• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

新卒看護師の職場サポートプログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 19K10748
Research InstitutionShoin University

Principal Investigator

中澤 沙織  松蔭大学, 公私立大学の部局等, 助教 (50784477)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鈴木 英子  国際医療福祉大学, 医療福祉学研究科, 教授 (20299879)
冨田 幸江  松蔭大学, 公私立大学の部局等, 教授 (50331567)
横山 ひろみ  埼玉医科大学, 保健医療学部, 講師 (30795521)
千葉 今日子  埼玉医科大学, 保健医療学部, 助教 (00761181)
Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywordsサポート / 新卒看護師 / バーンアウト / 実地指導者
Outline of Annual Research Achievements

看護師をはじめとする新卒看護師がバーンアウトに陥ると離職に至ることや医療事故を起こすことが明らかとなっている。研究者らは、今後の医療を担う新卒看護師のバーンアウトを予防し、職務を継続するためのサポートプログラムを構築することを目的として研究を進めてきた。
初めに、研究1として新卒看護師が認識する実地指導者のサポートをグループインタビューを用いて質的研究にて明らかにした。次に、研究2として研究1を基に実地指導者のサポートに対する新卒看護師の認識を評価する【実践面のサポート】と【情緒面のサポート】の下位尺度で構成された「新卒看護師が認識する実地指導者のサポート評価尺度」を開発した。研究3として、「全く別に仕事に就きたい」、「1週間の超過勤務が5時間以上」、「勤務場所が希望の配置ではなく不満」で構成された【職務への不満】と、【新卒看護師が認識する実地指導者のサポート】が高いほどバーンアウトを低減することを共分散構造分析にて明らかにした。
新卒看護師のバーンアウトを予防するためには、職務への不満を軽減するための職場環境を調整することが必要である。また、実地指導者からのサポートの認識を高めることがバーンアウトを予防するためには必要である。しかし現在まで、サポートの認識をアウトカムとして行われている研究は乏しいことから、新卒看護師が認識する実地指導者のサポートを高めるためのプログラム開発が必要であることが考えられた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

大学での業務を行いながら進めているため。

Strategy for Future Research Activity

1.研究3に関する論文の作成。

Causes of Carryover

海外論文の執筆に時間がかかっているため。
新型コロナウイルス感染症により学会参加ができなかったため。

  • Research Products

    (3 results)

All 2022 2021

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] Development of a Support Assessment Scale of On-site Nursing Instructors Based on the Perceptions of Novice Nurses2021

    • Author(s)
      Nakazawa Saori、Suzuki Eiko、Kawamura Harumi、Tanabe Sachiko
    • Journal Title

      Journal of Japan Academy of Nursing Science

      Volume: 41 Pages: 787~795

    • DOI

      10.5630/jans.41.787

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] INFLUENCE OF SUPPORT BY ON-SITE NURSING INSTRUCTORS ON BURNOUT AS PERCEIVED BY NOVICE NURSES2022

    • Author(s)
      Saori Nakazwa, Harumi Kawamura, Sachiko Tanabe
    • Organizer
      25th East Asian Forum of Nursing Scholars
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 新卒看護師における実地指導者のサポートの認識とバーンアウトの関連2021

    • Author(s)
      中澤沙織,鈴木英子,川村晴美,田辺 幸子
    • Organizer
      日本健康医学会雑誌

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi