2021 Fiscal Year Research-status Report
医療的ケアを要する小児の社会性と自立性を育む看護支援モデルの開発と効果検証
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19K24176
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Research Institution | Tokyo Medical University |
Principal Investigator |
鈴木 征吾 東京医科大学, 医学部, 助教 (10847825)
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Project Period (FY) |
2019-08-30 – 2023-03-31
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Keywords | 医療的ケア / 健康関連QOL / レスパイトケア / 小児看護 / 家族看護 / 在宅ケア |
Outline of Annual Research Achievements |
日常的に在宅で人工呼吸器管理や経管栄養などの医療処置を必要とする小児(以下、医療的ケア児)は増加しているが、地域における医療的ケアの提供体制は不十分であり、多くの医療的ケア児は保護者の付き添いなしに保育園や学校に通うことができない現状がある。本研究では、医療的ケア児の健康関連QOL(HRQOL)における社会的側面に着目し、通所サービスや学校で導入可能な看護支援モデルを開発して、HRQOLに及ぼす効果を検証する。 1年目の先行研究レビューにより、主に学齢期にある医療的ケア児のHRQOLと、通所サービスや学校で行われる医療的ケアの実施体制との関連が示唆された。2年目には、全国の医療型児童発達支援事業所を通じて、未就学期の医療的ケア児と暮らす保護者を対象とした質問紙調査を行い、219人から回答を得た。年齢、言語理解、運動機能、医療依存度を調整した結果、保育園や児童発達支援等の通所サービスで主介護者の付添なしに看護師から受けるケアは、医療的ケア児の全般的HRQOLおよび友人関係の向上と関連した。 本年度は、学齢期の医療的ケア児に対して、学校内で看護師が行う看護支援モデルの開発を進めた。特に本研究では、特別支援学校と比較して医療的ケア支援体制の整備が遅れている、通常の学校における医療的ケアに着目している。実証研究を行うためのモデル事例として、通常の高等学校に在籍する医療的ケア児を対象に、学校医、学校長、養護教諭と話し合い、保護者の代わりに看護師が学校内でケアを行うための手続きの確認や緊急時対応のフローチャート作成を行った。また、学校内でのケアの経験がある看護師と、医療的ケア児およびその保護者と複数回ミーティングを行って、保護者から看護師へのケアの引継ぎをスムーズに行うための方法を確立した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の計画に沿って、学齢期の医療的ケア児に対して、主に学校で導入可能な看護支援モデルを開発できた。
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Strategy for Future Research Activity |
開発した看護支援モデルを対象となる医療的ケア児への支援に導入して、学校内でのケアを看護師が行うことによる医療的ケア児の健康関連QOLへの影響を検証する。
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Causes of Carryover |
対象となる医療的ケア児の体調や学校の受入状況の影響で、看護支援プログラムの導入が年度をまたぐことになったため、学校内での看護ケアを委託する費用等のために予算を繰り越した。
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