• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2020 Fiscal Year Research-status Report

Building of a global network of teaching and research based on the corpus of Japanese language learners

Research Project

Project/Area Number 19KK0055
Research InstitutionNational Institute for Japanese Language and Linguistics

Principal Investigator

迫田 久美子  大学共同利用機関法人人間文化研究機構国立国語研究所, 日本語教育研究領域, 名誉教授 (80284131)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 石川 慎一郎  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (90320994)
奥野 由紀子  東京都立大学, 人文科学研究科, 准教授 (80361880)
CHAN SALLY  広島大学, 森戸国際高等教育学院, 特任助教 (60832368)
FERREIRO・POSSE DAMASO  広島大学, 森戸国際高等教育学院, 助教 (30839882)
Project Period (FY) 2019-10-07 – 2023-03-31
KeywordsI-JAS / 学習者コーパス / 日本語習得 / 発話コーパス / 作文コーパス / 自然環境学習者 / 海外日本語学習者 / コーパス言語学
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、これまで採択された科研(課題番号 24251010,16H01934)の成果を引継ぎ、「多言語母語の日本語学習者コーパス(I-JAS, International Corpus of Japanese as a second language)を完成させて公開し、そのコーパスを用いて若手研究員および海外研究協力者と共に、第二言語・外 国語教育に資する言語研究を行うことを目的としている。
2019年度には、計画通り日本語学習者1000名のコーパス、I-JASを完成させ、公開することができた(2020年3月)。
2020年度は、そのI-JASの普及を目的とし、ICTを利用し、オンラインによるシンポジウムや研究会を積極的に開催することによって活動を行った。 具体的には、学習者コーパス・グローバルネットワークの構築のためのセミナー、ワークショップ、研究活動を展開した。(1)まず、ZOOMによる「I-JAS完 成記念シンポジウム」を開催し(6月20・21日)、世界各地から284名の参加者となった。(2)海外、国内においてコーパスに基づく研究の発表、パネルセッション、 ワークショップを企画、実施した。(3)国内外において、学習者コーパスに関するセミナーを開催し、言語コーパスを使った実証的な研究の重要性やコーパス 構築のためのデータ収集の方法を紹介した。(4)若手研究者や現地の日本語教員の再教育の一環として、日本語指導およびコーパスを使った研究指導を行う(隔月、学習者コーパス研究会を開催した)。(5)I-JASのデータ収集調査の研究協力者を中心に、海外の日本語教員や研究者約30名を中心とした学習者コーパス・グローバルネットワーク設立のためのグランドプランの策定を行った。(6)I-JASのデータを活用して、教育的観点や社会言語学的観点の研究を行い、国内外の学術雑誌に論文として発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本プロジェクトは、おおむね順調に進展していると言える。その根拠は、次の3点を根拠とする。2019年度は、I-JASを完成させ、一般に公開した。それに伴い、2020年度は、ICTを利用し、オンラインによるシンポジウムや研究会を積極的に開催した。 具体的には、学習者コーパス・グローバルネットワークの構築のためのセミナー、ワークショップ、定例研究会および論文執筆の研究活動を行った。
(1)ZOOMによる「I-JAS完 成記念シンポジウム」を開催し、発表者延べ40名、シンポジウムの登壇者6名、19カ国の海外参加者46名を含む総参加者284名(6月20・21日)を得た。筆者および研究員によるI-JAS構築の経緯とコーパスの特徴を述べ、後半にはI-JASのハンドブックを編集者3名によるパネルディスカッションを行った。(2)国内外の主要な学会や研究会においてコーパスに基づく研究の発表、パネルセッション、 ワークショップを企画、実施した。具体的には、湖南大学主催講演会(タイトル:言語教育と言語研究を繋ぐ)2020年12月、南アジア日本語教師会主催の講演会(タイトル:コーパス(言語データ)に観る学習者の学び方-誤用はなぜ生まれるのか-)を2021年1月、ドイツVHS日本語教師の会の講演会(タイトル:学生の心に火をつける教え方を目指して)を2021年3月14日に開催した。(3)若手研究者や現場の日本語教員に対する第二言語習得研究やコーパス研究の発表の場として隔月で学習者コーパス研究会を開催した(2020年12月~2021年2月)。(4)学習者コーパスI-JASを利用した研究を積極的に行い、研究論文を作成した(『計量国語学』『日本語学』『東北亜外語研究』)

