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2022 Fiscal Year Research-status Report

社会性の発達に困難を抱える子どもの早期支援・特別支援教育に関するコホート研究

Research Project

Project/Area Number 19K02922
Research InstitutionChubu Gakuin University

Principal Investigator

別府 悦子  中部学院大学, 教育学部, 教授 (60285195)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 黒田 美保  帝京大学, 文学部, 教授 (10536212)
別府 哲  岐阜大学, 教育学部, 教授 (20209208)
宮本 正一  中部学院大学, 教育学部, 教授 (40105060)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords社会性の発達 / 乳幼児健康診査 / M-CHAT / SRS-2 / SDQ / 自閉スペクトラム症 / 障害の早期発見 / 早期療育
Outline of Annual Research Achievements

今回の研究は、ASDなどの社会性の発達に困難を抱える子どもの早期徴候や発達機序を明らかにし、乳幼児期および学童期に有効な支援の内容を検討することで、切れ目のない支援の方法やシステムを開発し、社会実装に生かしていくことが目的である。この研究では、過去3度にわたって科学研究費の助成を受け435名の乳幼児のコホート研究を行ってきた。1期目の研究では乳幼児健診において、M‐CHAT(ModifiedChecklist for Autism in Toddlers:乳幼児期自閉症チェックリスト修正版)を活用したままごと遊び観察が支援の必要な子どもの早期発見に有用な観察であることが明らかになるとともに、支援が必要と抽出されたグループの子どもに乳児期に運動発達や手指の微細運動の遅れが見られる傾向にあることが示された。また、2期目の課題番号16K04849では、すべての保護者の80%を超える回収率のもと、SRS-2(Social ResponsivenessScale:対人応答性尺度)、SDQ(Strengthsand Difficulties Questionnaire:子どもの強さと困難さアンケート)のデータを収集し、分析した。また、連携自治体との連携で実施した調査については、自治体の了解のもと、3期10年(1年延長)の研究成果を、乳幼児健診や5歳児の調査をもとに、遡及的(後ろ向き)、追跡的(前向き)に検討した結果を整理して学会等で公表してきた。そして、DVDの教材を作成し、関係自治体や研究者に配布を行った。今期はこれらの研究成果やDVDを挿入した単行本を編集し、共同研究者とともに執筆を行った。それを連携研究者の神尾陽子に監修してもらい、刊行への取り組みを行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナ感染症によってなかなか集まっての研究計画が実施できなかったが、メールやオンラインで共同研究を行い、単行本の編集作業を行ってきた。この単行本を刊行するにあたり、予算執行で研究代表者の大学との調整が必要であっため、刊行時期を延長したことにより、2023年度に延長を申請した。

Strategy for Future Research Activity

2023年度の研究課題も採択され、継続して研究を遂行する。また、連携自治体の協力もいただき、継続してコホート研究を実施できる見通しである。

Causes of Carryover

3期の研究成果を公表するため、単行本を編集してきたが、新型コロナ禍の影響やその作業や予算執行の手続きに遅れが生じたため次年度使用に繰り越した。

URL: 

Published: 2023-12-25  

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