2022 Fiscal Year Annual Research Report
新人看護教員を支えるメンタリングを学ぶプログラムの構築
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19K10842
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Research Institution | Senri Kinran University |
Principal Investigator |
合田 友美 千里金蘭大学, 看護学部, 教授 (20342298)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
池内 里美 金沢医科大学, 看護学部, 講師 (30727475)
木原 俊行 大阪教育大学, 連合教職実践研究科, 教授 (40231287)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 看護教育 / メンタリング |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、全国の看護系大学で勤務する教員が自校のFD等でメンタリングの手法を学習できるよう、申請者らが先に作成した「メンター教員のためのメンタリングガイドブック(以下、ガイドブック)」を用いて新人看護教員を支えるメンタリングを学ぶ研修会(以下、プログラム)を開発し、Webで一般公開することである。これにより、看護教員がメンタリングスキルを獲得する機会が拡大し、新人看護教員の教育力の向上とキャリア継続の可能性が高まると考えた。 そこで、メンター役割を担う看護教員へガイドブックを追加配布し、ガイドブックの使用感について聞き取り調査をおこなった。さらに、ガイドブックおよびプログラム内容を選定するために、①国内外のメンタリング経験者へのインタビュー、②看護系大学に勤務する教員経験5年未満の新人助教(メンティ教員)、および新人助教を支援する教員(メンター教員)を対象とした座談会、③メンター教員を対象とした新人看護教員のキャリア発達のための支援検討会(学会交流セッション)、④メンティ教員、メンター教員を対象としたメンタリングを学ぶための研修会(大学FDを含む)を実施した。そして、これら参加者の意見を基に、メンタリングガイドブックの改訂版を完成させた。そのうえで、メンタリング、およびメンタリングを学ぶプログラムに関する基礎知識を得、ガイドブックやプログラム資料を無料ダウンロードできるホームページ「看護教員のためのメンタリング-看護教員の成長を目的としたキャリア支援・人材育成プログラム-」を作成し公表した。
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Research Products
(3 results)