Strategy for Future Research Activity

2019年度後半(1月~3月)は、世界的なCOVID-19感染拡大の影響でさまざまな研究活動が制限され、セミナーや講演、シンポジウムも中止や延期となった。2020年度もCOVID19の影響は大きく、従来行われていた研究活動、学会はほぼオンラインによる開催へと変更を余儀なくされた。
2021年度は、2020年に企画されて延期していた活動を実施し、オンライン開催という制約を能動的に捉え、2020年度に策定したグランドプランに沿って、学習者コーパス・グローバルネットワーク(仮称 LCGL)構築のためのプロセスを開始する。
そのための具体的な活動の柱として、次の3点を挙げる。(1)学習者コーパス・グローバルネットワークのコア・メンバーを選出し、第一回会議を開催すること(2)メンバーに活動のアンケート調査を行い、海外での講演や研修などのニーズを調査すること (3)アンケート結果に基づいて、海外でのI-JAS普及のための学習者コーパス・シンポジウムを行うこと、である。
(1)については、現在、5月31日の第一回打ち合わせ会議を行うための準備をしている。(2)については、5月の会議を踏まえ、コア・メンバーへのアンケート調査を実施し、各地域や各教育機関のニーズを理解する。そして、(3)については、講演、セミナー、ワークショップ等、要望に沿ってI-JASの普及活動を実践し、学習者コーパス・グローバルネットワークの活動へとつなぐ。
一方では、コーパスの基盤となるデータ収集の方法やI-JAS利用の研究を成果として論文化あるいはコンテンツ化し、国内外の興味のある方々に広く紹介していく。

Causes of Carryover

COVID-19の感染拡大により、2020年度では、計画をしていたワークショップ、定期的な学習者コーパス研究会および国内でのシンポジウム等の開催が延期となり、種々の活動が休止状態となり、その影響で次年度使用額が生じた。
今年度は、I-JASをより多くの日本語教育関係者や研究者へ普及させるために、国内外において、コーパスに基づく研究の紹介やI-JASを利用するためのワークショップを実施したり、研究成果を発表したりする計画を立てている。延期をしていたシンポジウム(韓国日語教育学会や第6回学習者コーパスワークショップ)をはじめ、定期的な学習者コーパス研究会の再開(4月~10月まで講演者の予定が決定している)、さらにオンラインによる海外でのセミナーや講演会(8月に中国の湖南大学で開催予定のI-JASシンポジウムの登壇者にはI-JASの構築に携わってくださった研究者や教育者を登用し)を積極的に開催する予定である。その際の経費や準備のための経費として使用する予定である。

  • Research Products

    (47 results)

All 2021 2020

All Journal Article (14 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 8 results,  Peer Reviewed: 6 results) Presentation (29 results) (of which Int'l Joint Research: 13 results,  Invited: 16 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] 海外論文紹介279:2020年代のコーパス言語学の方向性は?ー内から外へー2021

    • Author(s)
      石川 慎一郎
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 69(11) Pages: 99

  • [Journal Article] 特集 量的研究,質的研究の「危うさ」と混合研究法の可能性-第6回日本混合研究法学会オープンフォーラム「混合研究法で量的研究,質的研究の『危うさ』を乗り越えられるか」より オープンフォーラム 混合研究法で量的研究,質的研究の「危うさ」を乗り越えられるか 【量的研究の立場から】 計量的言語研究の現状と展望-検証型研究と探索型研究の界面2021

