度国際学術大会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 何のための多読?すぐれた多読学習材とは? -知的好奇心を刺激する多読学習材をめざして-2020

    • Author(s)
      奥野由紀子・佐々木瑞枝・西口光一・松田真希子・門倉正美・佐々木良造・吉川達
    • Organizer
      JSPS科研費18H00677公開パネルディスカッション
  • [Presentation] 滞日インドネシア人第二世代の高校・大学進学―受験を通じて 何を経験したか―2020

    • Author(s)
      佐々木良造・吹原豊・助川泰彦
    • Organizer
      2020年度異文化間教育学会第41回大会

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi