2010 Fiscal Year Self-evaluation Report
Research into Development and Validation of English Language Proficiency Guidelines for Japanese Learners of English at Primary, Secondary, and Tertiary Education.
Project/Area Number |
20242011
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Research Field |
Foreign language education
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Research Institution | Tokyo University of Foreign Studies |
Principal Investigator |
TONO Yukio Tokyo University of Foreign Studies, 大学院・総合国際学研究院, 教授 (10211393)
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Project Period (FY) |
2008 – 2011
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Keywords | 英語教育政策 / 到達度指標 / CEFR / 小学校英語活動 / 小中高大連携 / 第2言語習得研究 / シラバス開発 / 習熟度調査 |
Research Abstract |
本研究は、日本における小学校~大学・一般を含む「英語教育到達指標の新基準」の提案とその内容の実証的調査・検証を行うものである。その具体化と内容の精査を行うため以下の研究計画を実施する。 (a)本科研の前身である小池生夫氏を代表とした基盤研究(A)で、小、中、高、大の各レベルでさまざまな資料を調査収集してきた。それらの資料の分析に基づいてCEFR-J(検証版)を提案する。 (b)CEFR-Jの妥当性を多面的に検証する。またその検証方法自体を整理し提案する。 (c)CEFR-J を検証して改訂版を作成しつつ,具体的な実施のための方策と実施に必要な基礎資料を作成・公開する (d)CEFR-J を具体的に学校で運用してもらって実施上のさまざまな課題を浮き彫りにし,それらへの対処法を検討する。
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Research Products
(12 results)