2020 Fiscal Year Research-status Report
性的問題行動を示す発達障害のある女子青少年と保護者向けgSOTSEC-ID支援
Project/Area Number |
19K02921
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Research Institution | Shiraume Gakuen University |
Principal Investigator |
堀江 まゆみ 白梅学園大学, 子ども学部, 教授 (50259058)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
内山 登紀夫 大正大学, 心理社会学部, 教授 (00316910)
小保方 晶子 大正大学, カウンセリング研究所, 研究員 (00442088)
桝屋 二郎 東京医科大学, 医学部, 准教授 (70349504)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 性問題行動 / 発達障害女子 / KeepSafe / Good Way モデル / 認知行動療法 / 危機介入 |
Outline of Annual Research Achievements |
筆者は、性問題行動を抱えた思春期の知的障害・発達障害のある青年に対して、「KeepSafe(ySOTSEC-ID)」(性的問題行動(HSB)を示す知的障害・発達障害のある青少年と保護者向けのグループ治療プログラム)を実施してきているが、同時に、現場のニーズとしては発達障害等のある女子の性問題行動へのアプローチ方法がないことが指摘されている。 本研究では、発達障害等のある女子青少年の性トラブルや性的問題行動に関する聞き取り調査を行い、性被害や性加害、性的トラブルの支援の課題を明らかにするとともに、Good Way モデルをコアとしたアプローチ方法を開発することを目的にしている「gSOTSEC-ID(知的障害や発達障害のある女子青少年の性的問題行動に対するグ ッドウィル・グッドライブズアプローチ)」(gは女子girl)。 本年は、発達障害等のある女子の性的問題行動の実態と支援課題に関して、支援者等からの聞き取り調査の事例数を増やし、生活課題との関連までを含めて分析した。対象は性的問題行動を示す知的障害・発達障害のある女子青少年と保護者、支援者・教員とした。 結果としては、発達障害のある女子の性問題行動と言われている内容としては、異性との性急なコミュニケーションの取り方の問題のため、一般的な段階を踏んだ距離感の取り方が不十分であることや、避妊をしないセックスが課題であることがわかった。また支援者や教員としては、本人の性を尊重する支援方法が明確でなく、躊躇した支援が問題を深くしている傾向があることが伺えた。支援プログラムの作成にあたっては、コミュニケーションのステップ構成や、生活課題を踏まえた本人支援の方法を盛り込むことが必要であることが示唆された。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究は基礎研究を含めて実施しており、調査は聞き取り調査をベースとしているが、コロナ禍により聞き取り調査が本年は困難であった。聞き取り調査を主に行うのは、発達障害のある女性の性問題行動に関する先行的な研究が少なく検討すべき対象が予想よりも広いからである。性教育など学校教育の範囲から、性風俗や金銭トラブル、これに加えて本年は生活課題に関する項目も抽出されるなど、多岐にわたる課題が抽出された。次年度以降、要素分析を進めていく。加えて、聞き取り対象を募集することにも研究課題があった。性問題は教員や支援者などから見ると、話すことが躊躇される課題であり、聞き取り調査対象を募る方法をさらに検討することが必要となった。
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Strategy for Future Research Activity |
今後、以下の点を推進していく計画である。 ① まずは事例数を増やして発達障害のある女性の性問題に関する聞き取り調査を進め、質問紙調査へと推進していく計画である。聞き取り調査については、テーマを性問題が発生している事例に特化して収集する。未実施になっている質問紙調査は、当初の予定通り300 対象に対して実施し、統計分析を行う。これにより危機介入プログラムの中心的課題を分析し、プログラム構成の準備を進めることとする。 ②gSOTSEC-IDプログラム内容の検討と教材等マニュアルの開発を進める。聞き取り調査および質問紙調査の結果をもとに、発達障害等の女子の障害特性および性的問題行動の発生や問題解決方法に合わせた内容をプログラム化していく。その際、視覚的な教材の作成を検討する。プログラム構造は 6 領域から検討する。リスクアセスメント等のテストバッテリーの検討も実施マニュアル構造と合わせて進めていく。 ③最終年度には「gSOTSEC-IDプログラムのモデル実施を行う。発達障害等の性的問題行動を示す女子 10 名に対し gSOTSEC-ID プログラムのモデル実施を行い、プログラムの有効性に関し効果測定する。2 地区、毎週 2 時間、1 年間行う。実施は後述する地域包括的トラブルシューターネットと連携することが重要であり、人材養成と危機介入支援を構築しながら進める。エビデンスのある予防的・発達支援の取り組みとし、女子青少年の家族、および支援者に対して定期的な事例検討の機会を提供しアセスメントと支援の課題、リソース、困難について話し合うシステム作りを構築することを目的とする。
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Causes of Carryover |
コロナ禍のため、聞き取り調査の対象について50対象を予定して旅費および謝金を予定していたが、実施が制限された。発達障害のある女性の性問題行動に関して調査に協力できる対象が予定よりも確保が難しく、この分を使用しなかった。 また、聞き取り調査の結果から質問紙調査を300対象に対して郵送方法で実施する予定であったが、上記のように聞き取り調査が終了していないため、質問紙調査は次年度実施とすることにした。このための郵送費、印刷費、分析のためのアルバイト賃金などを使用しなかった。 これらは次年度の研究計画として行うため、予算も次年度に使用することとした。
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