• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Potential and challenges of health promotion activities in ECD in least developed countries - a study based on the human security theory

Research Project

Project/Area Number 19K02582
Research InstitutionShinshu University

Principal Investigator

三宅 公洋  信州大学, 教育学部, 研究員 (70794858)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 渡辺 隆一  信州大学, 教育学部, 特任教授 (10115389)
城川 美佳  神奈川県立保健福祉大学, 保健福祉学部, 准教授 (10177785)
杉田 映理  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (20511322)
秋山 剛  長野県看護大学, 看護学部, 准教授 (20579817)
友川 幸  信州大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (30551733)
友川 礼  松山東雲短期大学, その他部局等, 講師 (50796034)
朝倉 隆司  東京学芸大学, 教育学部, 名誉教授 (00183731)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords就学前教育 / 保育所 / 健康増進 / コロナ禍 / 保育士 / メンタルヘルス / 感染症対策
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、子どもが持つ潜在能力を最大限に生かすために、アジアの後開発途上国での就学前児の発育発達の評価方法とその実施のための研修プログラムを開発することを目的とした。しかしながら、新型コロナウイルス感染症の蔓延の影響により、海外での調査から、国内の就学前施設における健康増進活動に関連した調査に変更し調査を行った。具体的には、コロナ禍での保育所での感染症対策、保育士の心身の健康状態、感染症対策の実態と課題などについて、質問紙調査を行い、国内の学術学会で、11本の研究報告を行った。具体的には、「コロナ禍における保育士の精神的健康状態とそれに関連する要因」、「コロナ禍発生前後の保育所における健康危機管理に関するレディネスとマネジメントの実態と課題」の分析、「新型コロナ危機による保育士の離職とバーンアウト防止のための組織及び行政支援の在り方」の提案、「保育施設が求める業務継続に必要な支援に着目した新型コロナ危機による保育士の離職とバーンアウト防止のための行政支援の在り方」の提案、設置主体別の「活動上の困難、工夫、有効策の違いに着目したコロナ禍における保育施設での保育活動の現状と課題」の分析、施設と保育士から得られた回答のマルチレベル分析による「コロナ禍における保育士の精神的健康状態とそれに関連する要因」、「コロナ禍における保育士のワーク・エンゲイジメントの実態とそれに関連する要因」、そして、「コロナ禍における保育士の健康効力感の実態とそれに関連する要因」の検討、設置主体別の違いに着目した「コロナ禍における保育施設での感染対策のための情報収集及び活用」の現状や「コロナ禍における保育施設での感染対策に関連した保護者対応」の現状とその課題の分析などを行った。また、国内の幼稚園で、幼児の手洗い習慣及び手洗いの能力に関連する要因を検討する研究を行った。

  • Research Products

    (1 results)

All 2024

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results)

  • [Journal Article] Effectiveness of a continuous handwashing education program with multiple activities at a Japanese kindergarten school2024

    • Author(s)
      Marie Ueno, Kimihiro Miyake, Hideaki Shimada, Sachi Tomokawa
    • Journal Title

      Health Promotion International

      Volume: - Pages: -

    • Peer Reviewed

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi