• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

国際バカロレアの教育効果に関する実証的研究―IBコンピテンシーの確立に向けて―

Research Project

Project/Area Number 19K21741
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

平 明子  筑波大学, 人間系, 准教授 (60835651)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 花井 渉  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 助教 (60783107)
江里口 歡人  玉川大学, 教育学部, 教授 (90266255)
川口 純  筑波大学, 人間系, 准教授 (90733329)
Inugai Carol  筑波大学, 教育推進部, 客員教授 (90817032)
Project Period (FY) 2019-06-28 – 2022-03-31
Keywords国際バカロレア / 教育効果 / 実証研究 / 非認知能力 / IBコンピテンシー / 高大接続 / 教員評価
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、日本のIB校、なかでも高校2年生以降のDP(Diploma Programm)生を対象としてIB教育の効果を学術的かつ実証的に析出しようと試みた。分析手法としては量的調査と質的調査から構成された。量的には日本のIB校を対象に質問紙調査を実施し、質的には教員に対するインタビューを実施した。コロナ禍でインタビュー調査はオンラインになったが、IBDP校の教員が数名、協力して頂いた。この量的調査と質的調査を合わせて統合的な分析を実施した。分析結果としてはまだ途中であるが、IB生と非IB生を比較して、国際性の習得や探究的な学習態度、スキルの習得状況が確認された。今後、当該校の調査結果を基にフォローアップの調査を実施する計画である。
本研究の社会的意義としては、IB教育の効果を実証的に明らかにしたことである。これまでIBプロファイルというIB教育の目標があたかもIB教育の明示的な効果であるように喧伝されてきたが、本研究ではそれを実証的、かつ学術的に明らかにしようと試みたものである。コロナ禍に見舞われたため、十分な研究が遂行出来なかったものの一定のデータは収集出来たため、今後の研究フォローアップを実施していき、IB教育の効果を多角的に析出していく予定である。

  • Research Products

    (3 results)

All 2021

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 外国カリキュラムを提供する学校への公的関与のあり方に関する一考察-ドバイにおける学校監査を事例として-2021

    • Author(s)
      御手洗明佳・中島悠介・柳田雅明
    • Journal Title

      早稲田大学大学院教育学研究科紀要別冊

      Volume: 29 Pages: 25-35

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 公立高校の教員は国際バカロレアの教育効果をどう認識しているか(日本語DP導入校へのフォーカス・グループ・インタビューを通して)2021

    • Author(s)
      木村光宏・御手洗明佳
    • Journal Title

      グローバル人材育成教育研究

      Volume: 9巻(2) Pages: 84‐94

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] IBの教育効果に関する調査研究(定性研究班)中間報告-IB教員が学び合う協働体プロジェクト第1回セッションの振り返り-2021

    • Author(s)
      花井渉、赤塚祐哉、井上志音、木村光宏、渋谷真樹、御手洗明佳、伊藤健策、菅井篤、田中佳太
    • Organizer
      日本国際バカロレア教育学会第6回大会、2021年9月5日(@玉川大学、オンライン実施)

URL: 

Published: 2022-12-28  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi