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2019 Fiscal Year Research-status Report

教師のキャリア・ステージにおけるコンピテンシー研究による21世紀型教員の質保証

Research Project

Project/Area Number 19K02739
Research InstitutionWaseda University

Principal Investigator

三村 隆男  早稲田大学, 教育・総合科学学術院, 教授 (10324021)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2022-03-31
Keywords21世紀型教員 / キャリア・ステージ / コンピテンシー / キャリア形成
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、変化が激しく予測不可能な未来社会において自立的に生き、社会の形成に参画する児童生徒の教育を担う教員の育成を、個人のキャリア形成と養成・研修を担う教育行政や教育機関との関連でとらえ、その課題を解明し、21世紀型教員の質保証のシステムを構築することを目的とする。その際、2008年に創設された教職大学院の新たな教員養成の機能に焦点を当てる。具体的には、以下の三つである。
①児童生徒のキャリア教育を担当する教師のキャリアステージ及びステージで求められるコンピテンシーを明らかにする。そのための方法として、
②米国カリフォルニア州のキャリア・テクニカル教育の教師資格や 韓国における進路教育に携わる進路進学相談教師の資格について、州教育省や教員養成機関との関連で取得要件と学校現場での職務内容を分析し、活動に求められるコンピテンシーを明らかにする。次に、日本におけるこうした教員養成の場として、
③2008年に創設された教職大学院の教員養成機関としての機能を明確にし、①②の研究で明らかになった教師のキャリアステージにおけるコンピテンシーを身に付けるカリキュラム開発を行い、21世紀型教員の質保証システムの構築を目指す。
その理由としては、ICT、IoT、AIなど科学技術の目まぐるしい進展、国際化がもたらすグローバルスタンダードの到来や外国籍の児童生徒の増加、一方で、いじめ、不登校、貧困などによる格差、家庭の教育力の低下など学校現場はかつてない環境に置かれ、教員には高度な専門性や指導性が求められ、その育成は喫緊の課題だからである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

本研究は、基盤研究(C)「教師のキャリアステージに応じたキャリア発達プログラム」に続くものである。同研究では、教職大学院の学部新卒学生対象に、学校マネジメント教育を通して、教育管理職へのキャリア・パスを吟味させるべく、プログラム開発、テキスト作成まで到達した。2019年度は、本研究への円滑な移行を研究上進めた。
21世紀型教員の質保証については、GAFAに代表されるICT先端地域でありGDP世界第5位の米国カリフォルニア州における教員養成研究をもとに、これからの産業を支える人材づくりに資する教員養成の視点、及びそれを支える教育管理職の在り方について検討を進めていくため、2020年8月22日にカリフォルニア州立大学ログビーチ校のコリーン・マルティネズ准教授を招聘し、21世紀以降を支える教育を行う21世紀型教員像を議論した。9月には、同准教授の案内で、ロスアンゼルス市、ロングビーチ市で展開されている、教科と職業を強くむずび付け21世紀以降を支える人材育成を企図したLinked Learningに携わる教師の専門性育成(professional development)にキャリア形成の機能を見出した。
2020年には、授業名「学校マネジメントの視点からみた学校教育研究」(2単位)を実際に立ち上げることとなり、プログラムを活かし、テキストを活用するためのシラバスづくりに入った。
2020年の3月に再度海外出張にて、教師の専門性育成について更なる知見及び資料収集を目指していたが、新型コロナウイルスの影響で海外渡航を断念せざるを得なかった。

Strategy for Future Research Activity

本研究は、①キャリアステージにおけるコンピテンシーの特定、②21世紀型教員の質保証システムの構築、③学校マネジメントに関する教育課程の開発、の三つのストリームによって成立している。教師の各キャリアステージにて直面する課題に取り組むコンピテンシーを、これまでの知見をもとに、1年目を米国、2年目は韓国の実態調査や文献研究をすすめることで構造化していく予定であったが、新型コロナウイルスの影響で専門性向上(professional development)に対する研究が十分でなく、今年度は米国及び韓国訪問を予定する。一方で、教職大学院の実務家教員と共同で編纂した学校マネジメントの視点で学校教育を扱った教員養成テキストを教職大学院授業で実際に使用し、受講者の意見聴取を行いながら効果的な授業開発を進め、2年目予定のプログラム開発に加えマニュアル作りも推進する
上記の①と③の二つの流れを、キャリアステージにおけるコンピテンシーの構造化に融合させ、キャリア教育に携わる教師のキャリア形成と学校教育を俯瞰的に見る視野を育成することで、教員の質保証システムにつながる養成段階の教職大学院学部新卒学生に機能する教師教育をめざしていくことになる。
研究を進めるにあたっては、先の基盤研究(C)(平成25年~平成27年)にて、各キャリアステージと、それぞれに直面する課題を、「教員としての成長」「専門性の伸張」「局面固有の課題対応」「地域などとの連携」の分野で整理した結果得られた、学校マネジメントの視点の有効性の意義を逐次確認していくこととする。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染防止の影響を受け、海外渡航の制限、国内移動の制限、学校の臨時休業、研究会の中止など、研究上、さまざまな物理的制約を受け、研究費の執行ができなかったため。

  • Research Products

    (7 results)

All 2020 2019

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 5 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 平成期と進路指導・キャリア教育2020

    • Author(s)
      三村隆男
    • Journal Title

      早稲田大学教職大学院紀要

      Volume: 11 Pages: 35-50

    • DOI

      ISSN 1883-664X

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A Preliminary Comparison of Career Education for Youth among Ten Asian countries: A Synthesis of Country Reports from the 2017 ARACD Conference2020

    • Author(s)
      Takao Mimura, Hyuncheol Kim
    • Journal Title

      Indian Journal of Career and Livelihood Planning

      Volume: 8(1) Pages: 23-28

    • DOI

      ISSN 2319-2313

    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 学校教育における経験を変える 学びと仕事をつなぐLinked Learning2019

    • Author(s)
      三村隆男
    • Journal Title

      先端教育

      Volume: 1 Pages: 70-71

    • DOI

      ASIN: B0833Y564V

    • Open Access
  • [Journal Article] (翻訳)日本キャリア教育学会第40回研究大会基調講演「My Life and Career Journey in the US and Japan」ダリル・T・ヤギ2019

    • Author(s)
      三村隆男
    • Journal Title

      キャリア教育研究

      Volume: 38(1) Pages: 17-25

    • DOI

      ISSN 1881-3755

    • Open Access
  • [Journal Article] 米国カリフォルニア州におけるキャリア教育とキャリア・カウンセリング、2019

    • Author(s)
      三村隆男
    • Journal Title

      日仏教育学会年報、

      Volume: 26(48) Pages: 54-58

    • DOI

      ISSN 1341-0814

    • Open Access
  • [Presentation] Comparison of career education for youth among Asian countries2019

    • Author(s)
      Takao Mimura, Hyuncheol Kim
    • Organizer
      IAEVG
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学校職業指導導入期における大阪市少年職業指導研究会の成立2019

    • Author(s)
      三村隆男
    • Organizer
      日本キャリア教育学会第41回研究大会

URL: 

Published: 2021-01-27  

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