2020 Fiscal Year Research-status Report
グローバル時代を生き抜く力を育成する大学教育―高校からの学習成果移行の観点から―
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19K02863
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Research Institution | Kobe University |
Principal Investigator |
正楽 藍 神戸大学, 国際人間科学部, 講師 (40467676)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
杉野 竜美 神戸医療福祉大学, 人間社会学部, 教授 (40626470)
嶋内 佐絵 東京都立大学, 国際センター, 准教授 (80727107)
小林 元気 神戸大学, 国際協力研究科, 部局研究員 (10878143)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | ディプロマ・ポリシー / 異文化(間)能力 / 言語運用能力 / 留学・海外研修必須 / 問題解決能力 |
Outline of Annual Research Achievements |
2020年度は,在学中の留学・海外研修を卒業の必須要件とする学部のディプロマ・ポリシーの分析をとおして,留学必須の学部が学生に身につけさせようとしている知識や能力の全体的傾向,及び学部の特徴による特性を明らかにすることを目的として研究を進めた。量的データと質的データを分析したところ,これまで,留学による学習成果といわれてきた異文化(間)能力や外国語運用能力のほか,問題解決能力が多くの学部のディプロマ・ポリシーに見られる能力であることがわかった。また,問題解決に欠かせない情報の収集と分析力に関する表現も見られた。学部の特徴による傾向として,人文科学系や学際的な学問領域の学科をもつ学部のディプロマ・ポリシーには,世界で通用する教養の獲得が表現されている。教養の獲得は,異文化(間)能力や言語運用能力とあわせて,留学期間の長短にかかわらず求められる能力であるが,15週間以上の留学を課す学部により見られることがわかった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
在学中の留学・海外研修を卒業の必須要件とする学部,及びそこに在籍する学生を対象としているが,2020年初頭からの新型コロナウィルスの感染拡大により,いずれの学部も学生の海外渡航を停止しているため,本研究課題の進捗はやや遅れている。インターネットをとおした留学・海外研修も範囲に入れて対応することを検討している。
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Strategy for Future Research Activity |
今後,ディプロマ・ポリシーの分析結果を踏まえて,大学調査(アンケート用紙,インタビュー調査)及び学生調査(アンケート用紙,インタビュー調査)へ軸足を移す。【現在までの進捗状況】で記載のとおり、インターネットをとおした留学・海外研修も範囲に入れて対応することを検討している。
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Causes of Carryover |
新型コロナウィルスの感染拡大により,2020年度に計画していた学部調査を実施することができず,2021年度に延期せざるをえなかったため。
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