• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Research-status Report

小学校理科における「真正な科学」を通した人間性の涵養に関する実践的研究

Research Project

Project/Area Number 19K14202
Research InstitutionOkayama University

Principal Investigator

川崎 弘作  岡山大学, 教育学域, 准教授 (80710805)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2023-03-31
Keywords人間性 / 理論 / 法則 / 小学校 / 理科 / 科学の本質 / 知的謙虚さ / モデリング
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,理科授業において「真正な科学」に基づく学習,つまり「理論」と「法則」を区別した学習過程が人間性の涵養に有効であるか否かを明らかにすることを目的としている。令和三年度においては,人間性としての「知的謙虚さ」に着目し,その質問紙の開発を行った。その結果,理科における知的謙虚さとして,「開放性」(正当な理由があれば,他の意見を受け入れ,自分の意見を変更することにためらいがない傾向),「一般化への慎重さ」(実験結果から一般化を行うときに慎重であろうとする傾向),「知性と自我の独立」(自身の意見と感情を分けて考えることができる傾向)の3因子が抽出され,各因子5~8項目,計19項目から構成される質問紙及び,各因子5項目,計15項目から構成される簡易版質問紙を開発することができた。
また,とりわけ「法則」の構築過程に基づく学習指導の方法を考案し,その効果の検証を行った。具体的には,小学6年生31名を対象に「てこの規則性」の単元において「法則」あるいはその構築過程の性質や特徴に基づく学習活動及びそれに伴う支援を計画した授業実践を行った。その結果,質問紙調査による量的分析において,理科における知的謙虚さのうち「一般化への慎重さ」因子の得点の平均値が向上していたと判断でき,児童の実践後の感想に対する質的分析から量的分析の結果を支持する記述がみられた。このことから,「法則」の構築過程に基づく学習指導は「一般化への慎重さ」に関わる知的謙虚さの育成に有効であると判断した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

OVID-19の影響により,学校現場での実践においては,長期的な調査や複数回の訪問が必要な調査を行うことが難しく,実施に制限がかかったため。

Strategy for Future Research Activity

令和四年度においては,令和三年度において実施予定であった長期的な実践と効果の検証を行う予定である。なお,COVID-19の影響もあるため,安全を一番に考えることはもちろんであるが,感染対策を十分に行い,可能な限り実践を行う予定である。

Causes of Carryover

COVID-19の影響のため,計画していた実践が一部実施できなかった。このため,来年度に振り替え実施を行う際の資金とする予定である。

  • Research Products

    (3 results)

All 2022 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 小学校理科における「法則」の構築過程に基づく学習指導による知的謙虚さの育成2022

    • Author(s)
      川崎弘作,雲財寛,中山貴司
    • Journal Title

      理科教育学研究

      Volume: 63 Pages: 41~51

    • DOI

      10.11639/sjst.b21014

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 理科における知的謙虚さ尺度の検討2021

    • Author(s)
      雲財寛,川崎弘作
    • Journal Title

      日本科学教育学会研究会研究報告

      Volume: 36(2) Pages: 21-26

    • Open Access
  • [Presentation] 理科における知的謙虚さ尺度の検討2021

    • Author(s)
      雲財寛,川崎弘作
    • Organizer
      日本科学教育学会

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi