• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

A Study of Transfer of Learning on the Career Transition of Sport Player and Coach to Manager

Research Project

Project/Area Number 19K20020
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

朝倉 雅史  筑波大学, 人間系, 助教 (50758117)

Project Period (FY) 2019-04-01 – 2024-03-31
Keywords専門性と専門職性 / リーダー / 専門職基準 / プロフェッショナル・スタンダード
Outline of Annual Research Achievements

本年度は、主に保健体育科教員が校長職入職に至る過程に注目するため、優れた保健体育科教員がどのように捉えられているのか、その内容には校長職に求められる資質能力やモノの見方・考え方が含意されているのかを検討した。ただし、優れた保健体育科教員を一義的に定めることは難しく、特に、国内ではそれを言明化することは行われていない。そこで海外の動向に着目し、米国において1980年代から策定が進められてきた全米専門職基準委員会の専門職スタンダード(professional standards)の内容分析を行った。その際、「専門性」と「専門職性」の概念を分析の枠組みとして設定することで、個々の教員が備えるべき資質能力(専門性)だけでなく、保健体育科教員という職業の社会的地位(専門職性)を検討した。専門職スタンダードの大きな特徴は、知識や技能に代表されるような個々の教師の資質能力はもちろんのこと、優れた保健体育科教員が、学校内外、地域、社会においてどのような「役割」を果たすべきかを規定している点に見出された。このことに鑑みると、学習指導者から組織の経営管理者への移行にみられる、プレイヤーからリーダーへの移行は、学校内の一教員としてだけでなく、学校外の地域全体が抱えている健康や運動に関わる問題を解決する「リーダー」としての地位を築いていくものであり、社会との相互関係の中で構築される専門職性の高まりの側面を有していることが明らかになった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

分析の枠組みを構築するにあたり、海外での調査等をおこなったことにより、当初予定していた、保健体育科教員および校長職を対象とした調査が未だ実行できていないため。

Strategy for Future Research Activity

スポーツ実践者から経営者への学習転移プロセスを検討するために学校体育領域では保健体育科出身の現職校長、地域スポーツクラブのマネジャー対象の質問紙調査票を作成して実施し、学習転移過程の実証分析を行うこととする。

Causes of Carryover

当初から予定している質問紙調査が未実施のため、来年度実施用に残金が生じた。

  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] The Structure and Determinants of the Managerial Behaviors of Comprehensive Community Sport Club Managers2022

    • Author(s)
      Asakura Masashi
    • Journal Title

      International Journal of Sport and Health Science

      Volume: 20 Pages: 99~109

    • DOI

      10.5432/ijshs.202122

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 「地域移行」による格差に備える自治体・学校の検討点2022

    • Author(s)
      朝倉 雅史
    • Journal Title

      教職研修

      Volume: 50(12) Pages: 93~95

  • [Journal Article] 教師教育における「省察」言説の生成と展開に関する海外動向と予備的考察 : 英米のNPM 型改革下の教師教育政策・スタンダードに着目して2022

    • Author(s)
      朝倉雅史・髙野貴大・高野和子
    • Journal Title

      筑波大学教育学系論集

      Volume: 47(1) Pages: 29~52

    • Open Access
  • [Presentation] What do Japanese teachers say about the teaching standards?2023

    • Author(s)
      Fujimura Yuko; Kawaguchi Hiromi; Asakura Masashi
    • Organizer
      CIES 2023, the 67th Annual Meeting of the Comparative and International Education Society
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 体育経営学の立場から―領域を超えて結び合うスポーツ環境の構築2023

    • Author(s)
      朝倉 雅史
    • Organizer
      日本体育・スポーツ経営学会第46回大会 シンポジウム「子どものスポーツ環境をめぐる学校と地域の関係を考える」
  • [Presentation] 優秀な教科教師の専門性とは何か?―NBPTS(全米教職専門職基準委員会)スタンダード社会科・体育科の分析を軸に―2022

    • Author(s)
      川口広美・朝倉雅史・堀田諭・岩田昌太郎
    • Organizer
      日本教科教育学会第48回全国大会
  • [Book] コロナ禍の学校で「何が起こり、どう変わったのか」 : 現場のリアリティから未来の教育を描く2022

    • Author(s)
      細田眞由美・佐藤博志・朝倉雅史
    • Total Pages
      168
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      9784798917733

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi