• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

障害乳幼児の一貫性・継続性のある包括的支援体制モデル構築に関する研究

Research Project

Project/Area Number 19K02625
Research InstitutionToyo University

Principal Investigator

是枝 喜代治  東洋大学, ライフデザイン学部, 教授 (70321594)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 杉田 記代子  東洋大学, 人間科学総合研究所, 客員研究員 (80171156)
田尻 由起  東洋大学, 人間科学総合研究所, 客員研究員 (90802249)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords障害乳幼児 / 個別家族支援計画 / 包括的支援体制モデル
Outline of Annual Research Achievements

2022年度は、代表者が関与する児童発達支援センター(川崎市、伊勢崎市)の協力を得て、就学前段階の障害乳幼児の発達支援に関する事例研究を実施してきた。川崎市の児童発達支援センターでは、音声言語の限られる知的障害や自閉スペクトラム症(ASD)のある幼児に対し、音声ペン(G-Speak)を貸与し、支援機器を活用した療育の在り方について研究を進めた。事例研究の結果、障害幼児の中にICT機器に対する興味・関心が広がり、音声ペンから発する言語(支援者が入力済)を聞き取り、口形模倣を行う行為が芽生えつつある児も出てきている。他方、伊勢崎市の児童発達支援センターでは、代表者が定期的に現地に出向き、集団療育の一環として、ムーブメント教育・療法(身近な遊具を活用した動きやコミュニケーションの支援法)を用いた活動を共同で実践してきた。継続的な取り組みを通して、指導の前後に実施したアセスメント(MEPA-R)においても、各評定項目における能力や技術の向上が見受けられた。特に肢体不自由のある年中児に関しては、センターでの継続的な療育を通して、独歩での歩行が確立しつつある。同様に、保育士に対するヒアリング調査からは、発達を客観的に把握することの重要性などが指摘された。
海外調査に関しては、2023年2月中旬にフランスのパリ市内に位置する療育センター、特別支援学級、日本人学校の現地視察を実施した。特にパリ郊外に位置するCAMPS(児童発達支援センターの役割を担う)の視察では、フランス国内でASDを早期に発見できる仕組みを強化したり彼らに特化したクラスを設けたりして、ASDの早期発見・早期支援に力を注いでいる現状を確認できた。また、同施設は家族支援にも力を入れていて、隣接する病院の医療・心理スタッフと連携しながら、多職種が一人の障害のある子どもを協働で支援していくという強い姿勢を感じ取ることができた。

  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022 Other

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (2 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 音声ペンを用いた障害のある子どものコミュニケーション支援2023

    • Author(s)
      是枝喜代治,富山仁子,菊池萌子,市橋まいは,大島ひろみ,高垣 有,藤井千尋,森屋典久,五月女智子,鎌田麻恵,赤尾健介,生田 茂
    • Journal Title

      ライフデザイン学研究

      Volume: 18 Pages: 273-294

    • Open Access
  • [Journal Article] 特別なニーズのある生徒と授業に取り組む2022

    • Author(s)
      是枝喜代治
    • Journal Title

      保健体育教室

      Volume: 315 Pages: 8-13

    • Open Access
  • [Presentation] 就学前機関における児童発達支援の実際ー児童発達支援センターの調査を基に2022

    • Author(s)
      是枝喜代治
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
  • [Presentation] コミュニケーションを支援するICTの利活用ー音声ペン,iPadの活用とプログラミング教育の実践を通して2022

    • Author(s)
      是枝喜代治,石飛了一,生田 茂,根本文雄,原田 薫,富山仁子,菊池萌子,山下さつき,松島宏樹,菅野和恵
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会(自主シンポジウム)
  • [Book] 国語,算数・数学 発達段階に合わせて学べる学習課題1002023

    • Author(s)
      特別支援教育の実践研究会,是枝喜代治,村山 孝
    • Total Pages
      111
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      9784182137211
  • [Remarks] Case Study in Higher Education

    • URL

      https://include.wp.worc.ac.uk/case-study-koreeda/

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi