2021 Fiscal Year Annual Research Report
子どものセルフケア、親のケア能力獲得を支援する看護師の教育指導力の定着・評価
Project/Area Number |
19K11086
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Research Institution | Saitama Prefectural University |
Principal Investigator |
添田 啓子 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (70258903)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
長谷 美智子 武蔵野大学, 看護学部, 講師 (10803124)
辻本 健 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (10825285)
櫻井 育穂 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (30708516)
望月 浩江 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (50612595)
田村 佳士枝 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (60236750)
瀧田 浩平 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 助教 (90749392)
平田 美佳 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 准教授 (40285325)
古谷 佳由理 埼玉県立大学, 保健医療福祉学部, 教授 (90222877) [Withdrawn]
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | セルフケア能力 / 親のケア能力 / セルフケア理論 / 組織的教育介入 / 事例検討 / カンファレンス / リフレクション / 記録監査 |
Outline of Annual Research Achievements |
研究の目的は、①小児医療施設にセルフケア理論を取り入れる組織的教育介入を行い、看護師の認識・実践の変化を進め、子どものセルフケア能力/親のケア能力の獲得を支援する理論の考え方を定着させる。②教育介入の結果として看護師の認識・実践の変化、看護過程の変化、子どものセルフケア能力/親のケア能力が高められたかを評価し、介入の効果を明らかにすることである。教育介入は、①合同プロジェクトを3回実施、初回にセルフケア理論と理論を使った看護展開、事例の目標達成検討シート・看護によるセルフケア・ケア能力の変化評価シートを用いた事例検討カンファレンス(以下CFとする)の進め方を説明した。メンバーはシートを使って部署でCFを実施、結果を持ち寄り部署の事例検討、合計22件を合同プロジェクトでさらに検討した。検討事例は、発達障害を持つ子どもや外国籍の家族などコミュニケーションが難しい困難事例であった。リフレクションを行い成果を報告・共有した。②全体ワークショップは感染対策で実施できず、紙上報告とした。③看護記録プロセス監査研修を実施し実施後の振り返りアンケートを実施した。④今後も理論を用いた看護展開が継続できるようこれまでの教育介入内容をまとめ、セルフケア理論を活用した看護過程展開ガイドブックを作製配布した。教育介入の効果として、①合同プロジェクトでの事例検討、リフレクションから、シートを活用したCFが行え、CFの結果を実践に反映することができ、看護の評価も行えていた。困難事例の子どもと家族の力を引き出すことができ、生活の質の向上や能力開発、意思決定支援が行えていた。③記録監査の数値は、コロナの影響が大きく伸び悩んだ。監査後アンケートの結果、回答者の8割が記録の改善点がわかったと回答した。④作成した尺度を用いた家族への質問紙調査は、コロナ禍の面会制限などケア状況が大きく変化しているため行えなかった。
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