2019 Fiscal Year Research-status Report
看護基礎教育から臨床へ救急看護師の自律性を育む救急看護教育プログラムの構築
Project/Area Number |
19K10805
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Research Institution | Osaka Prefecture University |
Principal Investigator |
大江 理英 大阪府立大学, 看護学研究科, 准教授 (20802416)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
杉本 吉恵 大阪府立大学, 看護学研究科, 教授 (40280185)
籏持 知恵子 大阪府立大学, 看護学研究科, 教授 (70279917)
田中 京子 大阪府立大学, 看護学研究科, 教授 (90207085)
北村 愛子 大阪府立大学, 看護学研究科, 教授 (90772252)
林田 裕美 大阪府立大学, 看護学研究科, 准教授 (10335929)
徳岡 良恵 大阪府立大学, 看護学研究科, 講師 (30611412)
井上 奈々 大阪府立大学, 看護学研究科, 講師 (80611417)
豊島 美樹 地方独立行政法人大阪市民病院機構大阪市立総合医療センター(臨床研究センター), 臨床研究センター, 主務 (70838812)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 救急看護師 / 自律性 / 教育プログラム |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、看護基礎教育から臨床へ救急看護師の自律性を育む救急看護教育プログラムの構築を目的とする。本年度は、救急看護の専門家が認識する救急看護師の自律性を高める教育内容を基盤に現任教育用プログラム原案を作成するために、以下の内容で研究を実施した。 研究方法:質的帰納的研究デザイン 研究対象:便宜的抽出法(ネットワークサンプリング)。急性期看護学を教授する大学教員やCNS、救急看護師など計5名程度。 調査方法・内容:フォーカスグループインタビューとして約2時間のインタビューを行った。調査内容は救急看護の専門家として認識する救急看護師の自律性を高める教育内容などであった。研究参加者各々から現在行っている救急看護師の自律性を高める教育内容について自由に述べていただいた。 倫理的配慮については、研究者の所属する大学の研究倫理委員会の承認を受けた後に実施した。 分析方法:インタビューにより得られた内容を逐語録にして、救急看護師の自律性を高める支援内容を表現している部分を抽出し、コード化した。そのうえで類似するコードをサブカテゴリー化、カテゴリー化した。それらの結果をもとに研究者間で検討を行い現任教育用プログラム原案の検討を行っている。教育方法は救急看護に精通する急性・重症患者看護専門看護師(以下、CNSとする)の教育や相談機能を生かし、次の学びにつなげる深い学習を促進し方法の熟達に導くアクティブ・ラーニングにより、救急看護師の自律性を高める汎用的で実践的な救急看護教育プログラムを検討している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
フォーカスグループインタビューによる救急看護師の自律性を高めるために必要な教育内容の検討は進んでいるが、現任教育プログラムの構築に関する研究者間での検討会の実施が遅れている。
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Strategy for Future Research Activity |
現任教育プログラムの実施については対象が救急看護師となるために新型コロナウィルス肺炎流行拡大を鑑み、開催時期や方法などを検討する。
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Causes of Carryover |
効率的に研究の遂行ができたが、教育プログラムの構築に必要な会議がコロナ肺炎の影響でできなくなったため。次年度のプログラム評価とあわせて予算を遂行する
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