2020 Fiscal Year Research-status Report
リフレクションを取り入れた看護技術演習プログラムの構築
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19K19538
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Research Institution | Okinawa Prefectural College of Nursing |
Principal Investigator |
栗原 幸子 沖縄県立看護大学, 看護学部, 准教授 (60344975)
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Project Period (FY) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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Keywords | 看護技術 / リフレクション / 看護基礎教育 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は、看護学生のリフレクション能力に対して教育的支援を行うために、リフレクションを取り入れた看護技術演習プログラムを構築することである。 令和2年度は、看護技術演習に取り入れたリフレクションシートの記述内容の分析を行ってまとめ、日本看護学教育学会第31回学術集会で報告した(栗原 他「看護技術の学内演習における学生のリフレクションの推移」)。分析結果から、学生の振り返りの視点は手技的な視点に偏りがちであることから、教員がそのことを認識し、意識的に患者の立場からの評価を促していく必要があること、看護技術演習において、自身の看護技術実施場面を対象の反応を含めて客観的に記述することは、対象の反応を捉えながら看護技術を実施し、対象の位置から自身の看護技術の評価を促す支援になることが示唆された。 以上から、演習で取り入れたリフレクションシートは、学生が自身の看護技術実施場面を振り返り記述する機会となっているが、ただ単に記述する機会を作るだけでは、自身の手技的な視点に偏りがちな学生は、その傾向のまま記述し続け、対象の位置から看護技術の評価をするリフレクションには至らないことが明らかになった。 そこで、リフレクションシートに教員がコメントを入れる際に、場面の記述が事実的・客観的であるか、自身の手技に偏らず対象の反応を見てとれているか、という観点からコメントを入れ、それによりリフレクションの内容が変化するか、教員のコメントも含めてデータ収集・分析を行う計画をたてた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
リフレクションシートの学生の記述内容の分析結果を受け、令和2年度は、学生の記述内容だけでなく、教員の指導内容も含めてデータとして収集し、分析する計画をたてた。しかし、COVID-19の感染拡大により演習がオンラインに切り替わったことから、当初予定していた学生が技術を実施する場面をリフレクションシートに記載する取り組みが実施できなくなった。加えて、COVID-19の感染拡大による授業方法の変更の対応など、研究者が当該研究以外の他の業務の対応に追われたことから、状況に合わせた計画の変更に手が回らず、計画・実施に至らなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度も同様にリフレクションシートを取り入れて看護技術演習を行う。リフレクションシートの内容の分析結果をふまえて、リフレクションシートに教員がコメントを入れる際に、場面の記述が事実的・客観的であるか、自身の手技に偏らず対象の反応を見てとれているか、という観点からコメントを入れ、それによりリフレクションの内容が変化するか、教員のコメントも含めてデータ収集・分析を行う。また、当初計画していた、リフレクションに関するFD研修と有識者を交えての検討会議を実施し、より良いプログラムの構築に向けて取り組む。
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Causes of Carryover |
COVID-19の影響により、学会や会議等、全てオンラインで実施されたため、旅費を使用する機会がなかった。今年度は、COVID-19の感染拡大状況に応じて方法の検討が必要であるが、FD研修のための謝金や旅費、書籍や文具の購入に使用する。
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Research Products
(1 results)