2023 Fiscal Year Research-status Report
Research about development of new teaching method to promote voluntary action of learners in clinical clerkship
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19K10505
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Research Institution | Kagoshima University |
Principal Investigator |
横尾 英孝 鹿児島大学, 医歯学域医学系, 教授 (70724657)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
朝比奈 真由美 千葉大学, 医学部附属病院, 特任教授 (00302547)
鋪野 紀好 千葉大学, 大学院医学研究院, 特任准教授 (10624009)
塚本 知子 千葉大学, 医学部附属病院, 特任助教 (30456074)
松本 暢平 千葉大学, 国際未来教育基幹, 助教 (30737755)
神田 真人 千葉大学, 大学院医学研究院, 助教 (50444055)
伊藤 彰一 千葉大学, 大学院医学研究院, 教授 (60376374)
笠井 大 千葉大学, 大学院医学研究院, 講師 (70815076)
若林 華恵 千葉大学, 医学部附属病院, 助教 (90645623)
杉山 淳比古 千葉大学, 大学院医学研究院, 助教 (90722934)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | コーチング / 診療参加型臨床実習 / クリニカル・クラークシップ |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、①コーチング担当指導教員6名の養成と②クリニカル・クラークシップ中の医学生へのコーチングの導入の2つの要素で構成されている。①と②の成果(コーチング担当指導教員6名よりコーチングを受けた千葉大学医学部医学科5年次の学生15名から収集したデータを質的量的に解析し、単施設で診療参加型臨床実習中の医学生にコーチングを実施することにより医学生の自己効力感やレジリエンスが向上することが明らかになった)を令和4年度には第54回日本医学教育学会大会(群馬)では口演で(横尾英孝ら、臨床実習中の医学生に対するコーチングの実施と混合研究法による効果の検証)、2022年8月下旬に開催された欧州国際医学教育学会(An International Association for Medical Education 2022,Lyon, ハイブリッド開催)ではe-poster形式で(Hidetaka Yokoh et al.Coaching for medical students: a new approach to enhance a learning effect during clinical clerkship)それぞれ発表・報告を行ったが、今年度は最終的な成果の論文化に向けて学会発表時の質疑応答や反響、新たに得た情報を元に改めて文献レビューを行い、追加のデータ解析とともに論文執筆を開始した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
研究成果をまとめた後遅滞なく国内外の学会で発表を実現することができたが、研究代表者の異動とそれに伴う業務の多忙、想定外の分担研究者の離脱、研究成果の質向上のための追加の情報収集や解析等により論文化の作業が遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
研究成果の学会発表で得た新たな情報、最新の文献レビュー、収集データの追加解析・検証を元に最終的な研究成果を論文化し発表する。また、その反響を踏まえつつ、本研究テーマをさらに深化・発展させる新しい研究課題を計画・実施していく。
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Causes of Carryover |
研究成果をまとめた後遅滞なく国内外の学会で発表を実現することができたが、研究代表者の異動とそれに伴う業務の多忙、想定外の分担研究者の離脱、研究成果の質向上のための追加の情報収集や解析等により論文化の作業が遅れており、論文作成のための英文校正費用や出版費用が令和5年度には生じず、翌年度に持ち越すこととなっため。
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