2020 Fiscal Year Annual Research Report
Empirical analysis of the effects of performing arts in the early years on non-cognitive skills
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19K23301
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Research Institution | Otemon Gakuin University |
Principal Investigator |
飯田 星良 追手門学院大学, 地域創造学部, 特任助教 (30846316)
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Project Period (FY) |
2019-08-30 – 2021-03-31
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Keywords | 非認知能力 / パフォーミングアーツ / 傾向スコアマッチング / ウェブ調査 |
Outline of Annual Research Achievements |
近年、STEAMM (Science, Technology, Engineering, Arts, Math, and Medicine)に関する議論において芸術が他の学力の育成に貢献することが指摘されるなど芸術の役割が見直されている。本研究では義務教育期における芸術経験の教育的な効果に注目し、近年導入されているダンスなどのパフォーミングアーツの経験と非認知能力との関係を定量的に明らかにした。 非認知能力は学力テストで測れるような認知能力とともに、個人の労働生産性をあげる重要な能力であることが近年教育学、経済学の分野で多く指摘されている。実際に、小中学生時のパフォーミングアーツの経験によって認知能力のみならず、これまでの学力指標では捉えられない非認知能力が高められると報告している先行研究もある。 しかし、日本における芸術教育に関するデータの蓄積は少ない。そこで、芸術が非認知能力に影響を及ぼすという仮説検証のために昨年度、パフォーミングアーツの経験と非認知能力を捉える質問を含めた調査票を作成し、ウェブ調査会社を介した独自の調査によってデータを構築した。質問票には非認知能力の中でも主にグリット(やり抜く力)とマインドセットを測る指標を含めた。義務教育期の学校外での芸術活動についての回顧データとともに、現在の非認知能力や所得に関するデータを得ることで長期的な影響を捉えた。 学校外でのパフォーミングアーツの経験を問うことによって、経験したグループと経験していないグループの違いが明確になる。その特性を利用し、経験ありとなしのグループの中で、似たような特徴(傾向)を持つサンプルを比較することで、経験の効果を把握できる傾向スコアマッチング分析を行った。その結果、パフォーミングアーツの経験によるグリットへの効果は値としては非常に小さかったものの、正に有意な結果を得た。この分析結果は国際学会にて報告し、議論を深めた。
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