2022 Fiscal Year Annual Research Report
人間中心アプローチによるデータドリブンな介護サービス・マネジメントシステムの創成
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19K04915
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Research Institution | Kanagawa University |
Principal Investigator |
高野倉 雅人 神奈川大学, 工学部, 教授 (00333534)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
川上 勝 自治医科大学, 看護学部, 准教授 (50382958)
滝 聖子 千葉工業大学, 社会システム科学部, 教授 (50433181)
山田 哲男 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 教授 (90334581)
荻谷 光晴 神奈川大学, 工学部, 助教 (00509086)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 経営工学 / 介護業務マネジメント / ビッグデータ / 従業員・顧客満足度 / 支援技術 |
Outline of Annual Research Achievements |
最終年度である2022年度の研究成果を加えて,データ活用による介護業務のマネジメント,新技術の介護サービスへの導入と活用,従業員満足度を高めるジョブデザインと技能伝承について,以下の成果を得た. ①介護業務のマネジメント:デイサービス施設を対象として数理最適化手法を利用した業務負担の平準化を実現する介護スケジューリング,リハビリテーション業務を踏まえた設備レイアウト設計,新型コロナウイルス療養者数へのオンデマンド流動数分析の適用などを主な研究成果として,5編の査読有り論文などを発表した. ②新技術の介護サービスへの導入と活用:コミュニケーションロボットをデイサービス施設のレクリエーションへ導入した効果と利用者の受容性を考察して,その研究成果をQ1レベルのインパクトファクターを持つ国外ジャーナルを含む2編の査読有り論文などで発表した.またユーザ体験(UX)デザインアプローチなどを適用して,言語障がい者の日常生活をサポートするシステムを開発して,その有用性やユーザビリティを検証した. ③従業員満足度を高めるジョブデザイン:異なる地域の複数の高齢者施設を対象に,共分散構造分析などの統計的手法を利用し,施設に勤務する介護職員の職業性ストレス要因を分析して,その結果から職務満足度を高めるストレス対策を提唱した.また,介護業務に見られる並行作業における作業負荷の分析から職員のジョブ(職務)をデザインする研究などを行った.その研究成果を,6編の査読有り論文などで発表した.
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