    • Author(s)
      石川 慎一郎、抱井 尚子
    • Journal Title

      看護研究

      Volume: 54(1) Pages: 10-17

    • DOI

      10.11477/mf.1681201838

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] L2 English Learners' Performance in Persuasion Role-Plays: A Learner-Corpus-Based Study2021

    • Author(s)
      Ishikawa Shin'ichiro
    • Journal Title

      International Journal of Computer-Assisted Language Learning and Teaching (IJCALLT)

      Volume: 11(2) Pages: 66-83

    • DOI

      10.4018/IJCALLT.2021040105

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 絵描写作文課題におけるL2日本語学習者の動詞使用と習熟度の関係―I-JASの SW1課題データの計量的概観―2021

    • Author(s)
      石川 慎一郎
    • Journal Title

      統計数理研究所共同研究リポート:第二言語の言語知識と言語産出の関係性の解明:統計的アプローチによる検討

      Volume: 444 Pages: 1-22

    • Open Access
  • [Journal Article] 日本語学習者の「~と思う」の発達過程におけるコピュラ「だ」の出現・非出現-接続形式に焦点を当てて-2021

    • Author(s)
      佐々木藍子
    • Journal Title

      言語習得と日本語教育

      Volume: 1 Pages: 115-132

    • DOI

      10.18880/00013887

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本語上手からコミュニケーション上手へ2020

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Journal Title

      日本語学

      Volume: 39(3) Pages: 28ー41

  • [Journal Article] 跨文化交際視閾下的漢語母語者日語習得研究-正確性和得体性的誤用分析-2020

    • Author(s)
      迫田久美子、李凌飛
    • Journal Title

      東北亜外語研究

      Volume: 4 Pages: 3ー7

  • [Journal Article] 異なった学習環境における日本語使用の正確さと複雑さ-日本語学習者コーパス(I-JAS)の分析に基づいて-2020

    • Author(s)
      迫田久美子、細井陽子
    • Journal Title

      計量国語学

      Volume: 32 Pages: 403ー418

    • Open Access
  • [Journal Article] 日本語・中国語・韓国語・英語母語話者の日本語発話における形容詞使用実態 ―I-JASに基づく調査―2020

    • Author(s)
      石川 慎一郎
    • Journal Title

      日本語学習者コーパス「I-JAS」完成記念シンポジウム予稿集

      Volume: ー Pages: 27-34

    • Open Access
  • [Journal Article] 海外論文紹介273:L1が流暢だとL2でも同じく流暢か?―絵描写タスクを用いた実験から―2020

    • Author(s)
      石川 慎一郎
    • Journal Title

      英語教育

      Volume: 69(4) Pages: 99

  • [Journal Article] 習得研究の資料としての学習者コーパスの可能性と課題:計量研究におけるコーパスデータの制約性をめぐって2020

    • Author(s)
      石川 慎一郎
    • Journal Title

      第二言語としての日本語の習得研究

      Volume: 23 Pages: 138-144

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Aim of the ICNALE GRA Project : Global Collaboration to Collect Ratings of Asian Learners' L2 English Essays and Speeches from an ELF Perspective2020

    • Author(s)
      Ishikawa Shin'ichiro
    • Journal Title

      Learner Corpus Studies in Asia and the World

      Volume: 5 Pages: 121-144

    • DOI

      10.24546/81012494

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 日本語学習者は事態把握の主観性をどう表現するのか―I-JAS のストーリー描写における母語による相違点からの分析―2020

    • Author(s)
      矢吹ソウ、奥野由紀子
    • Journal Title

      The 26th Princeton Japanese Pedagogy Forum Proceedings Princeton University

      Volume: ー Pages: 289-300

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 日本語学習者における接続助詞「~から」の発達過程-学習環境の違いと接続助詞「~ので」との比較から-2020

    • Author(s)
      佐々木藍子
    • Journal Title

      国立国語研究所論集

      Volume: 19 Pages: 89-108

    • DOI

      10.15084/00002830

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] コーパスに見る学習者の学び方―誤用は なぜ生まれるのかー2021

