2023 Fiscal Year Annual Research Report
グローバル社会・多言語多文化社会に対応する日本の国語教育の再構築の基礎的研究
Project/Area Number |
19K02699
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
長田 友紀 筑波大学, 人間系, 准教授 (70360956)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
甲斐 雄一郎 文教大学, 教育学部, 教授 (70169374)
勝田 光 筑波大学, 人間系, 助教 (30792113)
森田 香緒里 文教大学, 文学部, 教授 (20334021)
Tastanbekova Kua 筑波大学, 人間系, 准教授 (30726021)
村井 万里子 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (30174262) [Withdrawn]
余郷 裕次 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (90191535)
幾田 伸司 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (00320010)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 国語教育 / 国語科教育 / 多言語・多文化教育 / 日本語教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、グローバル社会・多言語多文化社会に対応する日本の国語教育の再構築を目指すための基礎的研究である。外国人子弟や海外からの労働者の増加などによる多言語・多文化状況はますます広がっていく。そこで現在の日本で生じている多言語・多文化に関する国語教育の問題点を明らかにするとともに、多言語・多文化状況下の諸外国からも学び、今後の国語教育のあり方を展望することをねらう。 本研究の各部門の最終年度の成果は次の通りである。基礎研究部門は雑誌論文7件、学会発表は6件(うち招待講演2件、国際学会2件)、書籍が2件あった。これらは国語科と日本語教育をどう切り結ぶのかといった基礎的な研究や、旧ソビエト諸国やシンガポールといった多言語社会における言語教育の分析、さらには日本における国語科の基礎的な研究を積み重ねることができた。事例研究部門は雑誌論文が2件(うち査読付き論文1件)、図書が2件あった。、ミャンマー国でJICAが支援した小学校国語科教科書がどのような点を改善し、多言語化という点でどこに困難を抱えたのかが明らかにされた。また日本の国語科における日本語非母語話者のケーススタディが行われたことで、国語科でのどのような困難さを学習者たちが抱えるのかについて具体的に描き出すことができた。 ここまでの結果をもとに、本研究期間全体の成果を示せば次のようになる。(1)諸外国の多言語多文化社会でどのように言語教育がなされているか基礎的な資料が収集できた。(2)特に多言語社会ミャンマー国の新旧の教科書の丁寧な分析によって日本が支援した国語科がどのような課題を突きあたったかを明らかにできた。(3)日本の国語教室における非母語話者が困難さを調査によって明らかにできた。
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