2019 Fiscal Year Research-status Report
Creation of Teacher-training Curriculum whose Core is Dialogic Scenarios and Development of its Evaluation Methods
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19K02812
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Research Institution | Mie University |
Principal Investigator |
山田 康彦 三重大学, 教育学部, 特任教授(教育担当) (30220411)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森脇 健夫 三重大学, 教育学部, 教授 (20174469)
根津 知佳子 日本女子大学, 家政学部, 教授 (40335112)
赤木 和重 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70402675)
中西 康雅 三重大学, 教育学部, 准教授 (00378283)
大日方 真史 三重大学, 教育学部, 准教授 (00712613)
守山 紗弥加 三重大学, 教養教育院, 特任講師(教育担当) (50701439)
前原 裕樹 愛知大学, 経営学部, 准教授 (00755902)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 教員養成PBL教育 / 対話的事例シナリオ / PBL教育評価 / コンセプトマップ / アクティブ・ラーニング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、対話的事例シナリオを核としたPBL教育のカリキュラム開発、およびその評価方法の開発研究の2つを目的としている。3年間の研究の1年目である2019年度は、1)対話的事例シナリオのさらなる開発と、それを核としたカリキュラムの開発、2)評価方法としてコンセプトマップを実験的に導入し、その意義と課題を明らかにすること、の2点を主な目標に進めた。 目標1)については、特に教員養成授業科目のベストミックス(最適カリキュラム)の開発が課題であった。すなわち対話的事例シナリオを用いたPBL教育を核として、専門的知識・技能の形成、現場体験と理論の往還といった質の高い教員養成授業科目のカリキュラムの開発である。研究の1年目として、教育方法論、教育課程論、教育技術論、特別活動論、特別支援教育などの教員免許法での教職科目と、音楽科、技術科、図画工作・美術科・福祉科などの教科専門科目、計10科目の最適カリキュラム案を開発することができた。 幼稚園免許および保育士資格取得を含む非教員養成学部においても、上記の小学校の音楽科教育用に開発したシナリオの幼児教育・保育分野での応用的展開を図ることができた。さらに学年をまたいだコースカリキュラム開発も進めることができた。具体的には、初年次の学部共通科目、2年次の2つの学科専門科目で同一の対話型事例シナリオを用いて、学びを深化・拡張させる仕組みを開発した。 目標2)については、2019年度前期には3科目、後期には7科目の授業において、コンセプトマップによる評価を実験的に導入することができた。これらの試行をふまえ、その成果を①教員養成カリキュラム評価ツールとしてのコンセプトマップの可能性と活用方法、②学習の成果と課題を確認できるという受講生にとっての意義、③カリキュラム改善につながる教師にとっての意義、の3点から第1次的なまとめをすることができた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究の柱は、対話的事例シナリオを核としたPBL教育のカリキュラム開発と、その評価方法の開発研究の2つである。3年間の研究の1年目である2019年度は、1)対話的事例シナリオのさらなる開発と、その対話的事例シナリオを核とした授業科目のカリキュラム開発を行うこと、2)評価方法としてコンセプトマップを実験的に導入し、授業評価の検証ツールとしての意義と課題を明らかにすること、の2点が目標だった。さらにそうした研究を推進するために、研究代表者及び研究分担者間の開発・評価・改善サイクルを確立することも課題とした。 研究実績概要に示したように、目標1)は、主に教員養成授業科目のベストミックス(最適カリキュラム)の開発が課題であった。すなわち対話的事例シナリオを用いたPBL教育を核として、専門的知識・技能の形成、現場体験と理論の往還といった質の高い教員養成授業科目のカリキュラムの開発であるが、研究の1年目として教職科目と教科専門科目を合わせて、計10科目の最適カリキュラム案を開発することができた。 目標2)については、2019年度前期には3科目、後期には7科目の授業においてコンセプトマップによる評価を実験的に導入することができた。これらの試行をふまえ、その成果を①教員養成カリキュラム評価ツールとしてのコンセプトマップの可能性と活用方法、②受講生にとっての意義、③教師にとっての意義、の3点から第1次的なまとめをし、授業評価の検証ツールとしての意義と課題を明らかにすることができた。 研究を推進するための研究代表者及び研究分担者間の開発・評価・改善サイクルの確立については、毎月1回研究会を実施するとともに、7月には集中的な合宿研究も行なうなど、研究推進のサイクルを確立することができた。 以上のように、2019年度の研究目標は計画通りに達成することができ、研究は順調に進展していると評価できる。
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Strategy for Future Research Activity |
研究1年目2019年度の成果、すなわち①10科目の教員養成授業科目のベストミックス(最適カリキュラム)案の開発、②教員養成カリキュラム評価ツールとしてのコンセプトマップの試行と第1次的検証の実施、③研究を推進するための研究代表者及び研究分担者間の開発・評価・改善サイクルの確立をふまえ、当初の研究計画通りに、以下のように次年度以降の研究を進める。 2020年度は、開発した授業科目のベストミックス(最適カリキュラム)のモデル化をはかり、各大学(三重大学、神戸大学、日本女子大学、愛知大学など)において追試、検証を行う。特にモデル化に当たって、対話的事例シナリオとカリキュラム全体との関係を明確にする。またコンセプトマップについては、その方法の精緻化を進め、その評価方法としての特徴を明確にし、学習者の変容を明示できると同時に授業を改善できるツールとして提案をする(大学教育研究フォーラム、日本教師教育学会) 2021年度は、研究の完成年度として、開発した対話的事例シナリオを用いたPBL教育を核とした教員養成授業科目のベストミックス(専門的知識・技能の形成、現場体験と理論の往還等を含めた最適カリキュラム)とコンセプトマップを中心とした評価方法を冊子としてまとめ、各学会等でシンポジウムを開催し公表し、第三者による検証作業を行う。
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Causes of Carryover |
次年度使用額が生じた主な理由は、新型コロナウィルス感染拡大に伴う研究公開を中止せざるをえなかったことによる。2020年3月19日に京都大学を会場に開催予定だった第26回大学教育研究フォーラムにおいてシンポジウムを開き研究成果を発表する予定だった。しかし新型コロナウィルス感染拡大によって当該フォーラムがオンライン開催のみになったため、シンポジウムの実施を中止した。また合わせてその直前に予定していた宿泊を伴う研究代表者及び分担者による全体研究会も中止し、オンラインによる調整に代えた。そのために執行を計画していた予算に残高が生じたためである。 2020年度は、2019年度に発表できなかった内容も含めて複数の学会で発表予定である。また新潟大学などで教員養成型PBL教育調査を行うとともに、研究代表者と研究分担者間の研究打合せも改めて実施するため、それらの旅費を770,000円予定している。 その他、研究2年目として研究の促進と成果発表の機会を増加させたため、それに必要な図書やコンピューター関係消耗品など物品費を450,000円、専門的知識の提供など人件費・謝金に230,000円、その他授業記録起こし費や会議費など210,000円を予定している。
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