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      JLESA南アジア日本語教育フォーラム
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 学習者の心に火をつける教え方を目指して2021

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      ドイツVHS日本語講師の会
    • Invited
  • [Presentation] 絵描写作文課題におけるL2日本語学習者の動詞使用と習熟度の関係―I-JASのSW1課題データの計量的概観―2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      統計数理研究所「言語と統計2021」(セミナーシリーズ Vol. 16)
  • [Presentation] 多次元分析法(MD法)による学術論文の言語特性分析―コンピュータ工学系論文とコンピュータ援用言語学習系論文の比較―2021

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      ESPシンポジウム2021「ジャンルとしての工学英語―理論と実践-」
    • Invited
  • [Presentation] 言語習得のしくみを考える2021

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      地域日本語教室ボランティア養成講座オンライン講座
    • Invited
  • [Presentation] I-JASの依頼のロールプレイにおける中級・上級日本語学習者の配慮の表し方―発話の機能に着目して―2021

    • Author(s)
      須賀和香子,細井陽子
    • Organizer
      学習者コーパス(I-JAS) 研究会
  • [Presentation] 学習者コーパスから学ぶ 日本語教育現場での指導 -I-JASに見る文法習得と母語の影響-2020

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      学習者コーパス完成記念シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 言語教育と言語研究を繋ぐ2020

    • Author(s)
      迫田久美子
    • Organizer
      湖南大学
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] KOTONOHA: A Corpus Concordance System for Skewer-Searching NINJAL Corpora2020

    • Author(s)
      Teruaki Oka, Yuichi Ishimoto, Yutaka Yagi, Takenori Nakamura, Masayuki Asahara, Kikuo Maekawa, Toshinobu Ogiso, Hanae Koiso, Kumiko Sakoda and Nobuko Kibe
    • Organizer
      Conference on Language Resources and Evaluation
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語・中国語・韓国語・英語母語話者の日本語発話における形容詞使用実態 ―I-JASに基づく調査―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      国立国語研究所 「I-JAS」完成記念シンポジウム/第5回コーパスワークショップ
    • Invited
  • [Presentation] Language and Body Language in L2 English Speech: A Study Based on the Learners’ Interview Corpus2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      2020 KATE International Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 習熟度+産出+産出評価=? ―学習者コーパス研究の新展開―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      LCSAW (Learner Corpus Studies in Asia and the World) 2020
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語絵描写作文課題における使用動詞を手掛かりとした発達の段階性および習熟度推定の可能性―I-JASのSW1課題データを使った検証―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      統計数理研究所言語系共同研究グループ合同発表会「言語と統計2020」
  • [Presentation] MMRオープンフォーラム:計量的言語研究の現状と展望―検証型研究と探索型研究の界面―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      第6回日本混合研究法学会年次大会(JSMMR2020)シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] Influence of L1, L2 Proficiency, and Task Types on Lexical Features of L2 Speeches by English Learners in Asia ― A Study Based on the ICNALE Spoken Dialogue ―2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      1st International Symposium on Applied Linguistics Research Language Studies: Practical Implications for the Society
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学習者コーパスを用いた発話研究の展望:L2英語学習者とL2日本語学習者を事例として2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      日本語OPI研究会第104回定例研究会
    • Invited
  • [Presentation] 言語研究における有意性検定の今後の動向を考える2020

    • Author(s)
      石川慎一郎
    • Organizer
      学習者コーパス研究会第7回例会
    • Invited
  • [Presentation] 「話す」課題と「書く」課題にみられる中間言語変異性-I-JASにおけるストーリー描写課題の分析より-2020

    • Author(s)
      奥野由紀子
    • Organizer
      I-JAS完成記念シンポジウム
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語学習者の能動態と受動態の使用傾向にみられる母語による違い-中国語とドイツ語による語りの比較から-2020

