• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

eラーニング・コミュニティの活性化に向けた初期段階の発話を促す仕組みの実験的検討

Research Project

Project/Area Number 19K14316
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

澤山 郁夫  兵庫教育大学, その他部局等, 准教授 (10806194)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2025-03-31
Keywordsキーボード入力 / タイピング / 心理的時間 / つぶやき / 語りの場 / SNS / 利用端末 / フリック入力
Outline of Annual Research Achievements

eラーニングにおいて,参加者が多くのコメントを書き込む等してコミュニティが十分に活性化していることは,参加者の学習行動の継続を支える要因として重要であると考えられる一方で,昨年度までの調査研究からは,PCと比較するとスマートフォンでは,参加者の年齢を統制した上でも自由記述量が抑制されやすいことが示されていた。この理由として,日常的には,スマートフォンはPCよりも注意が散漫になりやすい環境で使用されやすいため,記述量や入力時の環境に制約が設けられない自由な状況下では,文字入力の動機づけが低下しやすい可能性等が考えられた。一方で,スマートフォンの持ち運びやすさやアプリ起動の速さ等のアクセス容易性を考慮すると,スマートフォンをeラーニングシステムにアクセスするための端末から除外してしまうことは学習の利便性を損ねることにもつながる。そこで,スマートフォンを用いる場合でも,文字入力の動機づけが低下しにくくなるような要因を明らかにしておくことは重要である。
本年度は,今後これについての検討を進めるため,コンピュータを用いて一定量の日本語を入力するのに要したと感じられる時間,すなわち日本語入力にかかる心理的時間の規定因に関する予備的な研究を行った。計50名の大学生を対象とした個別実験の結果,当該入力課題に充実感を覚えた参加者ほど,心理的時間は短くなる傾向にあることが示唆された。さらに,心理的時間の物理的時間に対する歪みの程度は,日本語記述の方法によって異なる可能性も示された。すなわち,文字入力にかかる充実感や心理的時間を,文字入力の動機づけの構成要素ないし媒介変数とみなして介入することで,自由記述量を間接的に高められる可能性が示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための活動制限等の要因が重なり,当初計画していた実験研究の実施は困難となったものの,代わりに行った調査研究や実験研究,実践研究の結果から,当初想定していなかった自由記述量ないし発話量の規定因に関する示唆深いデータを得ることができ,この点については当初の計画以上に進展したと考えられるため。

Strategy for Future Research Activity

これまでに行った研究の総括的評価を行うとともに,必要に応じて補足的な検討を加えることで,eラーニングコミュニティにおける参加者の発話を支えるための方策について,一定の結論を出すことを目指す。

Causes of Carryover

昨年度までの研究成果についての総括的評価や補足的検討を行うことで当初の研究目的の達成度をより高めるため,研究期間の延長を行うとともに,次年度使用額を確保した。この額については,補足的検討のための追加調査や論文投稿にかかる費用に充てる計画である。

  • Research Products

    (7 results)

All 2024 2023

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 4 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] 日本におけるオンライン調査の回答端末と自由記述量の関係2024

    • Author(s)
      澤山 郁夫, 永田 智子, 海﨑 孝斗, 藤原 雅弘
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 47 Pages: 153-156

    • DOI

      10.15077/jjet.S47077

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 大学生における手書きとタイピングによる日本語記述速度の比較およびその差異に関する事前予想の正確性2024

    • Author(s)
      海﨑 孝斗, 澤山 郁夫, 永田 智子, 藤原 雅弘
    • Journal Title

      日本教育工学会論文誌

      Volume: 47 Pages: 157-160

    • DOI

      10.15077/jjet.S47078

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] フィルターバブルやエコーチェンバーの問題について小学生が緩和策を考える授業の開発と評価2024

    • Author(s)
      藤原 雅弘, 永田 智子, 澤山 郁夫, 海﨑 孝斗
    • Journal Title

      教育メディア研究

      Volume: 30 Pages: 69-82

    • DOI

      10.24458/jaems.30.2_69

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] DX時代におけるインフォーマル・コミュニティとしての語り場の設定による教員の居場所づくりの試み:問題解決プラットフォームを目指して2023

    • Author(s)
      髙松 昭彦, 野村 直道, 東田 卓也, 堂本 杜和, 澤山 郁夫
    • Journal Title

      学校教育コミュニティ

      Volume: 13 Pages: 77-82

    • Open Access
  • [Presentation] タイピングによる日本語入力で生じる心理的時間の歪み2024

    • Author(s)
      海﨑 孝斗, 澤山 郁夫
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会(第44回大会)
  • [Presentation] フィルターバブルやエコーチェンバーの現象と問題について小学生の理解を促す教材の開発2024

    • Author(s)
      藤原 雅弘, 永田 智子, 澤山 郁夫, 海﨑 孝斗
    • Organizer
      日本教育工学会2023年秋季全国大会(第43回大会)
  • [Presentation] 教師の心理支援を目指したインフォーマル・コミュニティとしての語り場の設定:Twitterのスペース機能の可能性2024

    • Author(s)
      髙松 昭彦, 澤山 郁夫
    • Organizer
      日本教育心理学会第65回総会

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi