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2020 Fiscal Year Research-status Report

国際バカロレアの教育効果に関する実証的研究―IBコンピテンシーの確立に向けて―

Research Project

Project/Area Number 19K21741
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

平 明子  筑波大学, 人間系, 准教授 (60835651)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 花井 渉  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 助教 (60783107)
江里口 歡人  玉川大学, 教育学部, 教授 (90266255)
川口 純  筑波大学, 人間系, 助教 (90733329)
Inugai Carol  筑波大学, 教育推進部, 客員教授 (90817032)
Project Period (FY) 2019-06-28 – 2022-03-31
KeywordsIBコンピテンシー / 高大接続 / 教員評価
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、国際バカロレア(International Baccalaureate: IB)の教育効果を実証的に析出することにより、「IBコンピテンシー」の明確化に寄与することを目的とした。特に、非認知能力が如何に育成され得るかを、IBコースと普通コースの生徒を対象として比較・検証してきた。本年度は、これまでに国内外において実施されたIB教育の効果に関する研究のレビューを行い、そのレビューの成果を踏まえつつ、本研究と同様の問題関心のもとに実施された先行研究として、山本ベバリーアン氏(大阪大学人間科学研究科)を研究代表者として実施されたIBによる委託研究(Yamamoto et al. 2016)が参考になると考え、山本氏の質問紙調査を基に新たな質問紙調査を作成、配布した。質問紙調査策定のために、数度の研究会、打ち合わせを実施した。
日本では、2013年以降、IBの普及・拡大が図られているが、その背景には、IBが従来の「学力」試験では測り切れない能力育成を志向した教育プログラムであり、IBを活用して、日本の教育政策に対する示唆を得るという目的が存在した。しかしながら、日本ではIB校が徐々に増加しているものの、IB教育の効果を実証的に問う研究や、なぜIB教育の効果がもたらされるかを明らかにした研究は、存在していない。そこで、本研究では「エビデンスに基づく政策」が求められていることを踏まえて、①IB教育の効果を「学力」ではなく、非認知能力に焦点を当てて実証的に検証すること、②その効果がもたらされる全体構造を明らかにすること、以上2点の研究課題を設定した。そして、本2点の研究課題の解決を通じて、学術的、実践的にIBコンピテンシー(IB教育を通じて実際に習得されるコンピテンシー)を確立、明示することに寄与した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

コロナの影響で、学校調査等が出来ず、進捗がかなり遅れている

Strategy for Future Research Activity

今後はコロナの状況をみながら、学校調査を無理のない範囲で実施する計画である。また文科省のコンソーシアム事業を本学で受託したが、そちらの事業とも相乗効果をもたすことが出来るように研究計画を関係者と協議の上、練り直していく予定である。

Causes of Carryover

コロナの影響で学校での現地調査に大幅な遅れが生じた。次年度以降は非認知能力に着目し、「実際にIB教育を通じて、どのような能力が育まれる/育まれないのか」を明らかにしつつ、IBコンピテンシーを確立することを試みる。IBは「国際的なスタンダード」として、世界的に高い評価を得ているものの、「実際にどのような教育効果をもたらすか」という点に関しては、不透明な現状にある。そこで、本研究がIBコンピテンシーの確立を試みることは、国際的貢献の観点からも、非常に価値がある。さらに、次年度は、IB校のなかのIBコースに所属する生徒(IB生)とそうでないコースに所属する生徒(非IB生)とを、追跡的に比較する計画である。すなわち、IB教育を合わせ鏡として、学習指導要領に基づく「日本の教育」を相対化することを試みる。この作業により、IB教育の強み、弱みはもちろんのこと、既存の日本の教育の強み、弱みを明らかにする計画である。

  • Research Products

    (10 results)

All 2021 2020

All Journal Article (4 results) Presentation (1 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 教育格差の中にある格差:―マラウイの初等教育への就学実態を事例に―2020

    • Author(s)
      川口 純、丹羽 勇人
    • Journal Title

      国際開発研究

      Volume: 29(2) Pages: 63-74

  • [Journal Article] 「国際バカロレア教育の効果に関する調査研究」2020

    • Author(s)
      花井渉
    • Journal Title

      特集:IB教育の成果とは何か、『国際バカロレア教育研究』

      Volume: 4 Pages: -

  • [Journal Article] 「先進国における持続可能な開発目標(SDGs)に基づく教育制度改革の動向」、2020

    • Author(s)
      花井渉
    • Journal Title

      日本教育制度学会紀要

      Volume: 第27号 Pages: 234-243

  • [Journal Article] 「総合的な学習の時間」を活用した課題解決型学習の実践-福井県立高校における実践と大学入試への示唆-2020

    • Author(s)
      花井渉
    • Journal Title

      大学入試センター研究開発部リサーチノート

      Volume: RN-20-04 Pages: 1-12

  • [Presentation] 「国際バカロレア導入に伴う教員の変容に関する研究」2020

    • Author(s)
      花井渉
    • Organizer
      第5回日本国際バカロレア教育学会、都留文科大学(オンライン開催)
  • [Book] 「アフリカの試験制度の課題」佐藤仁、北野秋男編著『世界のテスト・ガバナンス 日本の学力テストの行く末を探る2021

    • Author(s)
      川口純
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      東信堂
  • [Book] The acceptance situation of inclusive education in Kenya -Perceptions of parents, communities, and teachers, Nishimura Mikiko『Community participation with schools in developing countries -Towards equitable and inclusive basic education for all2021

    • Author(s)
      Jun Kawaguchi
    • Total Pages
      243
    • Publisher
      Routledge
  • [Book] 「国際教育開発への挑戦-これからの教育・社会・理論ー」2021

    • Author(s)
      荻巣崇世、橋本憲幸、川口純編
    • Total Pages
      237
    • Publisher
      東信堂
  • [Book] 「第10章 持続可能な開発のための教育の理念と実態ー国際教育協力における「文化の居場所」について、 関根久雄編『持続可能な開発における〈文化〉の居場所ー「誰一人取り残さない」開発への応答』2021

    • Author(s)
      川口純
    • Total Pages
      361
    • Publisher
      春風社
  • [Book] 「令和2年度IBの教育効果に関する調査研究事業」2020年度成果報告書2021

    • Author(s)
      井田仁康、川口純、齊藤貴浩、菊地かおり、江幡知佳、福嶋將人、神田あずさ、赤塚祐哉、花井渉、井上志音、木村光宏、御手洗明佳、松本暢平、菅井篤、江里口歡人、渋谷真樹、原和久
    • Total Pages
      81
    • Publisher
      筑波大学

URL: 

Published: 2021-12-27  

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