    • Author(s)
      奥野由紀子、呉佳穎、村田裕美子
    • Organizer
      I-JAS完成記念シンポジウム
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本語学習者による事態把握の主観性-I-JASのストーリー描写における情意・評価表現の分析-2020

    • Author(s)
      矢吹ソウ、奥野由紀子
    • Organizer
      NINJAL国際シンポジウム「第11回日本語実用言語国際会議(ICPLJ11)」
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 中国語母語話者の日本語による依頼の補助ストラテジー―学習環境やレベル差に着目して―2020

    • Author(s)
      細井陽子、迫田久美子
    • Organizer
      日本語教育学会
  • [Presentation] I-JAS完成報告―誕生の経緯から調査の概要まで―2020

    • Author(s)
      迫田久美子、佐々木藍子、須賀和香子、細井陽子
    • Organizer
      日本語学習者コーパス「I-JAS」完成記念シンポジウム
  • [Presentation] I-JAS中納言の使い方実践練習2020

    • Author(s)
      細井陽子、須賀和香子
    • Organizer
      第五回I-JASワークショップ初心者コース
  • [Presentation] 日本語学習者の非流ちょう性に関する一考察 -I-JASの韓国語母語話者を対象に-2020

    • Author(s)
      佐々木藍子、砂川有里子
    • Organizer
      I-JAS完成記念シンポジウム
  • [Presentation] 日本語学習者コーパス「I-JAS」を用いた日本語学習者の接続助詞「から」の発達過程―学習環境および接続助詞「~ので」の使用に着目して―2020

    • Author(s)
      佐々木藍子
    • Organizer
      2020年度 第12回「東西文化の融合」国際シンポジウム/日本語教育と研究の国際化
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] JFL 環境における日本語学習者の接続助詞「~から」の発達過程 ―多言語母語の日本語学習者横断コーパス「I-JAS」の分析から―2020

    • Author(s)
      佐々木藍子
    • Organizer
      NINJAL国際シンポジウム  第11回 日本語実用言語学国際会議 (ICPLJ11)
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 依頼の事情説明部分に見られる日本語学習者の配慮表現-非意図化の表現を中心に-2020

    • Author(s)
      須賀和香子
    • Organizer
      第五回日本語学習者コーパス・ワークショップ「I-JAS」完成記念シンポジウム
  • [Presentation] 日本語学習者と日本語母語話者の希望を表わす助動詞「たい」の使用について2020

    • Author(s)
      須賀和香子
    • Organizer
      2020年度 第12回「東西文化の融合」国際シンポジウム 日本語教育と研究の国際化
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] I-JASワークショップ 初心者コース2020

    • Author(s)
      須賀和香子、佐々木藍子
    • Organizer
      2020年度 第12回「東西文化の融合」国際シンポジウム 日本語教育と研究の国際化
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] ベーシックコーパス言語学 第2版2021

    • Author(s)
      石川 慎一郎
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      ひつじ書房
    • ISBN
      9784823410932
  • [Book] ジャンルとしての工学英語ー理論と実践ー2021

    • Author(s)
      石川 有香(編)石川 有香、Judy Noguchi、石川 慎一郎、松田 真希子、竹井 智子、福永 淳、小野 義正(著)
    • Total Pages
      244
    • Publisher
      大学教育出版
  • [Book] Focus on Language: Challenging Language Learning and Language Teaching in Peace and Global Education2020

    • Author(s)
      Olivier Mentz & Kasia Papaja(編) Ishikawa, Shin'ichiro, Jean-Marc Dewaele他全20名(著)
    • Total Pages
      401
    • Publisher
      LIT Verlag
    • ISBN
      9783643912640
  • [Book] コーパス研究の展望2020

    • Author(s)
      石川 慎一郎、長谷部 陽一郎、住吉 誠、加賀 信広、西岡 宣明、野村 益寛、岡崎 正男、岡田 禎之、田中 智之
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      開拓社
    • ISBN
      9784758914116

URL: 

Published: 2021-12-27  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi