• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

家計の所得ショックと子どもに対する教育投資

Research Project

Project/Area Number 19K01701
Research InstitutionChuo University

Principal Investigator

窪田 康平  中央大学, 商学部, 教授 (20587844)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords教育 / 所得ショック / 労働供給 / 消費 / 保険
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,家計の予期しない所得の変化,つまり所得ショックに対して家計の行動がどのように変化するのかを明らかにすることである.特に所得ショックにより,親の労働供給と親の子どもへの教育投資がどう変化するのかに着目する.教育投資の指標には金銭的投資と時間的投資を用いる.恒常所得ショックと一時所得ショックを区別したうえで,これらの所得ショックに対する教育投資の反応を推定し,保険がどの程度機能しているのかを評価する.さらに,金銭的投資と時間的投資の関係は代替的それとも補完的なのかを評価し,家計の教育投資行動の解明を目指す.
2020年度は以下のように研究を遂行した.第一に,所得ショックと労働供給行動に関する研究を行なった.家計の消費と労働供給を内生的に考慮した意思決定モデルを推定し.夫婦それぞれの所得ショックに対する消費保険パラメータの推定値と夫婦それぞれの労働供給のFrisch弾力性とMarshallian弾力性を得た.その結果,夫の恒常賃金ショックに対して家計は消費を変動させるが,妻の労働供給によりその変動が緩和されることを明らかにした.現在この研究成果を論文としてまとめている.第二に,教育投資に着目した研究を以下のように遂行した.まずデータをクリーニングし,変数の記述統計量を確認した.さらに単純なモデルの推定を行った.第三に,小学生時における制服の着用と成人後の社会的選好との関係を調べた研究を国際雑誌に掲載した.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本研究課題は以下の理由から予定通りに進行していると評価できる.第一に,所得ショックと消費保険に関する研究を論文としてまとめ,国際雑誌に投稿したからである.第二に,所得ショックと労働供給行動に関する研究の分析が終了し現在論文の執筆に取り掛かっているからである.第三に,教育投資に着目した研究で用いるデータのクリーニングが終了しモデルの分析に取り掛かっているからである.

Strategy for Future Research Activity

所得ショックと労働供給行動に関する研究については学会や研究会で発表し,そこで指摘された点を改善し,国際雑誌に投稿する予定である.さらに,教育投資に着目した研究についてはモデルを改善する予定である.

Causes of Carryover

昨年度は感染症の蔓延が理由で国内外での学会へ行くことが困難であったため,当初予定していた旅費を使用しなかった.

  • Research Products

    (1 results)

All 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] Reciprocal and prosocial tendencies cultivated by childhood school experiences: School uniforms and the related economic and political factors in Japan2021

    • Author(s)
      Lee Sun Youn、Ito Takahiro、Kubota Kohei、Ohtake Fumio
    • Journal Title

      International Journal of Educational Development

      Volume: 83 Pages: 102396~102396

    • DOI

      10.1016/j.ijedudev.2021.102396

    • Peer Reviewed / Open Access

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi